送別会で贈りたい!20代女性へのプレゼント20選【2016年】

キャリアアップや人生の転機を迎える職場の同僚へのプレゼントって結構悩みますよね。今回は、送別会で贈ると喜ばれるおすすめギフトをご紹介します。退職後の進路によっておすすめのアイテムをまとめてみました。おしゃれで使える便利なプレゼントをチェックしていきましょう。

送別会プレゼントは「退職後」がポイント

farewel

出典元:Pinterest

新しいことを始めたり、環境が変わったりするこの季節。会社の同僚の送別会も増えてきます。

送別会での悩みの種になるのが「プレゼント」。せっかくならもらって喜んでもらえるものを贈りたいですよね。

今回は20代女性の送別会で贈ると喜ばれるプレゼントをまとめてみました。

プレゼント選びのポイントは、相手が退職したあとの「進路」。結婚を機に退職する方やキャリアアップのために転職する方とそれぞれですよね。

さっそく退職後に注目したプレゼントをチェックしていきましょう。

「寿退社」の女性が喜ぶギフト5選

①イッタラ / Lempiグラス

farewell

出典元:Pinterest

結婚のお祝いプレゼントとして喜ばれること間違いなしの北欧雑貨。

その中でもイッタラの「Lempi(レンピ)」グラスは、シンプルで使い勝手も抜群なのでプレゼントとしてぴったりです。

いつも飲むようなお茶や水を注ぐだけで、食卓がぐっとおしゃれに仕上がるデザイン。

ワイングラスのようなシルエットもステム部分が低く、ちょっぴり太くなっていることでカジュアルな雰囲気です。

普段使いから、特別な日までいろいろなシチュエーションで使えるのがうれしいですね。

さらに重ねて収納できちゃうのも魅力のひとつです。

②FARG&FORM / ルームシューズ

farewell

出典元:Rakuten

本格的に寒くなるこの季節。
冷え性な女性に喜ばれること間違いなしなFARG&FORMのルームシューズはおすすめです。

ルームシューズの内側はもこもこ素材なので素足で履きたくなる暖かさ。

外側はすっきりとしているので、好き嫌いなく着こなせるアイテムですよ。

新婚さん用に二足ペアにして贈ると喜ばれること間違いなしです。

③Floyd / FUJIWAN 夫婦茶碗 2個セット

FUJIWAN

出典元:Amazon

新婚さんは、新しい家庭に向けて揃える家具や雑貨もたくさんありますよね。

その中でもずっと使える便利なものを贈ると喜ばれます。

「Floyd(フロイド)」の「FUJIWAN」は、お茶碗を逆さにするとまるで富士山のように見えるとってもおしゃれなデザイン。

見た目だけでなく、ふちが広がっていることで持ちやすい構造になっているので使い勝手も満点です。

色やサイズも選べるんですよ。
上質な木箱入れてプレゼントできるおしゃれなアイテムです。

④Perrocaliente / Tempo Drop

見た目も便利度も満点なインテリア雑貨なら「Perrocaliente(ペロカリエンテ)」の観測計がおすすめです。

もともとは「ストームグラス」と呼ばれるこのオブジェ。天候の変化によってオブジェの中の液体が結晶化するとってもユニークな観測計です。

雨や雷雨の日には結晶が多く現れます。
おしゃれなインテリア雑貨として窓辺に置いておきたくなるオブジェですよね。

⑤sagaform / ポップサイドプレート19cm

farewell

出典元:Pinterest

新居祝いにはキッチン雑貨もおすすめ。
「sagaform (サガフォルム)」のPOPシリーズは、料理が楽しくなるプレートが揃っています。

その名の通りポップなカラーが魅力。オーブンやレンジ、食器洗い機にも対応している便利なプレートです。

使わないときもキッチンを華やかにしてくれるおしゃれなデザインは、贈り物としても喜ばれます。

「キャリアアップ転職」の女性におすすめギフト3選

①RIVERS / Wallmug DEMITA 350ml fika

farewell

出典元:Pinterest

