北陸一番の温泉と絶景を満喫!あわら温泉のおすすめ観光スポットTOP10

明治時代の開湯以来、北陸屈指の名湯として名高い「あわら温泉」。北陸随一の景勝地「東尋坊」も近く、年間約200万人もの観光客が訪れます。最近では、人気アニメ「ちはやふる」の舞台としても話題!人気温泉地・あわら温泉のハズせない10ヶ所の観光スポットをランキング形式で紹介します。
pbook 2016.12.28

あわら温泉って、どんな温泉?

かつては低湿な沼地であったこの地に温泉が発見されたのは、明治期の1883年。農夫が灌漑用に井戸を掘ったところ、温泉が湧き出たのが始まりです。

その後、行き届いたサービス、数寄屋造りの旅館、庭園美が人気を呼び、「関西の奥座敷」として発展してきました。

「あわら温泉」の冬の味覚といえば、やはりズワイガニの王様「越前ガニ」!11月から3月にかけて、味わうことができます

 

おしえる座ぁ |  あわら温泉の観光拠点

源泉の数は24にもおよび、旅館によって異なる泉質・効能を楽しめるのも魅力です。3ヶ所の旅館などの温泉施設に入浴できる「湯めぐり手形」がおすすめです。

あわら湯のまち駅舎内にある「おしえる座ぁ」では、「湯めぐり手形」の購入や手形が使える旅館も確認できます。

あわら産ブランドさつまいも「とみつ金時」を使用した、1日30個限定の「あわら温泉・蒸っしゅプリン 」も販売しています。

 

【基本情報】
・住所:福井県あわら市温泉1-1-1
・アクセス:えちぜん鉄道福井駅から電車で40分
・営業時間:9:00~18:00
・定休日:年末年始
・TEL: 0776-77-1877
・参照元:あわら湯けむり創生塾

 

第10位 あわら温泉屋台村湯けむり横丁 | 福井名物が味わおう

あわら温泉湯のまち駅前のロータリーにあるのが、昭和の屋台の雰囲気を再現した屋台村。

お好み焼き、手羽先、焼鳥、餃子、ホルモン焼、ラーメン、串揚げ、フレンチ等、現在8店舗の店が営業しています。

蟹や若狭牛、福井ポーク、へしこ、竹田の厚揚げなど、地元の食材を使った各店自慢の味を堪能してください。

 

【基本情報】
・住所:福井県あわら市温泉3-201
・アクセス:えちぜん鉄道あわら湯のまち駅からすぐ
・営業時間:店舗により異なる
・定休日:店舗により異なる
・TEL:0776-77-1877
・HP:あわら温泉屋台村湯けむり横丁

 

第9位 金津創作の森 | 自然と現代アートを楽しむ

あわら温泉から車で15分、約20haの森の中にある自然と現代アートを楽しめる美術館。中心施設の「アートコア」では、多彩な現代アートの企画展が開催されています。

「創作工房」では、陶芸やろうけつ染め、竹細工などの制作体験もできます。

「ガラス工房」では、吹くガラス体験やガラスのスタンプ作りができます。

 

【基本情報】
・住所:福井県あわら市宮谷57-2-19
・アクセス:北陸自動車道金津ICから車で5分
・営業時間:10:00~17:00
・定休日:月曜日(祝日の場合は翌平日) 年末年始
・TEL:0776-73-7800
・HP:金津創作の森

 

第8位 藤野厳九郎記念館 | 魯迅の恩師の旧居

「阿Q正伝」などで知られる中国の文豪・魯迅(ろじん)が恩師として敬愛した、あわら市出身の医師・藤野厳九郎の遺品などを展示する記念館。

晩年を過ごした旧宅を三国町から移築したもので、国の有形文化財に登録されています。

館内には、書籍や医療器具、魯迅との書簡など、国境を越えた師弟関係ゆかりの品が展示されています。

 

【基本情報】
・住所:福井県あわら市温泉1-203
・アクセス:えちぜん鉄道あわら湯のまち駅からすぐ
・営業時間:9:00~18:00
・定休日:火曜日(祝日の場合は翌日) 12月28日~1月3日
・TEL:0776-77-1030
・参照元:あわら市

この記事のキーワード

関連記事