女子旅ならココ!別府のおすすめ観光スポット15選

大分といえば温泉県。その中でも別府は源泉数が世界一、湧出量が日本一。街のそこかしこから湯けむりが上がる人気の温泉地です。また海と山に囲まれた美しい景観があり、幅広い年代が楽しめる観光地としても有名です。そこで今回は、数ある人気スポットの中から女子旅におすすめのスポットをご紹介します。

大分・別府とはどんなところ?

大分・別府といえば最初に頭に浮かぶのが温泉ですよね。

別府は源泉数が世界一、さらに湧出量が日本一。街のそこかしこから湯けむりが上がります。

実は別府には8つの温泉地があるんです。
海辺にある亀川温泉や駅周辺に広がる別府温泉、湯治場の風情が残る鉄輪(かんなわ)温泉、白濁の硫黄泉が特徴の明礬(みょうばん)温泉。

さらに山の斜面に広がる観海寺温泉、山間の秘湯の柴石温泉、別府IC近くの堀田温泉、そして別府温泉発祥の地である浜脇温泉です。

また10ある温泉の泉質のうち別府では7種が湧きます。まさに温泉王国です。

地形的には海と山に囲まれ、自然に恵まれた景観も素晴らしいです。おでかけやグルメスポットもたくさんありますよ。

各地からのアクセスは飛行機利用なら大分空港から車で40分、JR利用なら博多から2時間です。

今回は数あるスポットから女子旅におすすめのスポットを厳選してご紹介していきましょう。

 

1.別府地獄めぐり|迫力の8つの地獄

地獄とは温泉噴出口のことです。
250~300mの地底から熱湯や熱泥、蒸気が噴き出してくる温泉王国「別府」ならではのものです。

鉄輪温泉に6つ、柴石温泉に2つあり、別府観光で必ずまわる場所です。

地獄は温泉の含有物によって色が変わります。
コバルトブルーの海地獄や灰色の大きなあぶくが泥の中に上がる鬼石坊主地獄、赤く恐ろしげな血の池地獄など、特徴のある地獄を全部観てまわるのもいいですし、お好みのものだけ観るのもいいですよ。

鉄輪温泉から柴石温泉へは車やバスで10分ほどで移動できます。

おすすめは海地獄・鬼石坊主地獄・山地獄・かまど地獄・鬼山地獄・白池地獄・龍巻地獄・血の池地獄の順番での観覧です。

 

【基本情報】
・住所:大分県別府市鉄輪559-1別府地獄組合
・TEL:0977-66-1577
・営業時間:8:00~17:00
・定休日:なし
・料金:各400円、8地獄共通観覧券2,000円
・アクセス:別府駅から車で15分
・HP:べっぷ地獄めぐり

 

2.鉄輪散策|湯煙あがる情緒ある街並み

別府でもとくに人気の高い鉄輪は、鎌倉時代に一遍上人が開いた街といわれ、別府を代表する温泉地です。街のそこかしこから湯けむりが上がり、昭和の雰囲気のある街並みに旅館、共同浴場、土産物店が立ち並びます。

そんな鉄輪温泉は街歩きも楽しいですよ。
情緒ある街並みを散策しながら、名物の地獄蒸しの店でおいしいものを食べたりと、気ままに楽しめます。散策マップもありますよ。

 

【基本情報】
・住所:大分県別府市鉄輪
・アクセス:別府駅から車で15分
・参照元:鉄輪旅館組合

 

3.別府海浜砂湯|きれいにデトックス

別府国際観光港の隣にある上人ヶ浜、ここの海辺にあるのが別府海浜砂湯です。

専用の浴衣に着替えて温かい砂の上に寝転ぶと、砂かけさんが上から砂をかけてくれます。心地よい温かさと程よい重みでリラックスできます。

可動式の屋根があるので日差しが強くても雨が降っても安心♪波の音と潮風に癒やされながらしばらくするとじんわり汗が出てきます。

砂から出ると爽快そのもの。デトックス効果ですっきりきれいになりますよ。

 

【基本情報】
・住所:大分県別府市上人ケ浜町9
・TEL:0977-66-5737
・営業時間:3~11月 8:30~18:00、12~2月 9:00~17:00
・定休日:第4水曜日
・料金:1,030円
・アクセス:JR別府駅から亀川方面へ車で約10分
・参照元:極楽地獄 別府

関連するキーワード

カテゴリー