キャリアアップとして転職する方の送別会プレゼントには、新しい職場でも使えるようなアイテムがおすすめ。

「RIVERS(リバーズ)」のマグカップは、ホットコーヒーからアイスティーまでさまざまなドリンクが持ち運びできる便利なエコカップです。

二重構造になっているのでペーパースリップいらずで持ち運びできます。ストローを刺す部分まで作られているのでさまざまなドリンクに対応した便利なカップ。

朝の出勤時にはコーヒーを飲むという方にはぴったり!オフィスやアウトドアにぴったりなアイテムなんです。

②働く女子用バイカラー名刺入れ

farewell

出典元:Rakuten

オフィスで使える便利アイテムのひとつとして定番な「名刺入れ」。

次の職場で新しい名刺をつくる方にぴったりなプレゼントです。本革使用なので、ビジネスシーンで積極的に取り出したくなるデザインですね。

名刺は約50枚収納できるので、名刺を配ることが多い方にも喜ばれるギフトですよ。

③保温弁当箱

farwell

出典元:Rakuten

どんな職場でも必要になるのが「ランチボックス」。

普通のランチボックスはすでに持っているという方におすすめなのがこの「カフェ丼」風のランチボックスです。

二段構造になっているのでおかずとご飯を別々に入れておけます。

スタイリッシュなデザインは保温効果と汁もれを防いでくれる、便利で使えるアイテムです。

「海外へ旅立つ」女性におすすめのギフト5選

① JOCO / JOCO CUP 12oz(360ml)

コーヒーを飲む率が圧倒的に高い海外では、タンブラーは必須です。

「JOCO Cup 12oz」は紙のコーヒーカップを耐熱グラスにしたエコなタンブラーカップ。

飲み口のフタは、簡単に飲めるようにデザインされていて熱いコーヒーがこぼれないようにしてくれます。

海外のおしゃれなコーヒーショップに持っていきたい、かわいらしいエコカップです。

②デリカタス / 箸&ケースセット 19.5cm

最近では海外でも日本用品を簡単に揃えられるようになってきましたが、なかなか見つからないものと言えば「お箸」とそのケース。

お弁当を海外でも持っていきたいときや日本食を食べるときに便利な箸は、プレゼントとして贈ると喜ばれること間違いなしですよ。

デリカタスの箸ケースは持ち運びに便利なコンパクトなサイズ感が魅力。

さらにケースの中にシリコンを入れていることで箸をしっかりとホールドしてくれます。使いやすさと見た目も満点なギフトになりそうですよね。

③KONOMI / ふろしき二四巾(90cm)

ふろしき

出典元:Amazon

海外で買うことが困難なアイテムとして定番な「ふろしき」。日本の伝統的なふろしきも海外ではエコバックとして大活躍します。

海外のスーパーに行くときはエコバックを持参するのが常識。使わないときにはバッグに折りたたんでしまっておけるふろしきはとっても便利なんです。

「KONOMI」のふろしきはモダンなデザインが魅力。大きさもちょうどよく一人分のお買い物にはぴったりです。

スーパーの店員さんとの会話も弾むので贈ると喜ばれるギフトですよ。

④relax / トラベルオーガナイザー

farewell

出典元:Rakuten

海外に行くときには必ず必要なパスポートに旅券。

大事な書類やカードもコンパクトに収納できる「トラベルオーガナイザー」は贈ると喜ばれる定番アイテムです。

「relax」のトラベルオーガナイザーはカジュアルで使いやすいボーダー柄が魅力。

中身はパスポートや旅券だけでなく、メッシュやジップポケットが付いているので大事なクレジットカードなどもすっきり収納できます。

ストラップ付きなので無くさないように首からかけておいてもおしゃれにきまります。

w.p.c / 折りたたみ傘

海外では値段の高い「折りたたみ傘」。
海外へ行く方へのギフトとして贈ると喜ばれる率の高いアイテムです。

「w.p.c(ワールドパーティー)」の折りたたみ傘はコンパクトでどんな服装にも合うシンプルなデザインが魅力。

軽くて持ち運びもしやすいのでとっても重宝します。

カテゴリー