冬には楽しさ100倍!札幌観光オススメスポットランキングベスト10

北海道観光に出かけるのにピッタリな季節はやっぱり冬!冬には雪景色とともに楽しめるいろんなイベントが開催されます。今回は札幌で暮らす私がオススメの冬のイベントをたっぷりとご紹介します。ぜひ北海道旅行の計画にお役立て下さいね。

冬こそ出かけなきゃ。

白い恋人パークサンタキャンディ

出典元:Instagram

北海道に住んでいる私でも、毎年楽しみになるのが冬です。それはキレイな雪がつもって、イルミネーションが点灯して、街全体がメルヘンな世界になるからです。

冬は寒いからと、ついつい暖かな部屋でまったりしてしまうことも。でも今は冬だからこそ楽しめる場所がたくさんあります!

今回は中でも毎年人気のイベントやスポットをたっぷりとご紹介します。ロマンティックな雰囲気やエンターテイメント性の高いものなどそのジャンルもさまざま。

ぜひこの冬の行きたい場所にリストアップしてみて下さいね。

1.ミュンヘンクリスマス市|外国でのクリスマス気分を札幌で味わえる場所

札幌ミュンヘンクリスマス市会場

出典元:Instagram

まず最初にご紹介したいのは、大通公園で毎年行われる「ミュンヘンクリスマス市」。これはドイツにあるミュンヘン市と提携して、クリスマス文化発祥の地であるヨーロッパのクリスマスマーケットを再現しようと始まったイベントです。

サンタのお家のようなお店にはヨーロッパで作られた手作りのクリスマス雑貨やほっと温まる飲み物、アクセサリーなど、たくさんの商品が販売されます。販売している方の中には外国の方もいらっしゃるので、すぐに異文化交流できるのも嬉しいんです。

クリスマス時期にはイルミネーションとともに、たくさんのクリスマスツリーが飾られます。恋人はもちろん友達と一緒でもより仲が深まりそうな、雰囲気あるイベントです。

こちらの市場では料理やお菓子も販売されます。私が好きなのはこのナッツです。

札幌ミュンヘンクリスマス市で販売されるナッツ

出典元:Instagram

砂糖がまぶされたナッツは濃厚な甘さがおいしくてついつい止まらなくなってしまう味です。見た目もオシャレなので、冬の時期のインテリアにも良さそう。ぜひ何個か購入して食べ比べも楽しんでみて下さいね。

大通公園全体がそこだけドイツになったような瞬間を味わえる毎年大人気のイベントです。一人でも楽しめる場所なので、ぜひお気軽に訪れて、クリスマス気分を味わってみて下さいね。

 

【基本情報】
・場所:大通公園2丁目会場
・アクセス:地下鉄「大通駅」から徒歩すぐ
・TEL:ミュンヘン・クリスマス市in札幌実行委員会 011-211-2032
・開催期間:2016年11月25日(金)~12月24日(土)
・時間:11:00~21:00
・HP:公式サイト

2.さっぽろ雪まつり|冬を代表する世界でも有名な北海道のイベント

札幌雪祭り会場とテレビ塔

出典元:Instagram

私も小さなころから訪れている「さっぽろ雪まつり」。現在は世界の観光客の方が多く訪れているらしく、内容も外国人向けのものが増えたとも聞きます。

そんな世界規模になったさっぽろ雪まつりには、たくさんの雪像や氷像が登場します。「こんなのどうやって作ったの?」と思わずにはいられない、想像を超えた雪の芸術があってとにかくキレイ。

お気に入りのカメラを持って、今すぐ出かけたくなってしまう、そんな最高に楽しい場所なんです。雪と氷でいっぱいの世界に行けるなんて、まるであの物語の主人公になったような気持ちになれますね。

札幌雪祭り会場で行われるプロジェクションマッピング

出典元:Instagram

最近では雪像に映像をうつして、音とともに楽しむ「プロジェクションマッピング」も行われています。大きな雪像から飛び出すような映像を見られるなんて、夢みたい。

この時期の北海道に訪れる予定があるのなら、絶対にはずせないイベントです。ぜひ子供心を思い出して、思う存分楽しんでみて下さいね。

あたたかな飲み物やおいしい屋台のお料理も楽しめます。冬の思い出に残る一日を楽しみたいのなら、ぜひ訪れてみましょう。

 

【基本情報】
・場所:(大通会場)大通公園西1丁目~西12丁目
・アクセス:地下鉄「大通駅」から徒歩すぐ
・TEL:さっぽろ雪まつり実行委員会 011-281-6400
・開催期間:2017年2月6日(月)~2月12日(日)
・時間:期間中はいつでも入場可
※ライトアップは22時まで
・HP:公式サイト

3.2017冬季アジア札幌大会|レジェンドたちの活躍は絶対に見逃せない

冬季アジア札幌大会イメージ

出典元:Instagram

2017年札幌で大きなスポーツイベントが行われるのを知っていますか?その名も「冬季アジア札幌大会」というウィンタースポーツのアジア大会なんです。

場所は過去にもたくさんのドラマを残してきた「大倉山スキー場」や「宮の森ジャンプ競技場」など札幌の各地で行われます。

スキージャンプやフィギュアスケートなどの演技がたっぷりと楽しめる夢のような試合がたくさん行われる予定です。

中でもスキージャンプにおいてたくさんのドラマを残してきた「大倉山ジャンプ競技場」は雪景色もキレイ。だからこそ一度は訪れてほしい場所です。

大倉山ジャンプ競技場の冬景色

出典元:Instagram

ここでは期間中男子のスキージャンプが見られる予定です。ほかでは見られない迫力満点なスキージャンプを見にぜひ足を運んでみましょう。

イベント時期ではなくても、大倉山の雪景色はとってもキレイ。北海道だからこその銀世界を楽しんでみて下さいね。

大倉山ジャンプ競技場の中にはレストランなどもあります。お腹が空いたときはここで食事を食べてみるのもオススメです。

でもやっぱり楽しんでほしいのは冬季アジア札幌大会です。今しか見られないレジェントたちの演技をぜひ一度自分の目で見てみて下さいね。

 

【基本情報】
・住所:北海道札幌市中央区宮の森1274
・アクセス:地下鉄東西線「円山公園駅」からバス乗車
JRバス西14番「大倉山競技場入口」下車後徒歩10分
・TEL:冬季アジア競技大会組織委員会事務局 011-242-2017
・開催期間:2017年2月19日(日)~26日(日)
・時間:日により変動するため公式サイトの日程表をご参照ください。
・HP:公式サイト

関連するキーワード

カテゴリー