旭川のスイーツお土産はこれしかない!地元民オススメの人気店10選

旭川のお土産といえば、やっぱりお菓子が良いですよね。駅や観光スポットで売られているものも良いけれど、ちょっとだけ足を伸ばして地元民がオススメのお店に出かけてみませんか?今回は帰宅しても楽しめる最高のスイーツでいっぱいの人気店をたっぷりとご紹介します。
mme 2016.11.29

8.パティスリーフゥ!!|食べた人を笑顔にするケーキがたくさんの人気店

ではまた、洋菓子に戻ってみたいと思います。
お次に紹介するのは、こちらもオンリーワンな洋菓子店「パティスリーフゥ!!」です。

なんだかハイテンションな名前にこちらまで楽しくなってしまいますね。このお店は旭川でとっても大人気。楽しいケーキがたくさんで、食べるだけで心も体も元気になる、そんなお菓子が待っています。

お店は毎月さまざまなフェアを行っていて、季節ごとのおいしいフルーツを使った絶品ケーキが販売されます。また長いロールケーキやキャラクターモチーフケーキなど、アニバーサリーにも使いやすいケーキもあります。

でも生のケーキをなかなかお土産にするのは大変ですね。観光客の多い旭川だからこそ、パティスリーフゥ!!にも、こんなお土産用スイーツがあります。

それがこのチーズスフレケーキ。
北海道の素材のみならず、フランスやイタリアなどからも原料を輸入し作られた最高級のスフレケーキなんです。

濃厚なチーズの味わいと、ふわふわの生地を一緒に楽しめる、とっても人気のスイーツです。そのほかにも焼き菓子セットなど、女子に喜ばれるたくさんのスイーツがあります。

店内もメルヘンな世界がひろがっていてとってもかわいいお店です。市内から足を伸ばして、ぜひ訪れてみて下さいね。

 

【店舗情報】
・住所:北海道旭川市東光18条8丁目1-26
・TEL:0166-34-5207
・営業時間:10:00~20:00
・定休日:水曜日
・HP:食べログ

9.パティスリーダンデリオン|ここにしかない限定スイーツがたくさんの人気洋菓子店

パティスリーダンデリオンは、洋菓子店の中でも老舗に入る、とっても有名店。

おいしすぎる最高級のケーキをリーズナブルに購入できるお店です。そんなお店「ダンデリオン」は真っ白な外観が遠くからでも見つけやすいのが特徴。店内も落ち着いた上品な雰囲気と、かわいらしいケーキの数々に、そこにいるだけでも幸せな気持ちになってしまいます。

たくさんの洋菓子が並んでいるので、ぜひお土産用だけではなく、自分にもケーキを購入してみて下さいね。ホテルなどでのんびりと食べてみるのもオススメです。でも今回はお土産にピッタリな焼き菓子セットをご紹介します。

こちらはフィナンシェやカステラのセットです。
一つ一つが個別包装になっているので、会社などへのお土産にもピッタリ。また大切な人に一箱プレゼントすれば、きっと喜ばれるはずです。

どの商品にも、パティシエが込めた気持ちが伝わる名刺が入っています。お土産を受け取った方も「行ってみたい」と思える、そんなやさしいお店作りも人気の一つかもしれません。

今では旭川を代表する洋菓子店となったダンデリオンは、旭川にしかないお店です。ぜひ気軽に足を運んでみて下さいね。

 

【店舗情報】
・住所:北海道旭川市豊岡四条11-1-7
・TEL:0166-36-7557
・営業時間:9:00~20:00
・定休日:不定休
・HP:食べログ

10.壺屋総本店 なゝ花窓館|旭川銘菓として大人気のスイーツを購入できるお店

旭川を彩る木々として有名なのは「ななかまど」。赤い実がついたビジュアルは道民なら誰もが知っています。

そんなななかまどをイメージして作られた菓子店の「壺屋総本店」。旭川にはそのなな花窓館というギャラリーがセットになったお店があります。店内はレンガづくりがとてもうつくしく、ほっと一息できるお店です。

一階は洋菓子やお土産の販売をしています。
二階ではおいしいお菓子もいただけるスペースがあり、隣にはギャラリーもあります。だからこそ、休憩に立ち寄るのも良いですね。

そこでは上のお写真のような豪華なデザートセットがいただけますよ。食べ終わった後は、北海道が生んだ作家たちの作品ものぞいてみてくださいね。

さてお土産でとっても人気なのがモンドセレクションを受賞したことでも話題となった北海道銘菓「き花(きばな)」。

私も大好きなお菓子なので、見つけたら何個も買ってしまうこともあります。アーモンドで作られたガレット生地に、ホワイトチョコレートがはさまれていて本当においしいんです。ひとつだけでは足りず、何枚も食べたくなってしまうほど、とってもおいしいんですよ。

その人気から、今やどこでも購入できるお菓子となりました。でもせっかくならば、そのお菓子が生まれたお店で買ってみませんか?個別包装になっていて、コーヒーや紅茶などとも合う、お土産にピッタリなお菓子です。北海道にきた記念に、ここ旭川で、ぜひ購入してみてくださいね。

 

【店舗情報】
・住所:北海道旭川市忠和5条6-5-3
・TEL:0166-61-5182
・営業時間:10:00~18:30
・定休日:不定休
・HP:食べログ

旭川の思い出をお友達にもおすそ分け

旭川には、数えきれないほどのスイーツ店があります。地元民がオススメするお店はもちろん、観光客が集まるお店もたくさん。でもどれもこれもおいしくて、全部購入したいと思ってしまうくらいなんです。

ただお店はどこも少し遠い場所にあるので、もし訪れるのであれば、お店を決めてから訪れるのがオススメです。レンタカーなどを借りて効率よくまわると、無駄なくお土産購入ができると思います。ぜひお誘い合わせて、訪れてみて下さいね。

この記事のキーワード

関連記事