オシャレカフェの宝庫!代々木上原の人気カフェ10選

オシャレタウンとして名高い代々木上原。流行に敏感な人々が多く住んでいることもあり、数多くのカフェが軒を連ねています。そこで今回はただオシャレなだけでなく、こだわりを持って営んでいるカフェを10店舗に厳選してお届けします。どこも味良し雰囲気良しのお店ばかりなので代々木上原でのカフェタイムの参考にしてくださいね。
Palette編集部 2017.01.13

1. カタネカフェ | モーニングが人気のベーカリーカフェ

代々木上原駅から徒歩7分の場所にある「カタネカフェ」は「カタネベーカリー」に併設したベーカリーカフェ。
駅から少し離れた住宅街にある小さなパン屋ながら、とても人気があり多くの人が訪れています。

パン屋の横にある階段を下りた先の地下に作られたカフェですが、外の光を目一杯取り入れる大きな窓があり開放感いっぱい。
真っ白な壁に木の天板テーブルが清潔感のある雰囲気になっています。

ランチはセットが1,200円~。
1,200円のaセット内容は小さな前菜、小さなスープ、お料理またはサラダまたはオムレツ、小さなデザート、ドリンク。
スープと料理は日替わりなので、いつ行っても飽きずに食べられるのもうれしいポイントです。
ちなみに、モーニングもとても人気で、とくにパリの朝食(クロワッサンまたはパンオショコラ、バケット他2種類のパン、バター、ジャム、ヨールグとか小さなジュース、飲み物)が断トツ人気。
ランチもモーニングもどちらも混み合うこと必至なので早めの時間に訪れることをお勧めします。
 
【店舗情報】
住所:東京都渋谷区西原1-7-5 B1F
TEL:03-3466-9834
営業時間:7:30-18:00
定休日:月曜日、第1第3第5日曜日
HP:カタネカフェ
 

2. ASTERISQUE | 季節ごとに変わるケーキがどれも絶品と評判

代々木上原駅より徒歩2分。
スタイリッシュな外観の「ASTERISQUE(アステリスク)」は、世界大会の代表を務めたこともあるパティシエ和泉光一さんが手がける繊細なケーキが人気のお店です。

ショーケースには季節限定のケーキがズラリと並び、どれにするか迷ってしまうほど。1つ500円前後のケーキが中心で、ほかに焼き菓子なども購入することができます。
カフェ部分は2人席が3つの6席とかなり小さめなのでちょっと注意が必要です

ケーキはもちろん注文できますが、せっかくイートインするならここでしか食べられないパフェはいかが?
パフェはすべて900円で写真はカシスマロンパフェとフレーズパフェ。ほかにマンゴーのパフェなどもあります。
中に入るグラス&ソルベを5種類の中から2つ選べるのでさまざまなパターンが楽しめるのも人気です。
 
【店舗情報】
住所:東京都渋谷区上原1-26-16 タマテクノビル1F
TEL:03-6416-8080
営業時間:10:00-19:00(LO) 購入のみは10:00~20:00
定休日:月曜日
HP:ASTERISQUE
 

3. NODE UEHARA Cafe Bar&Deli | 駅前で使い勝手の良いオシャレカフェ

代々木上原駅前ロータリーにあるビルを地下から4階までまるごとひとつの世界観でつくられた「NODE UEHARA(ノードウエハラ)」。
その1階でこの世界の顔として多くの人を受け入れるのが「NODE UEHARA Cafe Bar&Deli(ノードウエハラカフェバーアンドデリ)」です。
カジュアルに立ち寄れるカフェスはランチ、カフェ、ディナータイムと時間事に変わるメニューも楽しめます。

まるで海外に来たかのようなオープンカウンターを中心に囲むグルリとテーブル席が囲うレイアウト。入り口も前面ガラス張りなので中の様子が見えて入りやすい雰囲気です。
同じスペース内に雑貨や食品が購入できるスペースもあり、デリをテイクアウトして家でオシャレなご飯を楽しむのも良さそうです。

本日のランチは1,200円。
ほかにもランチには野菜たっぷりなメニューが多いので一人暮らしで野菜不足を感じている方にもぴったりです。
ちょっと遅めのブランチにもぴったりなメニューや夜にちょっとつまみたいという時にも重宝しそうです。がっつり食べたい時は地下にあるグリルビストロもオススメです。
 
【店舗情報】
住所:東京都渋谷区西原3-11-8 1F
TEL:03-3466-0497
営業時間:10:00-23:00
定休日:無休
HP:NODE UEHARA Cafe Bar&Deli
 

4. Fireking cafe | 人気食器を使ったインドネシア料理が楽しめる

ヴィンテージには高額な価格がつくほど根強いファンがいるガラス製食器の「ファイヤーキング」。
その貴重なデットストックの食器を使って食事ができると人気なのが今回紹介する「Fireking cafe(ファイヤーキングカフェ)」です。
代々木上原駅西口から徒歩1分と好立地にあるのもポイントです。

店内にインテリアとして飾られる食器達は定期的に変わる様なのでファンならずともいつ行っても楽しめちゃいます。
一番ポピュラーな淡いグリーンのジェイドグリーンシリーズはとくに人気。夜になるとガラス達を下から照明で照らされてムーディな雰囲気をかもし出しています。

提供される料理は意外なことにインドネシア料理が中心。ランチプレートは1600円とちょっと高めですが、5種類のおかずとご飯がセットになっていてインドネシア料理を心行くまで楽しめます。
ティータイムにはケーキなどのスイーツが頂けるので、お好みの時間を狙って行ってくださいね。
 
【店舗情報】
住所:東京都渋谷区上原1-30-8
TEL:03-3469-7911
営業時間:[月〜金]ランチタイム 11:30-18:00/ディナー&バータイム 18:00-翌2:00(L.O) [土・日・祝日]ランチタイム 12:00-18:00/ディナー&バータイム 18:00-翌2:00(L.O)
定休日:1月1日
HP:Fireking cafe

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事