函館ランチカフェなら絶対ここ!おしゃれで人気なオススメ店17選

新幹線ができたことでさらに観光客が増えた北海道の函館。港町なこともあってたくさんの洋風カフェが立ちならびます。異国情緒あふれる街の中を楽しむのにピッタリなカフェばかり。今回は中でもランチが楽しめるカフェを10店たっぷりとご紹介します。

函館ランチはどこに行く?

函館八幡坂

出典元:Instagram

函館についた。
手元にあるガイドブックにはたくさんの有名店が乗っています。でもそこだけ行くなんてもったいない。

函館は海の見える街だからこそ、大胆なロケーションとともに楽しめる人気のカフェがたくさんあります。

中でもランチが楽しめるオススメ店をたっぷりとご紹介します。訪れる前にぜひチェックしておいてくださいね。

1.ロマンティコ ロマンティカ|ロマロマと呼ばれ愛される市民の憩いの場

ロマロマ内観

出典元:Instagram

函館で若い女性に話題のカフェがこちら。
店内がカラフルで雑誌もたくさんあり、居心地の良い雰囲気が大人気な場所です。

地元の方には「ロマロマ」と呼ばれ愛されているお店なんですよ。そんなお店にはランチからスイーツメニューまで、たくさんの種類が取り揃えてあります。

ランチにはさまざまなバリエーションのセットがあります。中でも私がオススメしたいのはこちらのデミハンバーグセット。

ロマロマランチ

出典元:Instagram

ボリュームたっぷりのハンバーグは食べ応え十分。一皿でお腹いっぱいになるランチプレートです。

マカロニで作られたサラダとは別にサラダとドリンクをつければ1,100円でいただけます。出費のかさむ観光時にはうれしいお値段です。

洋食の街函館だからこそ、濃厚な味わいのハンバーグはまた食べたくなる味です。インテリアや雑誌とともに贅沢な時間をお過ごしくださいね。

 

【店舗情報】
・住所:北海道函館市弁天町15-12 1F
・TEL:0138-23-6266
・営業時間:11:00~23:00
・定休日:火曜日
・HP:食べログ

2.ヴィクトリアンローズ|イギリス貴族になった気分で楽しめるメルヘンなカフェ

ヴィクトリアンローズ内観

出典元:Instagram

函館は港町。だからこそ楽しめるのがここ「旧イギリス領事館」。ここは過去に実際に領事館として使われた場所です。

館内には当時の状況やインテリアをそのまま残す展示室がたくさん。中でも人気なのが休憩にピッタリなカフェスペース。

その名も「ヴィクトリアンローズ」ではイギリスならではの時間を楽しむことができます。私のオススメは「アフタヌーンティーセット」です。

ヴィクトリアンローズのアフタヌーンティー

出典元:Instagram

イギリスではお茶の時間、この三段のケーキ皿にさまざまな軽食を乗せていただきます。スコーンやサンドイッチがあるのでランチにもピッタリなんですよ。

紅茶はポットで来るので、じっくりと過ごすことができます。窓からは函館の景色も見えて、心も体も癒されますよ。

一人ではなく、ぜひ大好きなお友達とお誘い合わせて楽しんでみて下さいね。

 

【店舗情報】
・住所:北海道函館市元町33-14 旧イギリス領事館内
・TEL:0138-27-8159
・営業時間:ランチ4月~10月)10:00~17:00/11月~3月10:00~16:00
・定休日:12月31日・1月1日
・HP:食べログ

3.レイモンハウス|函館の食文化を作った巨匠が残したドイツ料理をいただけるお店

レイモンハウス外観

出典元:Instagram

函館には世界各国のレストランがたくさんあります。その一つがここ「レイモンハウス」。

ここはもともと「カール・レイモン」というドイツ人料理家が建てた工場でした。今ではその工場を展示しています。

さらに中には、彼が函館に残したおいしいソーセージやハムがいただけるスペースもあるんです。そこでいただけるソーセージがとにかく絶品。

カールレイモンランチ

出典元:Instagram

ソーセージ一本ずつを食べ比べできるセットやホットドックなどがいつでも食べられます。飲み物もつけることができ、お値段もリーズナブルです。

全国でも有名なカールレイモンは函館を第二の故郷としました。そんな地だからこそ食べられるソーセージをじっくり味わってみて下さいね。

 

【店舗情報】
・住所:北海道函館市元町30-3
・TEL:0138-22-4596
・営業時間:9:00~18:00
・定休日:なし
・HP:食べログ

カテゴリー