旭川ランチは絶対ここ!オンリーワンな料理を味わえる人気店10選

旭川といえばラーメン?だけではありません。中にはグルメなおいしいお料理のお店がたくさん。内陸地だからこそ周辺地域からたくさんのおいしい食材が入ってくる旭川。グルメな街としても人気で、老舗の店舗もたくさんあります。今回は若者に人気なお店から旭川を代表するお店まで、ランチが人気のお店をたっぷりとご紹介します。
mme 2016.11.29

北海道の動物園といえば「旭川」

旭山動物園で一躍有名になった旭川。
札幌からJRで1時間ほどの場所にあります。

ここは動物園だけの場所ではないんです。
地元の人が集まるおいしいグルメのお店がたくさんたくさん待っています。

中でも今回はランチにピッタリのお店を教えちゃいます。地元民が行きつけの絶品ランチを食べたい方はぜひ最後まで読んでくださいね。

1.おかだ紅雪庭|明治期の建物で過ごす優雅なランチタイムが人気のお店

建造されてから200年たった岡田邸は旭川で有名な建築です。もともとは酒造オーナーの自宅として生まれました。

いまはしっかりと管理をしながら、おいしいおそばが食べられるお店として大繁盛しています。

名前のとおり、紅葉時期にはうつくしい景色もながめられるお店として有名。ワンクラス上の優雅なランチタイムが過ごせるお店として、地元民からも愛されています。

お昼にはプレミアムなお昼御膳などもありますが、私がオススメしたいのはこのもりそば。

幌加内そばという道産そば粉を使ってつくられるもちもちの麺は、毎朝店主が手打ちをしたものなんです。だからこそ、そば本来のおいしさが100%味わえるんですよ。

最初はつゆ無しで食べてみましょう。そうするとおそば本来の味がしっかりと楽しめ、このお店のこだわりがじっくりとわかるはずです。

おろしそばや鴨せいろそばなどもあり、さまざまなおそばを楽しめるのもうれしい。お店ごとにまったく味が変わるそばのおいしさを、あなたもぜひ体験してみて下さいね。

 

【店舗情報】
・住所:北海道旭川市5条通16
・TEL:0166-22-5570
・営業時間:11:30〜15:00
・定休日:水曜日
・HP:食べログ

2.NAYA cafe|ファームの中にある新感覚のオシャレカフェ

その名も「NAYA Cafe」。
名前のとおり納屋をリフォームして作られた雰囲気のあるオシャレカフェです。

現在全国に納屋カフェは増えているけれど、その中でもここは旭川だからこその雰囲気を味わえるととっても人気なんですよ。

季節ごとにとれたてのお野菜を使ってつくられる絶品ランチが大人気。中でもこの「季節野菜のファーマーズカレー」は野菜のおいしさをしっかりと感じられるオススメメニューです。

ランチおすすめカレー

ナスやニンジン、ピーマンなどがそのまま入ったボリュームたっぷりの一皿。濃厚でピリ辛のカレールーにシンプルな味わいのお野菜が相性抜群です。

ファームだからこそのおいしさをぜひあなたの舌で味わってみて下さいね。

 

【店舗情報】
・住所:北海道旭川市永山町16丁目186 上野ファーム内
・TEL:0166-47-8741
・営業時間:夏季10:00〜17:00冬季11:00〜17:00
・定休日:月曜日
・HP:食べログ

3.自由軒|人気グルメドラマでも紹介されたグルメな人が集まるお店

老舗として地域の人々に広く愛されるお店がここ。
人気グルメドラマで紹介されたことで、今や全国から人を集めています。

いつでも人でにぎわう店内は昔から続いている歴史も感じさせます。丁寧においしいお料理を作ってきた店主は、創業当時と変わらず、おいしいお料理に心を込めて作っています。

今はドラマで紹介されたお料理を合わせたプレートが大人気。

カニクリームコロッケとホッケフライというフライのセットです。サクサクの衣とアツアツの中身はおいしすぎて、思い出すとまた食べたくなってしまうクセになる味です。

レモンをかけて食べれば、サッパリするのでランチにもOK。たっぷりのごはんとともに食べれば、お腹も心も満たされます。

もし何人かで訪れるのであれば、このメニューのみならず、名物のとんかつや塩で焼いた豚肉もぜひ食べてみましょう。

一口食べたらファンになってしまう、旭川だからこそのお店です。

 

【店舗情報】
・住所:北海道旭川市五条通8丁目左2
・TEL:0166-23-8686
・営業時間:11:00〜22:30
・定休日:日曜日
・HP:食べログ

この記事のキーワード

関連記事