絶品スイーツ♡四条烏丸でオトナ女子に人気のカフェ9選

阪急京都線の烏丸駅と地下鉄の四条駅があり、大阪方面やJR京都駅からアクセスしやすいのが四条烏丸エリア。京の台所と呼ばれる「錦市場」やデパート、個性的なショップなどが集まりショッピングが楽しい街です。そんな四条烏丸エリアはカフェも充実。その中からスイーツがおいしいおすすめカフェをご紹介します。
Palette編集部 2017.01.06

5. cafe marble 仏光寺店 | 築100年のおしゃれ町家カフェ、手づくりタルトが大人気

阪急・烏丸駅から南東に徒歩約7分。
仏光寺通沿いにあるのが「カフェマーブル」。
築100年の町家をリノベーションしたカフェで居心地のよさとキッシュやタルトのおいしさからとても人気があります。

デザイン会社が手がけた店内は町家の雰囲気にマッチするアンティーク家具や味わいのあるソファーが置かれとてもおしゃれです。
しっとりと落ち着いた雰囲気の中で時間を過ごすことができます。

スイーツはタルトが何種類か用意されていますが「レモンピールの生チョコタルト」はいかがでしょうか。
少しビターなチョコレートにレモンピールのほのかな苦みがマッチしてオトナな味わいに仕上がっています。
ケーキセットにするのがお得です。
「cafe marble 仏光寺店」を食べログでチェック!
 

6. カフェセルジュ | ケーキがおいしいと評判のカフェ、自家焙煎のコーヒーと一緒にぜひ

阪急・烏丸駅から南東に徒歩約5分。
綾小路通沿いにあるのが「カフェセルジュ」。
京都・桂にてパティスリーをされていたミドルエイジのオーナーが始めたカフェでケーキがおいしいと人気になっています。

グレイッシュな壁と温かみのある木製家具によって店内は北欧風の落ち着いた雰囲気。
おしゃれな焙煎機も置かれていてコーヒーにもこだわっているのがうかがえます。

手づくりスイーツは日により変わりますが、こちらの「チーズタルト」はリコッタチーズとマスカルポーネを使っていて濃厚な味わい。
自家焙煎した豆を使ったコーヒーも浅煎、中煎など5種類ほどあり香り高いコーヒーも楽しめます。
「カフェセルジュ」を食べログでチェック!
 

7. ザ・スリーベアーズ | クラシックな上質空間、優雅なティータイムを過ごしたい日に

阪急・烏丸駅から北へ徒歩約4分。
烏丸通沿いにあるビルの1階にあるのが「ザ・スリーベアーズ」。
紅茶と焼き菓子でイギリスさながらの優雅なティータイムを楽しめるカフェです。

店内はアンティーク家具が置かれたクラッシックな空間。
大きなガラス窓から太陽の光が降り注ぎ、烏丸のにぎわいを忘れてしまいそうなそんな空気感に満ちています。

「アフタヌーンティーセット」はぜいたく感を味わえておすすめです。
1段目にはサンドイッチ、2段目にはスコーン、クロテッドクリーム、ジャム、3段目にはタルトなどの焼き菓子がたっぷり盛られていてテンションが上がります。
使われている食器もイギリス製のおしゃれなもの。スペシャルな時間を楽しみたいときにぴったりのカフェです。
「ザ・スリーベアーズ」を食べログでチェック!
 

8. 伊右衛門サロン | おいしい日本茶を楽しめるカフェ、和の味わいで癒しの時間

地下鉄・烏丸御池駅から南へ徒歩約4分または阪急・烏丸駅から北へ徒歩約8分。
三条通沿いにあるのが「伊右衛門サロン」。
日本茶を使ったスイーツやドリンク、食事などをおしゃれな空間で楽しめる大人気のカフェです。

店内はイタリアンレストランのような洗練された空間でひろびろとしています。
カウンター席ではお茶を点てる様子を見られるなど日本茶の文化を体感することもできます。

15時から楽しめる「伊右衛門サロンのお茶とおやつのセット」は一度にスイーツを3種類も楽しめて人気です。
スイーツは季節により変わりますが、京都らしい和菓子に出合えるかもしれません。
お茶はほうじ茶、玄米茶、煎茶から好きなものを選べほっこりとティータイムを過ごせると思います。
「伊右衛門サロン」を食べログでチェック!
 

9. フルーツパーラーヤオイソ | 創業120年の老舗パーラー、全国的に有名な「フルーツサンド」は必食

阪急・大宮駅から東へ徒歩約2分または阪急・烏丸駅から西へ徒歩約12分。
四条通沿いにあるのが「フルーツパーラーヤオイソ」。
1896年創業の老舗のフルーツショップのパーラーで京都人はもちろん、全国から観光客が訪れる人気店です。
店内はファーストフード店のようなカジュアルな感じですが、壁の絵はアート好きならツボにはまるはず。
青蓮院門跡の襖絵を手掛けた京都在住の画家・木村英輝さんの作品が描かれていてまじかに見ることができます。

「ヤオイソ」と言えばフルーツサンドと言われるくらい有名なのでぜひ味わってみてください。
さまざまなメニューがありますが「フルーツサンドとミックスジュースのセット」がお得です。
甘さ控えめの生クリームに新鮮なメロン、パイン、パパイヤ、イチゴ、キウイがたっぷり入っていてぜいたく。
ふわっとした口どけとジューシーなフルーツ感は「ヤオイソ」ならではの味わいです。
「フルーツパーラーヤオイソ」を食べログでチェック!
 

おいしいスイーツのあるカフェタイムでハッピーチャージ

四条烏丸エリアには本当にたくさんのカフェがありますが、おいしいスイーツを楽しめるカフェを知っておけば京都観光がさらに充実すると思います。どのカフェも時間があればのんびりと過ごしたい、そんな居心地のよさがあります。お気に入りのカフェを見つけてぜひ訪れてみてくださいね。

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事