絶品スイーツ♡四条烏丸でオトナ女子に人気のカフェ9選

阪急京都線の烏丸駅と地下鉄の四条駅があり、大阪方面やJR京都駅からアクセスしやすいのが四条烏丸エリア。京の台所と呼ばれる「錦市場」やデパート、個性的なショップなどが集まりショッピングが楽しい街です。そんな四条烏丸エリアはカフェも充実。その中からスイーツがおいしいおすすめカフェをご紹介します。
Palette編集部 2017.01.06

1. プチジャポネ | フランス菓子を楽しめるカフェ、ていねいに作られたケーキはどれも絶品

阪急・烏丸駅から南東に徒歩約5分。
東洞院通沿いにあるのが「プチジャポネ」。
フランスの製菓学校で学んだパティシエが営むパティスリーで2階がカフェになっています。

カフェスペースはこぢんまりとしていますがナチュラルな雰囲気で、ゆっくりと過ごしたい気分になります。

「プチジャポネ」のケーキはどれもかわいいルックスでオトナ女子のハートをくすぐります。
こちらの「ミニョン」はタルトの上にフランボワーズとフランボワーズクリーム、その上にマカロンが乗ったかわいいケーキ。
バターの風味が効いたタルト、チーズ風味のクリーム、甘酸っぱいフランボワーズ、サクッと軽いマカロン。おいしさがギュッと詰まって大満足すると思います。
季節によりケーキの種類は変わりますが、訪れるたびにおいしいケーキにめぐり会えます。
「プチジャポネ」を食べログでチェック!
 

2. アローツリーカラスマ | 青果問屋が営むカフェ、フルーツメインのスイーツはヘルシー

阪急・烏丸駅22番・24番出口からすぐ。
駅直結のファッションビル「ラクエ四条烏丸」の地下1階にあるのが「アローツリーカラスマ」。
兵庫県西宮市の老舗青果問屋「アローツリー」が営むカフェで、新鮮なフルーツをたっぷり使ったスイーツが大人気です。
店内は10席とこぢんまりとしていますが明るくて、ショッピングの合間のリフレッシュにぴったり。
店頭販売されているフルーツを見ているだけでも元気が出てきそうです。

季節のフルーツを使ったケーキやフルーツパフェはフルーツたっぷりでおすすめです。
フルーツジュースやフルーツの盛合せ、陳列フルーツをイートインできるのもフルーツショップならでは。
フルーツがメインのスイーツなのでヘルシーなのもうれしいです。
「アローツリーカラスマ」を食べログでチェック!
 

3. うめぞのカフェアンドギャラリー | 老舗甘味処のカフェ、抹茶のホットケーキは必ず食べたい

阪急・烏丸駅から北西に徒歩約8分。
蛸薬師通沿いにあるのが「うめぞのカフェアンドギャラリー」。
みたらし団子で有名な京都・河原町にある甘味処「梅園」の姉妹店で和と洋のスイーツを楽しめます。

外観は町家の雰囲気が残っていますが店内は洋風にリノベーションされた心地よい空間になっています。
店内では作品展が行われていたりとすてきな作品に出合えるのも楽しいです。

「うめぞのカフェ」と言えば宇治産の抹茶をたっぷり使った「抹茶のホットケーキ」が有名。
スフレのようなふわふわ&しっとりとした食感と抹茶の香りを楽しめるオトナな味わいです。
トッピングのこしあんと黒糖バターも抹茶の生地にぴったり。とろんととけた黒糖バターがほどよい甘さを演出してくれます。
「うめぞのカフェアンドギャラリー」を食べログでチェック!
 

4. クレープリー 京都シャンデレール | 厳選素材のこだわりクレープ、かわいい店内で焼き立て本場の味を

阪急・烏丸駅から北東に徒歩約3分。
東洞院通沿いにある交番とファミリーマートの間の路地を入ったところにあるのが「クレープリー 京都シャンデレール」。
素材にこだわり抜いた本場の味わいに近いクレープとガレットを楽しめるお店です。

町家を利用した店内はカントリー調のインテリアで統一され、オトナ女子のカフェタイムにぴったりなかわいさ。
奥には坪庭も残っていて京都らしさも楽しめます。

メニューはたくさんありますが「クレープセット」がおすすめです。
エシレバターをたっぷり使った「シュゼット」など定番クレープから好きなものを選べ、ドリンクとともに焼き立てを味わえます。
季節限定のメニューも豊富に登場するのでぜひお気に入りのクレープを見つけてみてください。
「クレープリー 京都シャンデレール」を食べログでチェック!

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事