女子旅ならココ!長崎・五島列島のおすすめ観光スポット15選

九州の西端にある五島列島は、大小140もの島々からなる長崎県の離島です。遣唐使の最後の寄港地であり、江戸時代に隠れキリシタンが移り住んで造った数多くの教会が残っています。今回は、そんな五島列島で女子旅におすすめのスポットをご紹介します。歴史が残るスポットやおいしいグルメ、特産の椿オイルを使ったエステなど盛りだくさんですよ♪

12. 潮騒工房|上五島石の陶器に絵付け体験

旅の記念に絵付け体験をしてみませんか?
絵付けをする素材は上五島潮騒焼という陶器です。石造りの教会「頭ケ島天主堂」で使用されている「上五島石」で作った陶器なんです。

作るのはストラップです。
まず素焼きの根付けに鉛筆で下書きし、専用の絵の具で色付けをします。1時間もあれば完成しますよ。

あとはお店の方が乾燥させて焼いて、郵送してくれます。ストラップの備品もついていますよ。

 

【店舗情報】
・住所:長崎県南松浦郡新上五島町有川郷428-31
・TEL:0959-42-8088
・体験時間:10:00~12:00 13:30~16:00 ※要予約
・料金:1,500円
・アクセス:有川港から車で20分
・HP:潮騒

 

13. ソトノマ|体に優しいくつろぎカフェ

福江島で人気のカフェにも行ってみましょう。
お店の名前「ソトノマ」は、自分の家の「外の間」として利用してもらいたいとの思いから名付けたのだとか。

元酒屋だった店舗をリノベーションした居心地のいいカフェです。

厳選した地元食材を中心に安心安全の素材を使った豊富なメニューは、どれも素朴でやさしい味わいです。

飲食以外では、地元の野菜を販売したり、若いアーティストが作った器や雑貨、椿オイルの販売もしています。

地元の写真家による写真講座や、椿油でのマッサージ体験などのイベントも行っていますよ。

 

【店舗情報】
・住所:長崎県五島市堤町1348-1
・TEL:0959-88-9081
・営業時間:9:00~21:00
・定休日:火曜日
・アクセス:福江港から車で15分
・HP:ソトノマ

 

14. モンテ・カンゲ|特産椿オイルのヘッドスパ

「東の大島、西の五島」といわれるように五島は椿油の産地です。きれいな空気と水、降り注ぐ太陽、絶好の環境がそろった五島の椿からは、上質の椿油がとれるのです。

昔から髪にいいとされてきた椿オイルを使ってモンテ・カンゲでヘッドスパをしてみませんか?

店名は外国語のように聞こえますが、実は五島の方言から名付けられたとのこと。モンテは「揉みます」、カンゲは「髪の毛」だそうです。

椿オイルは、人間の皮脂に近い成分でできているので皮膚への刺激が少なくよく馴染むんです。頭皮の汚れを浮かし出して髪の毛に潤いをあたえます。

気持ちいいマッサージで気分もスッキリしますよ。

 

【店舗情報】
・住所:長崎県五島市栄町1-43
・TEL:
・営業時間:9:30~16:00
・料金:ヘッドスパ(約70分)3,500円(シャンプー・ブロー込み)
・定休日:月曜日
・アクセス:福江空港から車で9分、福江港から車で5分
・参照元:まるごとう

 

15. 五島コンカナ王国「ル・カメリア」|椿オイルのエステ

五島の特産である天然椿オイルを使ったご当地エステもおすすめです。保湿性が高くて、人の皮脂成分に近く刺激が少ない椿オイルを使って気になる背中やファイシャル、足、全身のエステを受けてみませんか?

アロマが香る空間でリラックスしている間に気になる部分がしっとりと。マッサージでコリをほぐし、新陳代謝や血行をよくするとお肌に透明感が出ますよ。

バックエステ(背中)の20分4,000円から全身エステの60分16,000円まで、多彩なメニューがありますよ。

 

【店舗情報】
・住所: 長崎県五島市上大津町2413
・TEL:080-5265-3753
・営業時間:9:00~22:00 ※要予約
・定休日:なし
・アクセス:福江空港から車で10分、福江港から車で18分
・HP:五島コンカナ王国

自然豊かで歴史のある五島列島を満喫しよう

いかがでしたか?九州の西の端にある五島列島は歴史と自然が豊かな島。

島々に点在する教会や武家屋敷を見てノスタルジックな旅情に浸り、ゆっくりと流れる島の時間のもと大自然に触れられます。女子旅ならではのグルメや、美しくなれる体験なども楽しめますよ。

ぜひこの記事を参考に五島列島を旅してみてくださいね!

関連するキーワード

カテゴリー