おしゃれな人から浸透中!簡単にこなれコーデが叶う【サッシュベルト】って?

ちまたで噂の【サッシュベルト】。知っている方も多いのでは?どこか懐かしさも感じさせるサッシュベルトを使って、最旬トレンドコーデに挑戦しましょう。一体どんなアイテムなのか、どんな風にコーディネートできるのか、着こなしのコツまでこっそり教えちゃいます♪

サッシュベルトがなきゃ始まらない!

今ちまたで噂の「サッシュベルト」ってご存知ですか?知らない人は少し出遅れているかも!?

最先端のコーデには「サッシュベルト」が必須の様子。オシャレさんはみんな取り入れていますね。どんなアイテムなのか、どんなおしゃれを楽しめるのか徹底解剖しちゃいます!

【サッシュベルト】って一体なに?

もしかして、「サッシュベルト」をまだ知らない方も多いのでは?

それなら今日から知っておきましょう!「サッシュベルト」のHOW TOがこれで一目瞭然です。

元々はウェディングアイテム?

サッシュベルト・コーデ

出典元:Pinterest

サッシュベルトとは、すなわちウェストマークするベルトのこと。

元々ウェディングドレスに合わせるリボンやベルトのことを「サッシュベルト」と呼んでいます。白にアクセントを加えてくれ、ウェストを強調してくれるスタイルアップのアイテムなんです!

ちまたで噂の【サッシュベルト】はひと味違う!

サッシュベルト・コーデ

出典元:ZOZOTOWN

では、今人気の「サッシュベルト」って一体なんでしょう?まさかウェディング?

そうじゃありません。今人気なのは、金具を一切使っていない、太めのベルトのこと。

革や合皮が多いですが、バリエーションはさまざま。太さも長さも豊富なので、色々なスタイルに取り入れられます。これは、使えそうなアイテムですね!

【サッシュベルト】を使った最旬コーデ

「サッシュベルト」のことがわかったら、次はおしゃれさんのコーディネートを見てみましょう!

どこかレトロなのに、今っぽいシルエットができあがる不思議なアイテム。だからこそどんどん取り入れて挑戦してみることが大切です。

トレンドを詰め込んだカラーコーデ

サッシュベルト・コーデ

出典元:WEAR

オレンジのリブニットにボリュームスカート、さりげなくバッグに巻いたファーなど、トレンドが詰め込まれたコーディネート。

これにサッシュベルトをさっと巻くだけで、モダンスタイルの完成です。他のトレンドとケンカしないところも優秀ですよね。

ロングシャツワンピをアウター風に着こなすなら

サッシュベルト・コーデ

出典元:Pinterest

こっくりカラーのトーンのコーディネートには、同じカラーのサッシュベルトをチョイス!

レザーの質感が際立つコーディネートです。ロングシャツワンピースはアウター風に着こなして。

ニットワンピにONしてスタイルアップ

サッシュベルト・コーデ

出典元:Pinterest

トレンドのビッグサイズニットにもマッチするのがサッシュベルト!

モヘア素材のVネックニットはネイビーで大人っぽく、合わせたグラデーションデニムとベストマッチ。でもどこか物足りない。ピリっと辛口にサッシュベルトをプラスするのが今っぽい着こなしです!

大人シックスタイルにもマッチ!

サッシュベルト・コーデ

出典元:Pinterest

こちらは珍しい金具がついたタイプのサッシュベルト。

実は、丸い金具付きのサッシュベルトは、ひと昔前に流行ったアイテム。今年は少し古くさいかもしれません。その古臭さを感じさせない黒のクールモダンなワンピースとの合わせ方は絶妙です。

アウターと合わせるならこれが正解!

「サッシュベルト」のコーデにアウターを合わせるなら、アウターにONするのが正解。

上でご紹介したコーディネートにアウターを着るのもおしゃれですが、せっかくの「サッシュベルト」の良さが半減してしまうかも?

それなら、思いっきり「サッシュベルト」を主張してコーディネートしましょう!

肩を落として着る!が今年のテーマ

サッシュベルト・コーデ

出典元:ZOZOTOWN

細い 長めのサッシュベルトはアウターのウェストマークに役立ちます。

今年なら絶対アウターは肩を落として着るのが気分♪ロング丈を黒とレオパードでまとめてスタイリング!

グレデーションコーデのアクセントに

サッシュベルト・コーデ

出典元:WEAR

ノーカラーのコートの中はネイビーのグラデーションコーデで重さと軽さを表現。

中のコーディネートが決まっている分、そのままコートを着るだけじゃもったいないですよね。サッシュベルトで一気にオシャレ度を上げて。

トラッドスタイルもウェストマークが基本

サッシュベルト・コーデ

出典元:Pinterest

ボーダートップス×デニムにベレー帽で大人のシンプルトラッドスタイル。全体的にまとまっている印象ですが、モダンな印象を与えるサッシュベルトをアクセントにしてみて!

コーディネートを格上げしてくれるアイテムですね。

ミリタリージャケットをもっと辛口に決める!

サッシュベルト・コーデ

出典元:Pinterest

一見もたつきそうな厚みのあるミリタリージャケットの上にも、あえてサッシュベルトをひと巻き。

レザーのクールさがあるからこそできるテクニックの一つです。ワイドパンツをもたつかせて見せない、攻めたコーディネートになりますね。

カテゴリー