個性派店が勢ぞろい!下北沢でおすすめのカフェ10選

都内きっての個性的な街・下北沢。若者だけでなく大人からも親しまれるこの街には、いくつものカフェがオープンしています。今回はなかでもとくにおすすめしたいお店を厳選して10店舗リストアップしました。個性的な外観ですぐに見つけられるお店から、雑居ビル内にあってリサーチして行かないと辿り着けなそうな店まであるので、好みのお店を探してくださいね。
Palette編集部 2017.01.18

1. モワ カフェ | 古民家の良さを最大限に生かしたカフェ

築40年の古民家をリノベーションした「モワカフェ」は、下北沢駅からすぐの好立地にあるとは思えない隠れ家的雰囲気のカフェ。

リノベーションしたとはいいつつ、元の梁を残したり屋根をむき出しにしたりと、良さを残した内装とレトロな家具がマッチしています。
席によってテーブルと椅子が違うのでお気に入りの席を見つけるのもいいですね。

ランチプレートは1,250円。特製豆たっぷりカレーはサラダもセットで850円です。

店舗情報

東京都世田谷区北沢2-21-26
03-3421-1844
12:00~23:00ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
無休
URLはこちら

2. ベアポンド エスプレッソ | コーヒーブームの元祖ここにあり

古い駄菓子屋をリノベーションした「ベアポンド エスプレッソ」。
ニューヨークでバリスタの修行をしたオーナーが2009年にオープンしたお店で、個人コーヒー店の先駆者的存在として有名です。

店内に入ると目に入るのが真っ白なエスプレッソマシン。イートインスペースは少なめなのでテイクアウトして下北の街をブラブラしながらコーヒーを楽しむのがおすすめです。

コーヒースタンドなので食事メニューはなしですが、向いにある「ニューヨークカップケーキ」のカップケーキを持ち込めるので、コーヒーのお供に購入しておくのもいいですね。

店舗情報

東京都世田谷区北沢2-36-121F
03-5454-2486
混雑を避けるため、エスプレッソは、10:30から13:30の間とさせていただきます。日曜営業
火曜日 ※豆の状態によってはオープンする場合もあります。
URLはこちら

3. しもきた茶苑大山 | 並んでも食べたい!絶品抹茶かき氷が味わえる

下北沢駅から徒歩2分。
全国に13名しかいない茶師十段認定者が2名も在籍しているのが「しもきた茶苑大山」です。

レベルの高いお茶が飲めること、そして絶品かき氷が食べられることから、通年で整理券方式が取られているほど人気なんです。
かき氷が人気ということもあり冬は比較的入りやすいですよ!

一番人気のかき氷は微糖抹茶1,130円。
ムースの用に泡立てた抹茶が乗った新感覚な食感が楽しめます。
微糖というだけあって甘さ控えめなのでミルクや黒蜜をトッピングするのがオツ。夏場はかなり待たされること間違いなしなので、絶対食べたいという人は開店前に並ぶか冬場に行くことをおすすめします。

店舗情報

東京都世田谷区北沢2-30-2丸和センター 2F
03-3466-5588
[月~日]14:00~18:00(L.O)日曜営業
不定休(月曜日のほか新茶時期及び年末年始など長期休業あり)
URLはこちら

4. カフェノルマーレ | インテリアショップが運営する本気のカフェ

安いのにかわいいと評判のインテリアショップ「ノーチェ」がプロデュースするカフェがこちらの「カフェノルマーレ」。
下北沢駅からは徒歩10分ほど歩きますが、下北の街を楽しみながら行けばすぐに着いちゃいます。

店内のインテリアはすべて「ノーチェ」で買えるものというのがこちらのカフェの最大の特徴。お茶をしながら家具を試してそのまま買うことができちゃうんです。
それなりのお値段のするソファや椅子、テーブルをお試しできるのはうれしいですね。

インテリアショップが元だからと食に手は抜きません。お店で粉から手づくりしたパンのサンドウィッチやパニーニは絶品と評判。
平日のパニーニ2種セットはミニサラダ、ミニスイーツ、ドリンクがついて1,000円。スイーツメニューも充実しているのでランチもお茶もどちらにも使えます。

店舗情報

東京都世田谷区北沢2-34-3クリスタルベスルビル 1F
03-5452-4636
11:00~21:30(L.O..21:00)
-
URLはこちら

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事