釧路ランチなら絶対ここ!最高グルメがまるっと楽しめる人気店14選

釧路についたら何食べる?今回はランチをテーマに釧路ならではの贅沢なご飯が食べられるお店を14店ピックアップしてみました。釧路らしい炉辺焼きなどの海鮮料理はもちろん、ここだけの名物グルメもたくさんありますよ!地元民が長年、こよなく愛するお料理の数々をぜひ食べに訪れてみてくださいね。

道東のまち「釧路」

釧路と聞くと、タンチョウヅルのいる「釧路湿原」が一番有名ですね。
アニメ映画のモチーフになるなど、北海道の雄大な自然を楽しめる場所でもあるんです。

そんな場所には、実はここにしかないソウルフードのお店もたくさん!
今回は中でも人気な14店舗をしっかりとピックアップしてみました。
海に面した街ならではの、贅沢ランチをじっくりと楽しんでみて下さいね。

1.レストラン泉屋|地元民ならだれもが知るソウルフードが食べられる老舗レストラン

まずご紹介するのは地元民に知らない人はいない「レストラン 泉屋」。
実はここ、釧路を代表するソウルフード「スパカツ」が食べられるお店なんです。

愛らしいシェフの看板が見えたら、泉屋に到着です。とってもカジュアルな場所なので、気軽に入ってみて下さいね。

お客さんのほとんどが、このスパカツと頼みます。スパカツとは、スパゲッティミートソースの上に、大きなカツが乗ったボリュームたっぷりな一品です。

鉄板の上にスパゲティとミートソース、そしてカツが乗っているのがスパカツのルールです。
北海道でも、きわめて寒い場所にあるので、料理がすぐに冷めないよう配慮を加えられてこの形になったそう。

そんなスパカツを発祥したお店がここ「泉屋」なんですね。
元祖ならではの味は、とっても濃厚で、お腹いっぱいになります。

シンプルなおいしさがじっくりと味わえるので、何度来ても食べたくなってしまう味なんです。
常連さんもたくさんいるので、お昼時はとても混雑することもあります。

でも、釧路に来たのなら、まずこのお店でランチしましょう!
あたたかな人の多い、釧路のすばらしさがじっくりとわかるはずです。

店舗情報

北海道釧路市末広町2-28
0154-24-4611
11:00~21:30(L.O.21:00)ランチ営業、日曜営業
月1回 火曜(不定休 その月の第何火曜が休みかは店舗に要確認)
URLはこちら

2.民芸喫茶 ポロンノ|アイヌの伝統料理を心ゆくまで楽しめる人気カフェ

次にご紹介するのは、北海道にもともと住んでいた先住民族アイヌの人々の文化やすばらしさを今に伝えるこちらのカフェです。
近くには、阿寒湖温泉というリゾート地もあり、一日中楽しめるのんびりとした場所です。

このお店がある場所はアイヌコタンといって、アイヌ人たちの暮らしぶりがわかる施設になっています。
今回ご紹介する「ポロンノ」は、アイヌ人たちが食べていたお料理を今に残すために作られたお店なんですよ。

アイヌ料理、とはあまり耳にしたことがないかもしれないけれど、今の方でも食べやすいよう料理されたものばかり。
そのおいしさは根強いファンがいるほど、全国からお客さんがやってきます。
私のオススメはこの「ポッチェ」です。

ポッチェイモは、おいもを使ったアイヌの伝統的なお料理です。
保存食であるポッチェイモを生地にして、今の方でも食べやすいようピザにしたのがこのお料理。

もちもちとした生地の上に、たっぷりのチーズが乗り、濃厚なうまみがすごくおいしいんですよ。
こういった伝統的なアイヌ料理が食べられるお店はあまりないんです。

とくにポッチェイモで作ったピザなんて、このお店でしか食べられないのだとか!
そんなレアなお料理を気軽に楽しめるお店です。
アイヌのすばらしい芸術作品や服飾品などとともに、おいしいお料理も楽しんでみてくださいね。

店舗情報

北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4-7-8
0154-67-2159
5月~10月 10:00~21:30
11月~4月 12:00~20:30
※冬季は要予約
※通し営業のような記述ですが、中休みがある可能性あり。
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
不定休
URLはこちら

3.ガストーラ|釧路だからこそ楽しめるフレンチフルコース料理が人気のお店

お次はフレンチレストランをご紹介します。
ここ「ガストーラ」は、ちょっとだけおめかしをして出かけたい、そんなオシャレなランチが楽しめるお店です。

おまかせコースは3,000円からだけれど、リーズナブルな1,800円のコースもありますよ。
そんなお店は釧路駅から少し離れた場所にあるので、バスやタクシーで訪れて下さいね。

公園の目の前に位置するお店はとってもキレイ。
清潔感のある店内に入ると、お料理の良いかおりがしてきて、ワクワクしてしまいます。

こちらのフレンチは、とにかく道内産の素材にこだわった、最高級のフレンチがいただけるんです。
なかでも人気なのは釧路でとれたばかりのお魚を使ったこんなお料理。

こちらは釧路産のお魚と香草をたっぷりと使って焼き上げた一品。シェフが手がけると、魚料理もこんなにオシャレになります。

新鮮なお魚のうまみと、濃厚なソースの味わいが相まって、極上の味を楽しめるんですよ。
お魚の上には貝も乗っていて、この一品だけでもお腹がいっぱいになりそうです。

自家製のパンや上品なデザートも大人気。お店もひっそりとしたやさしい雰囲気が流れていて、いつでも訪れたくなるお店です。
ぜひお誘い合わせて、素敵なランチを楽しんでみて下さいね。

店舗情報

北海道釧路市中園町2-8
0154-31-3635
11:30~14:00(L.O) 18:00~20:30(L.O)
ランチ営業
日曜日
URLはこちら

カテゴリー