時間がなくても大丈夫!京都駅で買えるおすすめのお土産10選

京都観光に夢中になって、お土産を買う時間がなくなってしまった。そんなときは、帰りの京都駅でお土産を選びませんか?駅だからとあなどるなかれ!京都駅にはたくさんのお店が入っているんです。ここでは、電車や新幹線に乗る前に京都駅でさっと買えるおすすめのお土産を10点ご紹介します。

1. 阿闍梨餅│人気の京都土産といえばこれ!

最初におすすめするのは、京都のお土産の中でもトップクラスの人気を誇る「阿闍梨餅(あじゃりもち)」。

阿闍梨餅が買えるのは、京都駅に隣接する「ジェイアール京都伊勢丹」や京都駅前の地下街「ポルタ」、駅ビル専門店街「THE CUBE」など。

また、新幹線の改札内売店「京のみやげ」「古都みやび」でも買うことができます。

これなら、新幹線の時間を待っている間にさっと買うことができますね。

阿闍梨餅の消費期限は製造日より5日間。常温保存が可能です。

家族はもちろん、会社用のお土産としてもおすすめです。

店舗情報

京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 ジェイアール京都伊勢丹地下1階
075-352-1111(大代表)
10:00~20:00
不定休
URLはこちら

2. 茶の菓│抹茶好きなら外せない京都土産♪

マールブランシュの「茶の菓」も、阿闍梨餅同様人気の京都のお土産。これも、京都駅近くで買うことができます。

購入できるのは、「ジェイアール京都伊勢丹」6階サロンもしくは地下1階、京都駅八条口にある「みやこみち」にある「マールブランシュカフェ」、新幹線改札内など。

ジェイアール京都伊勢丹6階サロンやマールブランシュカフェでは喫茶もできますので、余裕があれば軽くお茶を楽しんでもいいかもしれませんね。

マールブランシュには、茶の菓以外にも干菓子のような形をした「四季のマカロン」などの銘菓があります。こちらもおすすめですよ。

店舗情報

京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 ジェイアール京都伊勢丹地下1階
075-352-1111(大代表)
10:00~20:00
不定休
URLはこちら

3. あんなま│季節限定の味が楽しめる八ツ橋!

京都のお土産の定番のひとつ、「八ツ橋」。
さまざまな種類の味がありますが、中でもおすすめなのが「本家 西尾八ツ橋」から出ている「あんなま」です。

「あんなま」は、八ツ橋にさまざまな味のあんを包んだもの。

定番の「ニッキ」や「抹茶」はもちろん、「さくら」「ラムネ」「栗」「みかん」など季節限定の味もあるので、京都に訪れたらぜひチェックしておきたいですね。

1パック5個入りで、税込250円(2017年12月現在)とリーズナブルなお値段なので、気になる味をいくつかまとめ買いして、友人や家族と食べ比べをするのも楽しそう。

「あんなま」は、京都駅八条口にある「アスティロード」の「西尾八ツ橋 ぎをん為治郎」、新幹線改札内の売店「古都みやび」などで買うことができます。

店舗情報

京都府京都市下京区東塩小路高倉町 アスティロード
075-662-2788
9:00~21:00(LO 20:30)
無休
URLはこちら

4. nikiniki│繊細な形に注目!新感覚のかわいい八ツ橋

かわいさで注目の「聖護院八ツ橋」の「nikiniki」。繊細な形とその季節ならではのかわいいデザインが注目を集めているお菓子です。

nikinikiが買えるのは、京都駅八条口にある「ニキニキ 京都駅店」。新幹線の改札のすぐ近くですので、さっと買い物ができるのもうれしいですね。

生菓子のため消費期限は1日と短く、しかも売切れ次第終了のため時間帯によっては完売してしまっていることもありますが、時間が合えばぜひお土産に買って帰りたいお菓子です。

店舗情報

京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3 京都駅 1F
075-662-8284
9:00~20:00日曜営業
年中無休
URLはこちら

カテゴリー