地元民が集まる!札幌で味噌ラーメンを食べるならこの人気10店

北海道に来たら、食べたいのはやっぱりラーメン。私も小さなころから食べているみそラーメンが大好きです。やっぱりみそラーメンを食べるなら札幌が一番!どこも独自の味付けが大評判となっているお店ばかり。そんな札幌市内の人気店を10店たっぷりとご紹介します!今度の北海道旅行はみそラーメンを食べ比べてみませんか?
Palette編集部 2016.12.17

みそラーメン、どこで食べる?

北海道札幌市の名物ラーメンといえば「味噌ラーメン」!
でも、そのほかの市町村でも、独自の味を追求しているお店はたくさんなんですよ。
今回はやっぱりみそラーメンが一番人気の札幌市のお店をピックアップ。
大人気な有名店からレアな一杯を出すお店まで、たっぷりとご紹介します。
みそラーメンの新たな魅力に出会う旅へ、出かけてみませんか?

1.みそラーメン専門店 狼スープ|札幌でもレアな専門店でこだわりのみそラーメンを

まずご紹介するのは、地下鉄南北線「中島公園」駅からすぐの場所にあるお店。
ここは、札幌でもめずらしい、みそラーメンの専門店なんです。
メニューはどれもみそラーメンオンリー。
チャーシュー・卵・ノーマルの3種類のみそラーメンがあります。
こちらのみそラーメンはこってり系。濃厚なスープは隠し味にしょうがが入っていてとにかくおいしいんです。
女子にオススメしたいのはこの「味噌卵ラーメン」です!

私はこの煮卵が大好きで、必ず注文します。とろっとろの黄身はここでしか食べられないおいしさですよ。
また麺も卵をたっぷりと使っていて、札幌では有名な製麺所「西山製麺」のラーメンを使用しています。濃厚でコクのあるスープに、ちぢれ麺は相性抜群です。
こちらのお店、毎日おいしいみそラーメンになるよう、日々進化しているんです。
使うスパイスなどにもこだわっているので、ここでしか食べられない極上の一杯がいただけます。
市内から、少しはなれた場所にあるけれど、時間をかけて行く価値のある、最高のお店です。
札幌の進化するみそラーメンを食べたいのなら、このお店が一番です。

店舗情報

北海道札幌市中央区南十一条西1-5-1
011-511-8339
[平日]11:00~18:00[土・日・祝]11:00~20:00日曜営業
水曜日
URLはこちら

2.欅(けやき) すすきの本店|札幌を代表するみそラーメンを満喫

次はすすきのへ行ってみましょう。
すすきのと言えば夜の飲み屋街が人気ではありますが、お昼にはラーメン店がにぎわう場所なんですよ。
札幌でとっても有名なお店の「けやき」。その本店がここ、すすきのにあります。
店内はカウンター席が10席しかありません。そのためいつでも行列のできるラーメン店なんですね。
さて、こちらのお店も、みそラーメン専門店なんです。
ラーメンは家庭でも食べられる身近な存在。それでもけやきだからこそできる、最高の一杯を食べてもらいたい。
そんな気持ちで作られた、こだわりつくしたオンリーワンなラーメンがいただけます。私のオススメは、ノーマルなみそラーメンです。

女性にうれしいのはラーメンながら野菜がたっぷりと入っていること。
道内産の新鮮なお野菜は、シャキシャキとしていて、それだけでもおいしいんです。
さらに豚や鶏ガラ・背脂とともに、10時間じっくり煮込み、3種類のみそを合わせたスープは極上です。
コッテリしすぎない、ほどよいコクが楽しめるのがけやきのラーメンなんですね。
札幌中心部でおいしいみそラーメンが食べたいのなら、このお店で決まりです。
ここなら、誰もが満足する最高のみそラーメンが食べられますよ。
ピリ辛のみそラーメンやニンニクの効いたみそラーメンなど、メニューも豊富です。
行列覚悟で、ぜひ一度訪れてみて下さいね。

店舗情報

北海道札幌市中央区南六条西3睦ビル 1F
011-552-4601
[月~土]10:30~翌4:00[日・祝]10:30~翌3:00ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
無休
URLはこちら

