女子旅ならココ!島原のおすすめ観光スポット15選

長崎県の南東にある島原半島は、自然の恵み豊かなジオパークです。海と山の幸に恵まれ、雲仙普賢岳を代表とする活火山に島原温泉・雲仙温泉・小浜温泉といった温泉があります。また歴史的にも重要な地域であり、情緒あふれる城下町や湧水群など見どころがいっぱいです。今回はそんな島原のオススメの15スポットをご紹介します。

5.道の駅みずなし本陣|お土産はここで

島原の名産品を買うなら道の駅みずなし本陣に寄ってみましょう。

ここは、1991年の雲仙普賢岳噴火のときに特に被害がひどかった土石流被災家屋保存公園に隣接しています。施設内にはお食事処やお土産屋さんなどのほかに火山学習館や大火砕流体験館があります。

お土産は、定番のカステラやそうめんなどもいいですが、「冷凍具雑煮穴子そうめん」や「いりこせんべい」といったオリジナル商品もおすすめですよ。

 

【店舗情報】
・住所:南島原市深江町丁6077
・TEL:0957-72-7222
・営業時間:8:30~17:00
・定休日:なし
・アクセス:島原鉄道「島原駅」よりバスで約10分
・HP:道の駅みずなし本陣

 

6.俵石展望所|有明海・不知火海を見晴らせる展望台

俵石展望所は、雲仙と島原を結ぶ国道57号線沿いにあります。この一帯は常緑樹につつじ、楓、萩などが季節の彩りをそえ美しい地域です。

ここからの眺めは最高ですよ。
眼下に有家の町が広がり不知火海、有明海、さらに晴れた日にはその向こうに阿蘇山をのぞむことができます。

お正月には美しい初日の出が見れる人気ビューポイントでもあります。

長崎県新観光百選にも選定されているんです。敷地内には、軽食ができる売店もあります。

 

【基本情報】
・住所:長崎県南島原市有家町湯河内
・アクセス:雲仙~島原間国道57号線沿い、島原外港から車で20分
・HP:長崎県まるまる島原半島

 

7.雲仙岳災害記念館|火山と人がテーマの体験型展示

島原半島の歴史は火山の歴史でもあります。ここは1990年に始まり1996年に終息宣言が出されるまで、自然の脅威や、災害から得た教訓を後世に残すための作られた博物館です。

火山や防災について11のゾーン展示がされています。中でもおすすめなのが平成大噴火シアター。巨大スクリーンで迫力のある火砕流・土石流を疑似体験できますよ。

ここは島原半島世界ジオパークの中核施設でもあります。島原半島世界ジオパーク情報スペースでは、世界のジオパークの情報を得られます。

 

【基本情報】
・住所:長崎県島原市平成町1-1
・TEL:0957-65-5555
・開館時間:9:00~18:00
・料金:大人1000円、中・高生700円、小学生500円
・定休日:なし
・アクセス:「島原駅」から車で約15分
・HP:雲仙岳災害記念館

関連するキーワード

カテゴリー