テクを覚えて小顔美人な髪型になろう。簡単&手軽な小顔ヘアアレンジ16選

小顔になりたい!と思うのは女性の願望のひとつ。メイクやマッサージなどのほかにも、小顔に変えてくれるヘアアレンジがありますよ♪今回はカットだけに頼らず、小顔にできるヘアアレンジを紹介しています。「輪郭隠し・目線移動・ボリュームアップ」の3つのポイントをおさえて、明日から小顔スタイルを楽しみましょう!

輪郭を隠しちゃおう!サイドバングでの小顔アレンジ

まずは気になる部分を隠してしまうことで、小顔に見せるアレンジをご紹介します。

前髪のサイドを伸ばしたバングスタイルであるサイドバング。幅広く見えてしまうエラ、丸顔さんが気になりやすい輪郭のラインを隠せる髪型ですよ。

1. ストレート×サイドバング

小顔・髪型・アレンジ

出典元:Instagram

ボリュームが少なくスリムに見えるストレートヘアも、サイドバングを組み合わせることで、さらに小顔になれる髪型に。

無造作感でわざとらしくしないのが、アレンジのコツですね。

2. まとめ髪×サイドバング

小顔・髪型・アレンジ

出典元:Instagram

まとめ髪の髪型は輪郭がすべて出てしまい、顔の大きさを強調してしまう原因になることも。

そんなときでもサイドバングで横幅を隠してしまえば、まとめ髪でも小顔効果が現れるアレンジヘアに!

前髪からの自然な斜めラインでサイドにつなげれば、理想的な卵型のラインも思い通りです。

3. ローポニー×サイドバング

小顔・髪型・アレンジ

出典元:Instagram

日常生活でも活躍の場が多い、ゆるめのローポニーにもサイドバングは似合います。

ロングバングであれば、おでこを出して頭の縦のラインを強調させるアレンジも小顔効果になりますよ。

毛先はあごのラインでカットすることで、首回りがスッキリ見えて小顔効果がアップ!

4. パーマ×サイドバング

小顔・髪型・アレンジ

出典元:Instagram

ふわふわとしたボリュームを与えてくれるパーマの髪型に、サイドバングを取り入れるのも小顔になれるワザのひとつ。

サイドバングの毛先をワンカールさせることで、少なめの量でも視線を集中させて輪郭への視線が分散できます。

流行の耳かけのヘアアレンジでも、ちょろっと毛束を出してあげることで印象はかなり変わりますよ。

ちょっぴりセクシー。おくれ毛でつくる小顔アレンジ

髪の毛をまとめる際に出てきてしまうおくれ毛も、実は視線をそらして小顔をつくれる髪型の一部分。

えり足やおでこなどが一般的ですが、おくれ毛の場所や垂らし方の違い、量を調節することでさまざまなアレンジができます。

ほどよいルーズ感をあえて演出するおくれ毛ヘアアレンジで、ちょっぴり大人の色気を感じる髪型にしてみませんか?

5. 眉上前髪×おくれ毛アレンジ

小顔・髪型・アレンジ

出典元:Instagram

おでこが広く顔を大きく見せてしまう人向けの小顔アレンジに向いている、眉上前髪。

ストレートで行うと少し重くなりがちなので、まとめ髪でアレンジをすることでスッキリさせましょう。

まとめ髪にして輪郭を出してしまっても両サイドにおくれ毛を出すことで、視線はおくれ毛に向いて気になりません。

大人かわいく小顔の髪型にできるので、40代からのミセス世代でもチャレンジできますね。

6. まとめ髪×おくれ毛アレンジ

小顔・髪型・アレンジ

出典元:Instagram

髪の短さゆえにまとめ髪が難しいという方でも、おくれ毛アレンジならチャレンジできますよ!

おくれ毛の量を調節することで、あまりルーズになりすぎずに小顔アレンジに。

不要なおくれ毛はかわいいヘアピンなどで留めてあげて、バランスを見ながら自分なりのベストなおくれ毛ヘアを作って。

7. アクセサリー×おくれ毛アレンジ

小顔・髪型・アレンジ

出典元:Instagram

まとめ髪にすることで耳が見えるようになったら、大ぶりなピアス・イヤリングで視線を奪わせることでも小顔になれます。

できるだけ大きいもサイズを合わせることで対比させて錯覚させるテクニックは、おくれ毛アレンジと合わせれば相乗効果!

