立てて、かけて、仕切る。キッチン「お玉」の引き出し収納アイディア3選

キッチンツールの定番「お玉」。みなさんはどのようにキッチンに収納していますか? 見せて収納するものいいですが、今回は生活感のでるお玉を引き出しに隠して収納するアイディアをご紹介します。形状が他のキッチンツールと異なるお玉は、収納にちょっとした工夫がいるんですよ。ポイントは「立てる」「かける」そして「仕切る」です。さっそくチェックしてみましょう!

お玉って収納場所に困る……

ladle

出典元:Instagram

キッチンツールとして、必ずお家にひとつは置いてある「お玉」。

丈が長く、多きさもあるので収納しようとすると結構困るアイテムです。

あえてお玉を見せて収納するキッチンも素敵ですが、生活感のでるアイテムはできるだけ隠して収納したいですよね。

今回は、そんなお玉をすっきり隠して収納するアイディアをご紹介します。

隠して収納したいときには「引き出し」に頼ろう

ladle

出典元:Instagram

お玉をすっきり目の届かないところに収納したいとき「引き出し」が便利です。

ですがいざお玉を引き出しに収納したいとき 、なかなか中にフィットしないことありませんか?

収納したはいいものの、開けるときに引き出しにお玉が引っかかることも……

サイズや長さもあるお玉を引き出しに収納するには、ちょっとした秘訣がいるんですよ。

さっそく取り出しやすく、キッチンがすっきり見える収納アイディアをチェックしていきましょう。

①お玉の引き出し収納アイディア「立てる」

ladle

出典元:Instagram

長さのあるお玉は「立てる」収納がおすすめです。お玉を立てて収納することで、引き出しを開けて簡単に取り出せます。

お玉は先端が重いので、立てて収納するときには高めの収納ボックスにいれて安定させましょう。

深めの引き出しに無印の収納ケースを入れて収納

システムキッチンがあるお家には、かならず付いている底が深めの引き出し。

そのスペースに収納ボックスに立てていれたお玉をそのまま収納しちゃいましょう。

同じように長さのあるキッチンツールも一緒に収納するのがおすすめです。

使いたいときにキッチンツールをまとめてボックスごと取り出せるので便利です。

キッチンペーパーの芯で立てて収納する

もっと細かくキッチンツールを収納したいときや、収納ボックスを引き出しに入れるスペースがないときは「キッチンペーパーの芯」を使いましょう。

このようにキッチンペーパーの芯を引き出しに立てて、その中にお玉をいれるだけ。

キッチンペーパーの芯はもともと長さがあるので、お玉を収納してもぐらつかず取り出しやすくなります。

汚れてきたらそのまま捨てられるのも便利ですよね。

②お玉の引き出し収納アイディア「引っ掛ける」

ladle

出典元:Instagram

お玉を立てて収納する以外に便利な方法が「ひっかける」収納術。

壁に掛けてわざと見せて収納する手もありますが、生活感のでるようなお玉は引き出し収納もおすすめです。

引き出しに有孔ボードの組み合わせ

ladle

出典元:Instagram

キッチンの壁との隙間スペースを利用して作ったアイディア満載な引き出し収納です。

商品ディスプレイに使われる有孔ボードを使えば、引き出しにいれたままでもお玉を引っ掛けて収納できちゃうんですよ。

 

引き出しに吸盤フックを付ける

有孔ボードを取りつけられないときに、簡単にできるのがこちらの「吸盤フック」。

引き出しの裏側に吸盤をつけてそこにお玉をひっかけて収納できちゃうんですよ。

これなら引き出し内の収納を上手に活用できますよね。さらに使いたいときにさっと取り出せる便利さも魅力です。

関連するキーワード

カテゴリー