【2017年】ほっと一息♪京都で話題のコーヒースタンド10選

最近、京都にはこだわりのコーヒーを気軽に飲めるコーヒースタンドやショップがぞくぞくとオープンしています。ていねいに一杯ずつ入れられた香り高いドリップコーヒーやビターなエスプレッソは一息つきたいときにぴったり。京都の人気観光地近くのお店をセレクトしているので、ぜひ京都観光の際にお立ち寄りくださいね。
Palette編集部 2017.01.08

5. トラベリングコーヒー | 木屋町にあるレトロな元小学校内、元職員室で本格コーヒーを

京阪・祇園四条駅から北西へ徒歩約5分または阪急・河原町駅から北へ徒歩約6分。
木屋町通沿いにあるアールデコ様式の建築が目を引く元・立誠小学校の中にあるのが「トラベリングコーヒー」。
2015年春に開催された京都国際芸術祭の期間限定ショップでしたが、復活を望む声が多く再オープンした人気店です。

元職員室だった店内はノスタルジックないい雰囲気に包まれています。
オープンカウンターで入れられるドリップコーヒーはサーバーに落ちていく様子まではっきりと見え、つい見入ってしまいます。

メニューはホットとアイスの「ドリップコーヒー」(300円)とアイスの「カフェオレ」(400円)のみ。
3種類の豆をブレンドしたドリップコーヒーは苦みが少なく軽やかな味わいです。
店内はテーブル32席とややゆったりめ。レトロな雰囲気を楽しみながらじっくりと味わってみてください。
 

店舗情報

京都府京都市中京区蛸薬師通河原町東入備前島町310-2
080-3853-2068
11:00~20:00ランチ営業
不定休
URLはこちら

 

6. MonoArt coffee roasters | 河原町「フランソア喫茶室」のとなり、センスのよさが光る自家焙煎のカフェ

阪急・河原町駅から東へ徒歩約3分または京阪・祇園四条駅から西に徒歩約3分。
高瀬川西側にある路地を少し行ったところにあるのが「モノアートコーヒーロースターズ」。
老舗喫茶店「フランソア喫茶室」のとなりに2015年末にオープンしたお店でおいしいコーヒーを飲めるカフェとして人気があります。

お店を入ってすぐのところには焙煎機が置かれコーヒーのいい香りが漂っています。
店主おひとりでお店を切り盛りしているため、注文したコーヒーはセルフで受け取るというスタイルになっています。

コーヒーのメニューは10種類程度(380円~)。
オリジナルブレンドやシングルオリジンのコーヒーも人気ですが、オトナ女子にウケているのが「カプチーノ」(430円)。
コクのあるコーヒーに甘いミルクフォームそしてココアパウダーがたっぷり。苦みと甘さの絶妙なバランスを楽しめます。
 

店舗情報

京都府京都市下京区真町90-8
075-744-0887
月・水・木・金 13:00~22:00土 11:00~20:00日・祝 11:00~19:00日曜営業
火曜日
URLはこちら

 

7. かもがわカフェ | 京都御所東側にある自家焙煎にこだわるカフェ、日常によりそう味わいにほっこり

京阪・神宮丸太町駅から鴨川を渡り北に徒歩約6分。
三本木通沿いにあるのが「かもがわカフェ」。
京都御所の東側にあり、京都御所へのお出かけと合わせて訪れたいカフェです。

「かもがわカフェ」のこだわりはハンドピックした生豆を直火型のハンドロースターで毎日焙煎すること。
日常によりそい毎日飲めるコーヒーを目指しているのが特徴です。

注文のたび、豆を挽いて入れるコーヒーは6種(470円~)。
人気の「かもがわハウスブレンド」(500円)は深煎りながらもすっきりとした飲み飽きないテイストになっています。
お代わりしながらレトロな店内でゆっくりと過ごす、コーヒー片手にそんな時間を過ごしてみてください。
 

店舗情報

京都府京都市上京区西三本木通荒神口下ル上生洲町229-1
075-211-4757
12:00~23:00 (L.O.22:30)ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
木曜日
URLはこちら

 

8. カフェ デ コラソン | 京都御所西側にある自家焙煎カフェ、約15種類もあるドリップは選ぶ楽しみも

地下鉄・今出川駅から南西に徒歩約10分。
小川通沿いにあるのが「カフェ デ コラソン」。
京都御所の西側にあり、京都御所へお出かけした際に立ち寄りたいお店です。

ハンドピックで発酵豆や虫食い豆を取り除き、鮮度のよい豆を使うのがこだわり。
東京の自家焙煎珈琲屋「バッハ」で修業したオーナーはその流れをくむ焙煎機を使って焙煎しています。

ドリップコーヒーは浅煎り・中煎り・中深煎り・深煎りとさまざまな味わいのものが15種類ほどそろっています。
中深煎りの「コラソンブレンド」(550円)は雑味がなく丸みを感じる飲みやすい味わいで人気があります。
さまざまなタイプの焙煎豆がそろっているので好みの味わいを伝えて、マイベストなドリップコーヒーにめぐり会ってみてください。
 

店舗情報

京都府京都市上京区革堂町593-15
075-366-3136
10:30~18:30
日曜日
URLはこちら

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事