まとめ髪の寂しい顔周りを彩る、かわいらしい髪型アレンジです。

8. うぶ毛×おくれ毛アレンジ

小顔・髪型・アレンジ

出典元:Instagram

おでこを大きく見せた際のアレンジには、おくれ毛を使用した「うぶ毛風前髪」を垂らすのはいかが?

輪郭の両サイドに垂らすのもよし、顔を横切るように斜めに垂らすのもよし。視線を前髪に集めることで顔の広がりをおさえます。

小顔=隠すだけでなく、視線を操ることで小顔効果を狙ってみるのもいいですね。

立体感で錯覚させちゃう♪トップを盛る小顔アレンジ

頭の形さえ変えてしまえるのが、ヘアアレンジのすごいところ。

頭頂部やハチの部分など、トップの部分を盛り上げてボリュームを出すことで小顔効果が望めます。

いろいろな髪型のワンポイントとして盛り込んでみると、アレンジにも差をつけられますよ。

9. ハーフアップ×トップ盛り

小顔・髪型・アレンジ

出典元:Instagram

まとめ髪とおろし髪の良いとこどりの、ハーフアップのヘアアレンジ。

ハーフアップの結び目でくるりんぱして、トップの毛束をつまみあげればできあがり。

てっぺん部分を意識して盛りあげれば、縦のラインが強調されて小顔になれる髪型です。

10. ポニーテール×トップ盛り

小顔・髪型・アレンジ

出典元:Instagram

ゆらゆらと動く毛先が特徴的なポニーテールヘアは、トップを盛ることで視線を上に集中させ、小顔になれるアレンジにしましょう。

サイドをねじって後ろに持っていけば、トップを盛り上げるようなヘアスタイルに。

トップをつまんでもサイドが引き締まっているので、ルーズになりすぎずに自然なヘアスタイルをつくれます。

11. 編み込み×トップ盛り

小顔・髪型・アレンジ

出典元:Instagram

三つ編みのような定番のダウンスタイルでも、トップ盛りで後頭部に奥行きを与えたアレンジヘアをつくれます。

髪全体をてぐしで後ろに持っていき中央で編み込みをすることで、引き締めているのにボリューミィ。

髪をまとめる前にくしを使って逆立てておくことで、簡単にトップ盛りが行えますよ。

12. ローポニー×トップ盛り

後頭部のラインがしっかり出てしまうローポニーも、トップ盛りで形を隠しながら奥行きを深くできます。

無造作感が一気にでやすい「波ウェーブ」をアレンジ前に行うだけで、髪全体にボリュームが出て小顔効果。

横から見た際にひし形のラインを作るように毛束を引きだすと、キレイなトップ盛りがつくれるコツです。

かわいさもアップ!ヘアアクセサリーでの小顔アレンジ

普段の髪型を簡単に華やかにしてくれるヘアアクセサリー。こちらも使い方次第で、小顔アレンジに応用できちゃいますよ!

ファッションのトレンドも一緒に詰め込んで、オシャレに小顔を楽しみましょう。

13. バンダナ×小顔アレンジ

小顔・髪型・アレンジ

出典元:Instagram

バンダナの結び目をおでこの一番高い位置に合わせてあげることで、注目を上にそらして小顔に見せるテクニック。

シースルーバングでおでこ隠し、おくれ毛でオシャレに小顔のアレンジヘアのできあがりです。

14. バンダナ×小顔アレンジ2

小顔・髪型・アレンジ

出典元:Instagram

まとめ髪のバンダナアレンジの後はダウンスタイルでも小顔に見せるバンダナアレンジを紹介。

前髪を後ろにあげて、こちらも結び目は中央に。自然にトップが持ち上がるような状態になり、縦のラインを伸ばす小顔スタイルに。

カチューシャ風のアレンジで、作業などもしやすく、簡単にできる髪型です。

15. バレッタ×小顔アレンジ

小顔・髪型・アレンジ

出典元:Instagram

最近ヘアアクセでもよく使われているバレッタを使用した小顔アレンジ。

ストレートであれば前髪やサイドの髪の毛をまとめるように付けて、まとめ髪なら結び目の位置に。

大きなバレッタほど目線をそらせますし、ビジュー系のバレッタであれば、キラキラでより視線集中!

忙しい中でもアイテム1つでできる髪型ですよ。

16. ターバン×小顔アレンジ

小顔・髪型・アレンジ

出典元:Instagram

秋冬などに活躍するファー素材のターバン使いもおしゃれに小顔になれます。

頭回り全体をボリュームのあるもので覆うことで、顔を小さく見せる工夫が。

ショートヘアでもイメージチェンジできるアレンジですので、どんな髪型でも行えますよ!

カテゴリー