早起きの価値あり!京都の朝を満喫できるおすすめのモーニング6選

京都には湯豆腐や懐石、それにスイーツまでおいしいものがたくさんあります。そこで忘れてはならないのがモーニング。意外かと思いますが、京都にはおいしいモーニングが食べられるお店がたくさんあるんですよ!そこで今回は京都でモーニングが食べられるおすすめのお店を6店舗ご紹介します。
pbook 2016.12.24

1. イノダコーヒ 本店│レトロなカフェでモーニング!

京都の老舗カフェ「イノダコーヒー」。
とくに堺町三条にある本店は、その古いたたずまいやレトロなインテリアで人気のお店です。

ここで食べられるモーニングが「京の朝食」。注文できるのは、開店から11時までです。

サラダ、玉子、ハム、パンという定番のメニューにジュースとコーヒーまたは紅茶がセットになっています。

ハムは本場ドイツの伝統的な製法で作られたハム工房のものが、パンはイノダコーヒのために焼いてもらっているものが使われています。

シンプルなメニューだからこそ、ひとつひとつの素材のおいしさが楽しめるわけですね。

レトロな老舗カフェのモーニングで1日をスタートさせてみたい人におすすめです。

また、「京の朝食」はJR京都駅の近くにある八条口支店やポルタ支店でも食べることができますよ。

朝早くに京都に到着する人は、こちらで食べてみてはいかがでしょうか。

店舗情報

京都府京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140
075-221-0507
7:00~19:00
無休
URLはこちら

2. SIZUYA 三条店│京都人に愛されるベーカリーでモーニング♪

京都の人は、パンが大好き。
京都の街中にも、おいしいベーカリーがたくさんあります。

なかでも人気のベーカリーのひとつが、「SIZUYA」。市内のあちこちにお店があるのですが、モーニングをいただくなら京阪電鉄京阪三条駅の近くにある「三条店」。

三条店は手前にパンコーナー、奥にイートインスペースが併設されています。

サンドイッチ類が豊富な品揃えのお店なので、まずは手前で食べたいパンをセレクト。レジでコーヒーなどお好みのドリンクをオーダーし、イートインスペースでいただきます。

とくに人気なのが、カルネ。
丸いソフトなフランスパンにマーガリンを塗って具を挟んだシンプルなサンドイッチですが、根強い人気があるんですよ。

ぜひ、お試しあれ!

店舗情報

京都府京都市中京区河原町通り三条上る恵比須町434
075-231-0055
7:00~22:00
1月1日
URLはこちら

3. Sentido│ヘルシーなパンケーキで1日をスタート♪

烏丸御池にあるこぢんまりしたカフェ「Sentido(センティード)」。

ここでは、知る人ぞ知るとってもヘルシーなモーニングをいただくことができます。

それが、このサラダパンケーキモーニング。たっぷりの野菜がのったパンケーキです♪

パンケーキと聞くと甘いものと思いがちですが、こちらのパンケーキは甘さ控えめのおかず系パンケーキ。

もっちりとした食感で、おなかもいっぱいになりますよ。

もうすこしあっさりしたモーニングがいい人には、シンプルなトーストセットや、あっさりいただけるシリアルセットも。

何日も通って、全種類制覇したくなりますね!

店舗情報

京都府京都市中京区笹屋町445 日宝烏丸ビル1F
075-741-7439
平日7:30~19:00 土曜日8:00~18:30
※モーニングは10:30まで
日曜日
URLはこちら

4. 都野菜 賀茂 河原町店│ワンコインで京野菜食べ放題!

「都野菜 賀茂」は、その日の朝採れた京都産の野菜をおなかいっぱい食べられるバイキング形式のレストラン。

野菜好きな人におすすめなのが、この「都野菜 賀茂」の朝食バイキング!

なんと、朝7時から10時までなら、ワンコインで京野菜バイキングを楽しむことができるんです。

お店で出されているのは、すべてその日の朝採れたての、京都産の野菜ばかり。これがワンコインでいただけるなんて、すごくおトクですよね。

市内にお店は3店舗。四条烏丸、四条河原町、そして京都水族館前です。

なかでも便利なのが、四条河原町店。四条河原町の交差点からも近く、便利な場所にあります。

店舗情報

京都府京都市中京区河原町通蛸薬師上る奈良屋町297-2
075-222-2732
モーニング7:00 ~ 10:00(L.O.9:30) ランチ11:00~16:00(L.O.15:00) ディナー17:00~23:00(L.O.22:00)
※ランチ、ディナーの時間帯は場合によって制限時間あり
URLはこちら

この記事のキーワード

関連記事