【京都初詣】ご利益を授かりに♪オトナ女子におすすめの初詣10選

2017年をすてきな1年にするために初詣に行かれる方は多いですよね。京都には全国的に有名な初詣スポットも数多くありますが、オトナ女子がご利益を授かるのにぴったりな寺社もたくさんあります。叶えたいお願いごとがある方はご利益を授かれるおすすめの寺社へ初詣にお出かけくださいね。

1. 地主神社 | 縁結びの神さまをお祀りする神社、良縁祈願で参拝者多数 

五条坂バス停または清水道バス停から徒歩約10分。

世界遺産・清水寺の清水の舞台を出てすぐ左手にあるのが縁結びで知られている「地主神社」。

初詣の人出は例年約30万人、人気の初詣スポットのひとつです。参拝時間は通常通り9時から17時で年越し参拝はできません。

縁結びにご利益がある神社だけに境内にはパワースポットがたくさん。

手水舎にあるひしゃくにもご利益がありそうな文字が描かれています。「恋」「良縁」「勝」のひしゃくでお清めするとパワーがもらえそうな気分になります。

地主神社の主祭神は因幡の白うさぎを助けた心やさしい大主国命。良縁の神さまとして本殿に祀られています。

ほかにもなでるとご利益をいただける「撫で大黒」、どんな願いごとも1つかなえてくれる「おかげ明神」など神さまがたくさん。ぜひお参りしてくださいね。

お参りの後はよく当たると評判の恋占いおみくじで2017年の恋のゆくえを占ってみるのもおすすめです。

 
【店舗情報】
・住所:京都府京都市東山区清水一丁目317
・TEL:075-541-2097
・参拝時間:9:00~17:00
・HP:地主神社

2. 泉涌寺 | 皇室ゆかりの寺、美しい女性になりたいと願うならここ!

泉涌寺道バス停から徒歩約7分またはJRと京阪の東福寺駅から東に徒歩約10分。

月輪山のふもとにあるのが「泉涌寺(せんにゅうじ)」。天皇陵をはじめ皇妃、親王陵墓があり皇室との関連が深いことから“御寺”とも呼ばれているお寺です。

初詣の人出は例年約1,000人と少なめでゆったりとお参りできると思います。参拝時間は通常通り9時から16時で年越し参拝はできません。

大門を入ってすぐ左手奥にあるのが「楊貴妃観音堂」。

1255年に中国から持ち帰った「楊貴妃観音像」が安置され、美人祈願や良縁、安産など女性の願いを託す観音さまとして信仰をあつめています。

「楊貴妃観音像」は1964年まで100年に一度しか見られない秘仏でしたが、今では一般公開されていてその姿を見ることができます。

絶世の美女とうたわれた楊貴妃にあやかってぜひ美人祈願をしましょう。

こちらはお財布などにも入れられる美人祈願の小さなお札。お参りの後に買い求めるのもよいでしょう。

 
【店舗情報】
・住所:京都府京都市東山区泉涌寺山内町27
・TEL:075-561-1551
・拝観時間:9:00~16:00
・HP:御寺 泉涌寺

3. 今宮神社 | 別名「玉の輿神社」、開運良縁を願うオトナ女子に人気

今宮神社前バス停からすぐまたは船岡山バス停から徒歩約7分。

大徳寺の近くにあるのが「今宮神社」。別名「玉の輿神社」とも呼ばれ良縁を願う女性に人気の神社です。

初詣の人出は例年約5万人。年が明けると灯籠がともされカウントダウン後からお参りすることができ、元旦から3日までは11時から夕方ごろまでご神酒のふるまいも行われます。

八百屋の娘から5代将軍・綱吉の母になったことから「玉の輿」の語源になったともいわれるお玉さんがよくお参りしていたのがこの神社。

お玉さんにあやかってお参りすれば幸せが訪れるかもしれませんね。

今宮神社のお守りは八百屋出身のお玉さんにちなんで京野菜が織り込まれたかわいいもの。

感謝を忘れない心あたたかな幸せを願う開運のお守りとして人気があります。

 
【店舗情報】
・住所:京都府京都市北区紫野今宮町21
・TEL:075-491-0082
・拝観時間:自由参拝
・HP:今宮神社

4. 貴船神社 | 和泉式部も祈った「中宮結社」、あの人との復縁を願いたいならここ!

叡山電車・貴船口駅から京都バスに乗り換え、貴船バス停で下車し北へ徒歩約5分。

水神である高おかみの神を祀り水や料理関係者たちに信仰されている神社で、和泉式部がお参りし心変わりした夫との復縁を果たしたことから、復縁を望む人からの信仰も集めています。

初詣の人出は例年約1万5千人。大晦日22時から元旦20時までは開門しているため年越し参拝することができます。

こちらの「中宮結社」は夫との復縁を願う和泉式部もこちらでお参りしたそうです。

縁結びのご利益があると言われているので復縁・良縁を願う方は本宮、奥宮を参拝してからお参りください。

参拝の後は水占いみくじで2017年を占ってみましょう。

本殿社務所横、御神水と呼ばれる小さな池に浮かべると真っ白だったおみくじにお告げが浮かんできますよ。

 
【店舗情報】
・住所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
・TEL:075-741-2016
・拝観時間:大晦日22:00~元旦20:00、1/2・1/3 6:00~20:00、1/4以降6:00~18:00
・HP:貴船神社

カテゴリー