【2017年】ほっと一息♪京都で話題のコーヒースタンド10選

最近、京都にはこだわりのコーヒーを気軽に飲めるコーヒースタンドやショップがぞくぞくとオープンしています。ていねいに一杯ずつ入れられた香り高いドリップコーヒーやビターなエスプレッソは一息つきたいときにぴったり。京都の人気観光地近くのお店をセレクトしているので、ぜひ京都観光の際にお立ち寄りくださいね。
pbook 2017.01.08

1. Kurasu | 京都の玄関口・京都駅の近く、全国のロースターの味わいが月替わりで登場

JR・京都駅から西に徒歩約7分。

油小路通沿い「アパホテル京都駅堀川通」の向かいにあるのが2016年8月にオープンした「クラス」。

京都水族館や京都鉄道博物館がある梅小路公園、西本願寺へのお出かけの際に立ち寄りたいお店です。

一杯ずつていねいにハンドドリップで入れるコーヒーは全国のロースターが焙煎した豆を使っていて、月替わりでさまざまな味わいが登場します。

エスプレッソにはシドニーを拠点としているロースター「single 0」の豆を使い、鮮度と香りを大切にしたコーヒーを提供しています。

メニューはドリップが月替わりで数種類(300円~)、エスプレッソが6種類(330円~)。

こちらの「ラテ」(スモール400円)はラテアートがかわいい一杯。

店内はカウンター4席、スタンディング5席。テイクアウトして街歩きのおともにするのがおすすめです。

 

店舗情報

京都府京都市下京区東油小路町552
075-744-0804
月曜から日曜8:00~18:00日曜営業
無休
URLはこちら

 

2. GOOD TIME COFFEE | JR丹波口の個性的なショップが集う「itonowa」内、ドリップには地元ロースターの豆が

JR・丹波口駅から南東に徒歩約12分。

花屋町通を東に進み櫛笥通の次の路地を南へ入ったところにあるのが「グッドタイムコーヒー」。

西本願寺の西側にあるので参拝の際に訪れるのに便利なお店です。

「グッドタイムコーヒー」は2軒の古民家をリノベーションした複合スペース「itonowa」の1階にあります。

ドリップコーヒーに使っているのは近所にある「きんせ旅館」に焙煎所をもつ「IWASHI COFFEE」の豆。

注文が入るたびにていねいに一杯ずつ入れ、香り高いコーヒーを楽しめます。

コーヒーメニューは6種類(350円~)。

「ドリップコーヒー」(350円)はすっきりとした味わい、どなたでもおいしく飲めるコーヒーです。

店内はテーブル2席、カウンター4席。サクッと飲んで「itonowa」に入っている雑貨屋などを見てまわるのがおすすめです。

 

店舗情報

京都府京都市下京区突抜2-357
075-202-7824
11:00~20:00日曜営業
水曜日
URLはこちら

 

3. アラビカ京都 東山 | 人気観光地・東山にある話題のスタンド、世界チャンピオンが描くラテアートが人気

京阪・祇園四条駅から南東に徒歩約11分または京阪・清水五条駅から北東に徒歩約16分。

祇園のシンボル「八坂の塔」の近くにあるのが「アラビカ京都 東山」。

清水寺や高台寺など東山エリアの観光の合間に立ち寄るのに便利なお店です。

約30種類の豆を店内で焙煎するロースターでもあり、嵐山や河原町にもショップがある京都発のコーヒースタンドです。

最先端のエスプレッソマシンを備えてあり、2014年ラテアート世界チャンピオンに輝いた山口淳一さんをはじめバリスタたちがおいしい一杯をていねいに入れてくれます。

ハワイの自社農園や世界中から仕入れた豆を使っていれるコーヒーはドリップコーヒーが2種類(500円~)、エスプレッソが4種類(300円~)。

「エスプレッソマキアート」(ブレンド350円、シングル豆400円)は美しいラテアートも楽しめて人気です。

店内はカウンター8席、ベンチ3席。テイクアウトしておいしいコーヒーを東山散策のおともにしてみてください。

 

店舗情報

京都府京都市東山区星野町87-5
075-746-3669
8:00~18:00日曜営業
不定休
URLはこちら

 

4. WEEKENDERS COFFEE 富小路 | 河原町にある人気自家焙煎店のスタンド、定評のある味わいをぜひ

阪急・河原町駅から北西に徒歩約8分または阪急・烏丸駅から北東に徒歩約9分。

富小路通沿いにある駐車場の奥にあるのが「ウィークエンダーズコーヒー富小路」。

河原町エリアにありショッピングなどの合間に訪れるのに便利なお店です。

こちらのお店は京都・元田中にある自家焙煎店「WEEKENDERS COFFEE」が2016年7月にオープンさせた話題のスタンド。

元田中のお店で自家焙煎した豆を使い一杯ずつていねいにドリップしてくれます。

メニューはドリップ2種類(470円)にエスプレッソが2種類(430円~)。

「本日のドリップコーヒー」(470円)はおすすめの味わいが登場するのでぜひ味わってみてください。

店内はスタンディングのみ。テイクアウトして河原町散策に出かけましょう。

 

店舗情報

京都府京都市中京区富小路六角下ル西側骨屋之町560
075-724-8182
7:30~18:00日曜営業
水曜日(祝日の場合は営業)
URLはこちら

この記事のキーワード

関連記事