3.麺屋 彩未|札幌で知らない人はいない行列のできるラーメン店

3番目にご紹介するのは、札幌で知名度が一番のラーメン店「彩未(さいみ)」です。
北海道で有名なタレントなどが紹介し、今や全国から人が集まる、大人気のお店です。
場所は豊平区と、中心部からは少し離れた場所にあります。
徒歩で訪れる場合は地下鉄東豊線「美園駅」を目指していきましょう。
駅から徒歩5分の場所にある彩未。でも開店前から人が並び、行列は午後になることもあるんです。
時間をかけてでも食べたい、食べたかったみそラーメンに出会えるからこそ、人が集まるんですね。
こちらのお店はみそラーメン専門ではなく、塩やしょうゆなどもあります。
でもやっぱり、彩未を有名にしたみそラーメンは、訪れたのなら一度は食べてほしい味です。

トッピングにしょうがが乗っているのもオススメしたいポイント。
卵麺はちぢれていて、札幌のみそラーメンを代表するような見た目です。
濃厚なスープではあるけれど、比較的まろやかな味なのが彩未の特徴なんですね。
シャキシャキなもやしや、食べ応えたっぷりのおいしいチャーシューとともにぜひ食べてみましょう。
女性でもスープを飲み干したくなる、そんな最高の味に出会えます。
こちらもとても並ぶかもしれないけれど、札幌に来たのなら、必ず食べてほしい一杯です。

店舗情報

北海道札幌市豊平区美園10条5-3-12
011-820-6511
[火~日]11:00~15:1517:00~19:30(L.O.)ランチ営業、日曜営業
月曜日・他月2回不定休あり
URLはこちら

4.札幌 炎神|炎が間近で見られる調理法が人気急上昇中のラーメン店。

「炎神」と書いて「えんじん」と読みます。
実際に炎が間近で見られる製法をしていて、その様子はまるでパフォーマンスのよう。
さらにここだけの極上の一杯が食べられるお店として、SNSで話題になっているお店です。
こちらのお店は大通りの商店街「狸小路」にあります。
お店は女性にうれしい、とても清潔感のある空間。私は一人でもOKなラーメン屋さんだと思っています。
もちろん家族連れでもOKで、分煙もしっかりとされているので、誰にでもオススメできます。
シックな色味の店内も、オシャレで落ち着けますよ。
でも、ここの調理法を見たら、きっと驚いてしまうはず。
というのもここのラーメンは、スープの仕上げに火炎放射機を使うんです!
約1,300度の高温で焼き上げられたスープはさらに濃厚なコクが楽しめると大人気。
一番のオススメはやっぱりノーマルなみそラーメンです。

みそにしっかりと火を通し、高温でうまみを引き出すからこそ出せる味は炎神でしか食べられません。
調理法は派手だけれど、スープの味はとってもコクがありまろやかで、最高です。
そのほかW辛味噌ラーメンやつけ麺などのメニューもあります。
塩味スープのラーメンにも炎を使って、コクをしっかりと出していますよ。
トッピングなどにもこだわりつくした、最高の一杯をぜひ楽しみながら食べてみて下さいね。

店舗情報

北海道札幌市中央区南2条西4−4 狸小路四丁目商店街
011-206-9900
≪月~金曜日≫ 11:00 ~ 16:00 (L.O. 15:30) 17:00 ~ 23:00 (L.O. 22:30)≪土・日・祝日≫ 11:00 ~ 23:00 (L.O. 22:30)ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
無休
URLはこちら

5.一粒庵|札幌でしか食べられない。道内食材にこだわりつくした極上のラーメンを

次は札幌でしか食べられない、そんなみそラーメンをご紹介します。
それがここ「一粒庵(いちりゅうあん)」です。
札幌でも中央区に一店しかないというこだわりよう。でもその人気さは全国から人が訪れるほどなんですよ。
こちらのお店はホクレンビルというビルの地下にあります。
ひっそりとたたずむお店だけれど、開店とともに主婦やサラリーマン、観光客が押し寄せます。
こちらのお店を一躍有名にしたのはやっぱりみそラーメン。
中でもこの卵が乗った「元気の出るみそラーメン」はぜひとも食べていただきたい一杯です。

というのも、北海道でつくられたひき肉を混ぜてつくった「スクランブルエッグ」が乗っているんです。
さらにそのとなりには、元気を引き出す野菜である「行者にんにく」も乗っているんですよ。
お野菜も卵も、体にしっかり栄養を届けてくれる大事な食材ですね。
それをみそラーメンといただける贅沢は、このお店ならでは、なんです。
チャーシューも北海道産にこだわり、とにかく北海道オンリーにこだわった一杯です。
新鮮なおいしさをたっぷりと含んだスープも、まろやかなコクがとってもおいしいんです。
心も体もほっとあたたまる、そんな一杯を食べるのなら、このお店に決まりです。
やさしいお店の雰囲気とともに、極上の味を食べてみて下さいね。

