コートスタイルはシルエットが大事!バランス良く小物を取り入れる方法♡

冬のコートスタイルにおいて何よりも重要なのは、コーデ全体のバランス感。コーデのバランスをとるには、インナーやボトムよりも実は「小物」がポイントです。今回は「ファーコート」「ガウンコート」「チェスターコート」の3つのトレンドコートに注目し、それぞれのコートにバランスよくまとまる小物&着こなし術をご紹介します!

コートスタイルはバランスが大事!

コートコーデ

出典元:WEAR

お出かけ時のマストアイテム、コート。
定番のコートをもっとオシャレに着こなすには、小物をバランスよくコーデに散りばめるのが鍵です。

それぞれのコートの特徴によって、バランスよくまとまるアイテムはさまざま。3つのトレンドコートと相性の良くまとまる小物を、早速チェックしていきましょう!

ボリュームたっぷりな【ファーコート】

足元はコンパクトにまとめるのが正解

ヒールパンプス

出典元:WEAR

ボリューミーなアイテムには、ミニマムなアイテムてメリハリをつけるのがいい女の掟。したがって、足元はコンパクトなパンプスを合わせるのが正解です。

特にロング丈のファーコートはバランスの取り方が難しいので、程よく肌見せのできるパンプスがマスト。ヒールパンプスは上品な雰囲気を演出してくれ、リッチな大人コーデが即座に完成します。

バッグもコンパクトサイズをチョイス

ミニバッグ

出典元:WEAR

ボリューミーなファーコートに大ぶりなバッグを合わせると、横幅が膨張してビッグな印象に。大ぶりバッグは主張が激しいので、メインのファーコートの印象も薄れてしまいます。

足元同様、バッグもコンパクトサイズがファーコートには正解。コートを引き立たせながらバッグもさりげなく主張し、メリハリのある着こなしが叶います。

帽子はスタイリッシュなアイテムが◎

マリンキャップ

出典元:WEAR

ファーコートに帽子を合わせるなら、コートの雰囲気を邪魔しないスタイリッシュなアイテムがgood。カジュアルやガーリーよりも、クールなテイストのアイテムがゴージャスなファーコートにぴったりです。

一押しは今期のトレンドアイテムでもある「マリンキャップ」。
かっちりとした見た目で全体の印象が引き締まり、大人クールなファーコートスタイルを楽しめます。

抜け感たっぷりな【ガウンコート】

フラットシューズが相性抜群◎

フラットシューズ

出典元:WEAR

ゆったりとしたシルエットに、膝下オーバーなロング丈が特徴のガウンコート。ロング丈のアウターは、フラットシューズとのメリハリのあるシルエットコーデが相性抜群です。

レディなフラットパンプスはもちろん、デイリーアイテムのスニーカーとも好相性。スポーティーな雰囲気が加わることで、ガウンコートがより軽やかな印象に。

つば広ハットが一押し!

つば広ハット

出典元:WEAR

ロング丈でバランスのとりやすいガウンコートは、基本的にどんなハットアイテムとも相性抜群。中でもオシャレさんの間では「つば広ハット」と合わせたスタイリングが特に人気な傾向です。

さらっと羽織った前開けスタイルにはもちろん、リボンベルトできゅっと結んだガウンスタイルにも。つば広ハット×前結びガウンの組み合わせは、ハンサムな雰囲気で素敵です。

スヌードでゆったり感を演出

スヌード

出典元:WEAR

リラックス感のあるガウンコートの首元には、ゆったりシルエットのスヌードが好相性。今年のKWである「ゆるめ」のバランスコーデが即座に演出できます。

ガウンコートは意外とタイトにまとまるアイテムなので、ゴージャスなファースヌードを合わせてみるのもいいかも。

近年の定番【チェスターコート】

ショートブーツで黄金バランス

ショートブーツ

出典元:WEAR

ここ数年で一気に定番の仲間入りを果たしたチェスターコート。
ミドル丈、ロング丈のチェスターコートには、ショート丈のブーツが抜群にマッチします。

ボトムは上品なミモレ丈スカートや、タイトなスキニーパンツなども相性抜群。シンプルデザインのブーツをチョイスすると、マニッシュな雰囲気に仕上がります。

トレンドバッグの引き立て役に

バケツバッグ

出典元:WEAR

ベーシックなチェスターコートは、トレンドアイテムの引き立て役としても大活躍。バケツバッグやファークラッチなど、ひと癖あるトレンドバッグを合わせるのがぴったりです。

普段はなかなかできないバッグをメインとしたコーデも、シンプルなチェスターコートだからこそ叶えられます。

ベレー帽でトラッドスタイルを演出

ベレー帽

出典元:WEAR

マニッシュなチェスターコートには、季節感のあるベレー帽を合わせたトラッドなスタイリングがバランス良し。コートはロング丈をチョイスすることで、こなれた旬のシルエットが即座に叶います。

メンズライクなパンツスタイルも素敵ですが、あえてスカートを合わせた甘辛MIXスタイルも◎スカートコーデはちらりと肌見せさせるのが、さらにバランスよくまとめる秘訣です。

カテゴリー