絶景の鴨川ビュー♪鴨川沿いの京都ランチおすすめ10選

京都の南北をゆったりと流れる鴨川。とくに三条から四条にかけては鴨川沿いに多くの飲食店が立ち並び、鴨川を眺めながら食事できるお店は人気があります。そんな鴨川ビューを満喫できるランチ店をご紹介します。おいしいランチと鴨川ビュー、ぜいたくに楽しんでみてください。
Palette編集部 2016.11.21

1. Sunny | 肉料理がおいしいおしゃれダイニング、9階から見る鴨川はここだけ

京阪三条駅から徒歩約3分。
三条大橋近く、ローソン横のビル9階にあるのが「サニー」。おいしい料理を気軽に楽しめるダイニングでおしゃれなインテリアもオトナ女子に人気です。
9階から広がる360度パノラマビューも自慢で、高い場所から鴨川を眺められるのは貴重。長く伸びる鴨川と京都の街並みを一望できます。

肉料理がおいしいと評判の「サニー」。おすすめはお肉がメインの「名物 黒毛和牛のグリル ランチセット」、「定番 豪産牛バラグリルステーキ ランチセット」、「新名物 豚肩肉のトンテキ ランチセット」の3種。いずれもライスまたはパン、サラダ、スープ、コーヒーまたは紅茶が付きます。
牛肉は表面はこんがり、中はレアの焼き加減は絶妙。ボリューム満点の量ですが、あっさりとした味わいでおいしくいただけます。
「Sunny」を食べログでチェック!
 

2. みます屋ITALIANO | 京町家の創作イタリアン、大きな窓から鴨川を一望

京阪・三条駅から徒歩約5分。
京町家の飲食店がひしめきあう先斗町にあるのが「みます屋イタリアーノ」。京町家を改装したお店で和食とイタリア料理の技術をいかしたイタリアンを楽しめます。
大きな窓からはゆったりと流れる鴨川を眺められ、ぜいたくな気分が味わえます。

「京都イタリアンランチコース」では、前菜、サラダ、ガーリックトースト、パスタ、メイン料理、デザートが楽しめます。
パスタはボンゴレビアンコ、モッツァレラチーズとトマトのカプリ、料金をプラスして、スモークサーモンとイクラのクリームタリアテッレ・生ウニの濃厚カルボナーラの4種から選べますが、どれも納得のおいしさ。
その他、軽めのパスタランチなども。気分に合わせて楽しんでみてください。
「みます屋ITALIANO」を食べログでチェック!
 

3. 京都牛懐石 稲吉 | 京都牛のフレンチ懐石店、堀りこたつ席から楽しむ鴨川は粋

京阪・祇園四条駅から徒歩約5分、または京阪・三条駅から徒歩約6分。
先斗町公園横にあるのが「京都牛懐石 稲吉」。京都牛を使った新感覚のフレンチ懐石を楽しめるお店です。

1階は洗練された和モダンな堀りこたつ席、2階は落ち着いたお座敷の個室になっていてどちらも大きな窓から鴨川を一望できます。
ランチはコースメニューや夜にも出されるアラカルトもありますが、気軽に楽しめるカレーやハヤシライスも人気があります。

「ハヤシランチ」は先付とサラダ付き。京都牛がゴロゴロ入ったハヤシライスは高級感があり、とてもおいしい味わい。
コースメニューのごはんものとしても出される自慢の一品です。ぜひ味わってみてください。
「京都牛懐石 稲吉」を食べログでチェック!
 

4. いづもや | 京料理とうなぎの老舗、店内からは四条大橋と鴨川が目の前

京阪・祇園四条駅から徒歩約3分、または阪急・河原町駅から徒歩約4分。
四条大橋のたもとにあるビルの1階から5階にあるのが「いづもや」。1916年創業の京料理と江戸前のうなぎを楽しめる老舗です。

一面ガラス張りのためどの階からも鴨川にかかる四条大橋や向かいにある京都南座を眺められ、にぎわう京都の街を感じることができます。

「いづもや」は階ごとに料理が異なりますが、おすすめは2階と3階で楽しめる江戸前のうなぎ。
大正時代から受け継がれる秘伝のたれで絶妙に焼かれるうなぎは香ばしくてぜいたくな味わい。「鰻丼」は手軽な価格から楽しめます。
「いづもや」を食べログでチェック!
 

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事