函館ランチカフェなら絶対ここ!おしゃれで人気なオススメ店17選

新幹線ができたことでさらに観光客が増えた北海道の函館。港町なこともあってたくさんの洋風カフェが立ちならびます。異国情緒あふれる街の中を楽しむのにピッタリなカフェばかり。今回は中でもランチが楽しめるカフェを10店たっぷりとご紹介します。
mme 2016.11.26

8.タチカワ カフェ|重要文化財である建物でいただく絶品のサンドイッチ

タチカワカフェ外観

出典元:Instagram

タチカワカフェは日本家屋をリノベーションして作られた函館の新名所です。こちらのカフェの建物はもともと「太刀川家」が暮らしていた場所。

今では国の重要文化財となっています。だからカフェ好きさんでなくても訪れてほしい場所です。

格式が高いように感じられますが、店内は洋風カフェの雰囲気が流れています。だから一人でも入りやすい場所ですよ。

夜は高級レストランとなるお店。でもランチではリーズナブルでおいしいサンドイッチがいただけます。

タチカワカフェのランチ

出典元:Instagram

中でもサーモンとクリームチーズがベーグルに挟まれたサンドイッチがおいしい。ふわふわのパンのやわらかさに心も体も癒されます。

スープやサラダもつけられ、どれもこれも絶品なものばかり。オードブルなどもあるのでぜひお誘い合わせて注文してみて下さいね。

ドリンクやケーキにもこだわっていて、アイスも食べられるのだとか。寒い日に暖かい部屋でいただくアイスはとってもおいしいんです。

函館ならではの雰囲気とともに味わってほしいオススメのカフェです。

 

【店舗情報】
・住所:北海道函館市弁天町15-15
・TEL:0138-22-0340
・営業時間:10:00~18:00
・定休日:月曜日(※祝日の場合営業)
・HP:食べログ

9.モストゥリー|グリーンの建物がわかりやすいカジュアルなカフェ

モストゥリー外観

出典元:Instagram

明治時代に作られた建物がおりなす雰囲気たっぷりのカフェがここ「モストゥリー」。店内にはレトロなインテリアもたくさんあり、カメラ女子が集まる人気店です。

お店は緑の建物なので、少し遠くからでもわかりやすいはず。入ると床がミシミシなって歴史の奥深さを感じます。

こう書くとまるで格式高い高級レストランのようですが、ここは今も市民に愛されるとってもカジュアルなカフェ。

ランチには洋食がいただけます。中でも私がオススメしたいのはこのパスタ。

モストゥリーのパスタランチ

出典元:Instagram

ミートソースには北海道でとれたアスパラがたっぷり使われています。アスパラのシャキシャキ感もそのままに濃厚なトマト味も楽しめる人気メニューです。

サラダと小さなクレームブリュレもついています。どのメニューもリーズナブルなのにおいしくて、何度も訪れたくなります。

そのほか洋食なども食べられてお子様でもいただけるメニューもあります。気軽に入ってほしい、そんなカフェです。

 

【店舗情報】
・住所:北海道函館市大町9-15
・TEL:0138-27-0079
・営業時間:ランチ11:45~14:00
・定休日:月曜日
・HP:食べログ

10.フルーリール|函館を代表する「優しい」が人気のカフェ

フルーリール内観

出典元:Instagram

外観も内観も和な雰囲気があふれたかわいらしいカフェ。店内は木目調を基本とした落ち着く雰囲気になっています。

そんな店内からは函館の景色も楽しめるのもうれしい場所です。港町なこともあって、外食は洋食店が多いのも函館の特徴。

けれどこちらのお店では十穀米などを使った和食ランチが食べられます。

フルーリールの和食ランチ

出典元:Instagram

さまざまなお惣菜をちょっとだけプレートに乗せているのもかわいくてついつい写真を撮りたくなります。どのおかずも優しい味が旅の疲れも癒してくれます。

女性にうれしい成分がたくさん入ったおかずばかり。どれも喜んでもらえるようにとお店の方が愛情込めて作ってくださったものです。

おいしさはもちろんのこと、そのやさしさも感じられる雰囲気のあるカフェ。一人でも気軽に訪れてみて下さいね。

 

【店舗情報】
・住所:北海道函館市梁川町22-23
・TEL:0138-87-2161
・営業時間:ランチ11:30~14:30
・定休日:日・第三月曜日
・HP:食べログ

11.横山珈琲店|老舗カフェならではのゆっくりとした時間が過ごせるお店。

函館横山珈琲店内観

出典元:Instagram

1981年から続く老舗カフェとして有名なのがこのお店。とにかく自家製コーヒーにこだわる喫茶店です。

外観は真っ白で雰囲気もオシャレ。遠くからでも目につきやすいので歩いて訪れるのも良いですね。

中に入るとカップがずらりと並んだインテリアに驚いてしまうはず。これだけたくさんのカップから自分にどのカップが選ばれるのかワクワクします。

古くからある喫茶店のため、ランチメニューはとってもシンプル。私のオススメはこのサンドイッチです。

横山珈琲店のランチ

出典元:Instagram

クラブハウスサンドイッチはやさしい味付けでランチにピッタリ。あくまでコーヒーや紅茶がメインでランチは脇役です。それでもおいしい食事が食べられるのでとってもオススメですよ。

やさしいマスターとの会話を楽しむために、一人で訪れるのもオススメ。こだわりのコーヒーの秘密も教えてくれるかもしれません。

そこにしかないカフェである「横山珈琲店」。市内からちょっと足を伸ばしてぜひ訪れてみて下さいね。

 

【店舗情報】
・住所:北海道函館市宮前町5-9
・TEL:0138-41-1225
・営業時間:10:00~18:0
・定休日:水・木曜日
・HP:食べログ

この記事のキーワード

関連記事