店舗情報

北海道札幌市中央区北四条西1ホクレンビル B1F
011-219-3199
昼:11:30-15:00 平日はコスパとスピード重視のメニュー。 夜:17:00-21:00 時間をかけてもお伝えしたい お品書き。【店舗営業案内】 12月の休業日は 4(日), 11(日), 18(日)、 25(日) です *12月8日(木曜日)および24日(土曜日)は、15時閉店です。年末/年始:12月30金曜は11-18時の営業です。ランチ営業
【店舗営業案内】 12月の休業日は 4(日), 11(日), 18(日)、 25(日) です
*12月8日(木曜日)および24日(土曜日)は、15時閉店です。年末/年始:12月30金曜は11-18時の営業です。
12月31・1月1日は、休業します。 1月2日月曜は11-18時の営業です。
URLはこちら

6.一徹|伝統の味を受け継いだ、こだわりの一杯が食べられるお店

すすきのにある「一徹」は、昼間はラーメン、夜には居酒屋になることでも有名。
もともとは「富公」という名のラーメン店だったんです。
60年の時がたち、先代が亡くなったことから、現在の店主がお店を受け継ぐことに。
シェフの名前を使用して、店名や味も新たにラーメン店をオープンさせました。
そのおいしさはたちまち有名になり、今ではすすきので人気のラーメン店になりました。
お店で一番と言われているのは、先代のラーメンをルーツにしているというコッテリなしょうゆラーメン。
でも私が好きな味は、やっぱりみそラーメンです。
札幌らしい、濃厚なみそ味スープはクセになり、何度でも食べたくなるおいしさ。
シンプルだからこそのうまさを感じられる、昔ながらの札幌ラーメンが食べられますよ。
さらに、こちらのお店を受け継いだのは、なんと元フレンチのシェフ!
ということで、夜には、フレンチの流れを組んだ、一品料理もいただけちゃいます。

シェフオススメのワインとともに、最高の味の一品料理も食べられます。
どれもこれもおいしくて、ついつい頼みたくなってしまうんです。
ラーメンとともに、最高の料理たちも満喫できる楽しいお店です。
ぜひお誘い合わせて、訪れてみて下さいね。

店舗情報

北海道札幌市中央区南三条西7-3狸小路7丁目
011-221-1451
火〜金昼(ラーメン)11:30~14:00夜17:00~22:00(L.O.19:50)土曜昼(ラーメン)11:30〜14:00夜17:00〜21:00(L.O.18:50)ランチ営業
日曜日・月曜日
URLはこちら

7.糸末|伝統の味をもっと知ってほしいと再オープンさせた人気店

札幌市でも、とくに中央区には札幌みそラーメンの名店が集まっています。
大通にある商店街「狸小路」にある糸末(いとまつ)もその一つ。
実はここ、創業者の方が亡くなったため、一度お店を閉めていました。
けれど、その後10年以上たち、もう一度伝統の味を再現したい、と再オープンさせたんです。
その味を再現するのはとてもむずかしかったけれど、今では市民を中心においしいラーメンとしてとっても有名になったんですよ。
そんなバックグラウンドを聞くと、それだけでもファンになってしまいそうです。
先代の時代からこのお店の常連だった方などで、いつでもにぎわうお店。
看板メニューはやっぱりみそラーメンです。

札幌ラーメンにはめずらしく、あまりにごりのないみそスープは、あっさり味。
女性でもスープを飲み干してしまうくらい、サッパリとした味わいが特徴です。
とくにおみそは、昔から変わらないブレンドのみそを使っていて、とってもちょうど良いおいしさです。
清潔感のある店内は、女子のみでも訪れやすくなっています。
今では「この味が好き!」という新たなファンもたくさん増えたのだとか。
伝統と今が組み合わさる、最高のみそラーメンに、ぜひ会いに行ってみて下さいね。

