高見えな印象を叶えたい!プチプラコーデを格上げする4つのコツ

毎日のファッションにかかせない【プチプラアイテム】。今やどんな世代の女子にも定番となっているプチプラアイテムですが、人と被りやすかったり、チープな雰囲気が出てしまったりと、手の届きやすいお値段ゆえのお悩みも。そんなプチプラアイテムをもっとおしゃれに着こなすべく、プチプラコーデを格上げする4つのコツをご紹介します。
pbook 2016.11.23

プチプラを上手に着こなすあの人のコツは?

プチプラコーデ

出典元:WEAR

GUにしまむらにZARA…毎日着るファッションアイテムには、リーズナブルなプチプラブランドのアイテムがかかせません。しかしいざプチプラアイテムを着こなしてみると、人と被りやすかったり、思いがけずチープな雰囲気になってしまうこと、ありますよね。

今回はSNSで人気のファッショニスタさんに学ぶ、プチプラコーデを格上げする4つのコツをご紹介します。

1.ハイブランドのアイテムとMIXする!

アイテムMIX

出典元:WEAR

プチプラコーデを格上げさせてくれる一番簡単なテクは、ハイブランドのアイテムをMIXすること。コーデに1点でもハイブランドのアイテムを取り入れるだけで、それ以外全てをプチプラアイテムでまとめても、コーデ全体を高見えさせることができます。

トップスやボトムはプチプラでも気付かれにくいアイテムなので、素材の善し悪しがわかりやすいアウターや、バッグにブランドアイテムを上手く取り入れるのがポイントです。

小物にこだわりアイテムをチョイス

アイテムMIX

出典元:WEAR

お洋服をプチプラアイテムで揃えても、小物をハイブランドのアイテムでまとめることで、コーデ全体がランクUP。ゴージャスなふわふわのファーバッグが、シンプルコーデを格上げしてくれています。

バッグやシューズだけでなく、大人女子にはかかせない「腕時計」にちょっといいものをチョイスしてあげるのも素敵です。特に時計はデザインによってブランドを特定しやすく、見る人に「お?」と思わせてくれますよ。

2.旬のアイテムを上手に取り入れる!

キャスケット

出典元:WEAR

今旬のアイテムといえば、値段もなかなか高めのイメージがあるもの。プチプラでもトレンド感のあるアイテムを取り入れることで、高見えな印象をGETできるんです。

こちらのコーデもほぼ5,000円以下のアイテムで構成されていますが、旬アイテムである袖ボリュームのVネックトップスとキャスケットが、コーデを上質に格上げしてくれています。ヒールで上品にまとめるのも、チープな雰囲気にならないためのポイント。

チェーンのファーバッグでゴージャスに

ファーバッグ

出典元:WEAR

今トレンドの「ファーバッグ」は、クラッチよりチェーンタイプをチョイスして高見せ。ゴージャスなファーバッグの効果で、他のアイテムも上質な雰囲気に見せてくれます。

高見えと同時にトレンド感も叶う、正に「一石二鳥」のテクニックです。

3.コーデ全体をシンプルにまとめる

シンプルコーデ

出典元:WEAR

プチプラアイテムをごまかすために、コーデをごちゃごちゃさせてしまってはいませんか?安いのがバレる!と隠してしまいがちなプチプラアイテムですが、思い切ってシンプルに着こなした方が、実は高見えしやすいんです。

こちらのコーデはユニクロのニット×ワイドパンツの、上下合わせて5,000円程度のプチプラコーデ。シンプルにまとめている分上品な雰囲気が出ており、とてもプチプラアイテムには見えませんよね。

アニマル柄もシンプルに着こなして

シンプルコーデ

出典元:WEAR

ゴージャスで高そうな印象のあるアニマル柄。今期特に人気が集中しているレオパード柄は、上級な印象が叶うものの、主張が強く難易度が高いのが悩みどころです。

そんなレオパード柄はワントーンで控え目に取り入れて、品の良い印象を叶えて。全身ダークな印象にせず、あえて差し色を取り入れるのが華やかさをUPするポイントです。

この記事のキーワード

関連記事