店舗情報

北海道札幌市中央区南3条西6-9
011-221-1330
11:00~23:00日曜営業
火曜日(祝日の場合は、翌日水曜休み)
URLはこちら

8.えびそば一幻 総本店|えびみそラーメンという新たな名物を作り出した大人気店

えびそば一幻は、あらたなラーメンを生み出した、画期的なラーメン店です。
その名も「えびみそラーメン」。えびをたっぷりと使った、濃厚であり、甘さもあるラーメンはクセになるおいしさなんです。
本店はもちろん、今は全国にお店をかまえています。どのお店も、いつでも行列になる、話題のラーメン店。
でもいくら並んでも、絶対に食べたい!と思ってしまうくらいの、おいしいラーメンに出会えますよ。
なかでもスープが、えびのうまみをじっくりと時間をかけて引き出していて、とっても濃厚。
でも、コッテリとしすぎず、シンプルなおいしさになっているので、女性でもペロリと食べられますよ。
トッピングの紅ショウガとえびを練りこんで作った天かすを混ぜながら食べると、さらにおいしくなります。
こだわってじっくりと作り上げた味玉も、とろっとしていて、すごくおいしいんです。
また、お昼時にはすぐに売り切れてしまう「えびおにぎり」もぜひ食べてほしい一品です。

このおにぎりもえびの味がしっかりとしていて、とにかくおいしいんです。
最後にラーメンに入れて、シメとして食べるのもオススメ。
ラーメンのスープがさらに濃厚になってとってもおいしくなりますよ。
最後の一口まで極上の味が続く体験を、ぜひ本店で楽しんでみて下さいね。

店舗情報

北海道札幌市中央区南7条西9丁目1024-10
011-513-0098
11:00~3:00(スープ切れ終了)ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
水曜日
URLはこちら

9.ラーメン信月|しょうががアクセントのさっぱりラーメンが食べられるお店

しょうがが乗った、こころも体もあたたまる、おいしいラーメンが食べたいなら、こちらのお店にしましょう。
ここ「信月」は、すすきのの一角にある、昔ながらのラーメン店です。
でも、そのラーメンの味は、ほかの店よりもオリジナリティがあふれていることから、とっても有名。
開店とともにずっと行列となる、大変な人気店です。
こちらのお店はラーメンにしょうがを乗せているんです。
食べるだけでお腹からぽかぽかとしてくるしょうがは、寒い北海道に適した食材なんですね。
さらにラーメンの味をおいしくしてくれるため、今では全道でショウガの乗ったラーメンが増えています。
その元祖ともなるお店では、塩しょうがラーメンが一番人気です。
でも、実はひそかな人気なのが、みそしょうがラーメンなのだとか。
この味は、札幌みそラーメンにはめずらしく、ピリ辛みそなスープにハマってしまうんです。

濃厚なみそ味をしっかりと感じられ、野菜もたくさん入っているので女性にもうれしいラーメンです。
自家製麺のコシの強い麺とともに、このお店だけのみそラーメンをぜひ食べてみて下さいね。

店舗情報

北海道札幌市中央区南5条西3丁目N・グランデビル(旧・第4グリーンビル)1F
011-533-4844
12:00~翌5:00夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業
日曜
URLはこちら

10.Rahmen Kitchen 麺ぬうぼう 新琴似店|オシャレでオリジナリティあふれる最新ラーメンが食べられるお店

最後は市内中心部から少し離れたお店のラーメン店をご紹介しましょう。
ここぬうぼうでは、ここでしか食べられない、オンリーワンなラーメンがいただけるんです。
お店は「新琴似」という地下鉄東西線に乗って訪れる場所にあります。
こちらのお店は、江別にある「銀波露」というラーメン店のセカンドブランドなのだとか。
札幌ラーメンをさらに進化させた、新感覚の味をしっかりと体験できる、今だからこそ訪れてほしいお店です。

こだわりメニューはたくさんあります。でも私が一番好きなのはこの「とんみそ」と呼ばれるみそラーメン。
とんこつをじっくりと煮込んでつくられた濃厚なスープ。
その上にお好みで粉チーズをかけ、自分好みの味で楽しめるのもうれしいんですよ。
とんこつではあるけれど、まったく臭みがなく、コクがしっかりと出すために使用しているんですね。
そのため、誰でも最後まで飽きずに食べられますよ。
チーズをかけると、味が全く変化していきます。
そんな変化を楽しみながら、おいしくも新たなラーメンをぜひ一度食べてみて下さいね。

店舗情報

北海道札幌市北区新琴似8条4丁目1-5
011-763-6360
11:30~20:30ランチ営業
不定休
URLはこちら

札幌で、今を感じるみそラーメンを

今回はみそラーメン激戦区である札幌市の今を感じるみそラーメンをご紹介してみました。
北海道に来たからこそ食べられるおいしさがほとんどです。
全てをまわるのは難しいかもしれないけれど、ぜひ一つでもビビっと来たものを食べに行ってみて下さいね。
ほかでは味わえない、お店のこだわりつくした一杯に、きっと出会えるはずです。

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事