美容家がおすすめ!乾燥肌のトラブルにおすすめのクリームと選び方

「クリームで蓋をして乾燥を防ぐスキンケア」だと、乾燥肌が改善してないと感じることはありませんか?この記事では、”油分で蓋”がイマイチならどうやって乾燥肌を改善すればいいのか、乾燥肌を改善するクリーム選びのポイントを解説しています。また、肌悩みタイプ別の対処法知ることで、自分の肌に合ったケアができるようになり、クリームを有効活用できるようになります。
koroku 2017.02.13

乾燥肌対策のクリームに期待できる事

出典元:weheartit

まず、乾燥肌対策のクリームに期待できることは3つ。

 

・セラミド配合のクリームは保湿成分を補える

・コラーゲンなどの保湿成分でうるおいを閉じ込める

・油分の分泌が少ない口元や目元などに、油脂成分を与えることができる

 

最近の女性の肌傾向として乾燥肌と様々な肌トラブルが一緒になって起きているケースがふえています。

乾燥肌対策のためのクリーム選びのポイント

肌のうるおいの決め手となるのは、セラミドのように「水分と結合してうるおいを保つ」細胞間脂質です。

乾燥肌が気になるときに、油分でフタすれば乾燥肌対策になると思っている人が多いのですが、残念ながらこの感覚でスキンケアをしていても乾燥肌の改善にはなりません。

乾燥肌のクリームをつかう時は「保湿成分セラミドを補い、油分コントロールのため」といったスタンスがベターです。

 

それは「油分でフタをすれば水分の蒸発が完璧に防げるわけではない」ということ。
だから保湿成分セラミドを一緒に補うことで乾燥肌が初めて改善できると考えるようにします。

 
乾燥肌の原因やセラミドについて知りたい方ははこちらの記事をチェック♪

乾燥肌対策のためのクリームの効果的な使い方

出典元:weheartit

冒頭でお話したように、クリームをつかってお顔にフタをして水分の蒸発を防ぐというよりは、
化粧水、乳液などを十分お肌になじませ、クリームに含まれる有効保湿成分が浸透しやすい状態にしておくことが、クリームの効果的な使い方になります。

次に、お肌のタイプ別乾燥肌対策クリームの選び方のポイントを解説して行きます。

【タイプ別】乾燥肌対策のおすすめクリーム‐肌荒れ

①【敏感肌&乾燥肌】クリーム選び方とおすすめクリーム

乾燥肌と敏感肌は、実は症状としては同じです。

肌のバリア機能を強化できるセラミドなどの保湿成分を含むクリームを選ぶようにします。

【敏感肌&乾燥肌】にはアヤナスがおすすめ

アヤナス化粧水乾燥肌

敏感肌のためのディセンシアシリーズ・アヤナスが、断トツでおススメです。

おすすめするポイントは2つ。

 

①ヒト型セラミドが配合されている。

②炎症を防ぐ天然成分コウキやローズマリーが配合されており、敏感肌につきもののピリピリとした刺激や炎症に対処できる。

 

ディセンシアシリーズのアンチエイジングスキンケアラインとして活用されることの多いアヤナス。

加齢にともなって敏感肌と乾燥肌を感じるようになった女性に向いています。

アヤナスはトライアルセットでお試しできます。

 

公式サイトはこちらです。

 

②【ニキビ肌&乾燥肌】クリーム選びのポイントとおすすめクリーム

「ニキビが悪化しやすいクリーム」を経験済みの方は結構多いかもしれません。

ですが部分的に乾燥している場所もあり、ニキビが恐いあまりクリームを付けないでいるとお顏全体のオイルバランスコントロールができなくなりますよね。

二キビ肌をともなう乾燥肌のためのクリームは、炎症を抑える成分が含まれているものを選べばそんなに恐いものでもありません。

ニキビ肌&乾燥肌にはアスタリフトがおすすめ

アスタリフトをおすすめするポイントは2つ。

 

①抗炎症成分アスタキサンチンとリコピンが配合されており、炎症が起きるニキビ肌を緩和する。

②人の皮膚中のコラーゲンを忠実に再現した3つのコラーゲン(※)が角層に浸透することで、乾燥から肌を守るバリア機能を三層にわたってつくる。

 

アスタリフトを使った人の口コミでは「うるおいに満足」といったものが多く、ここで紹介しました。

アスタリフトはトライアルセットでお試しできます。

 

公式サイトはこちらです。

③【美白&乾燥肌】クリーム選びのポイントとおすすめクリーム

美白成分は刺激になるので、乾燥肌でも刺激にならない美白成分を選ぶ必要があります。
または、紫外線によってダメージを負った肌のバリア機能を改善する保湿成分も欠かせません。

おすすめクリームはサエル

美白&乾燥肌のためのおすすめクリームにサエルをおすすめするポイントは2つ。

 

①「セラミドを含む敏感肌専用の美白コスメ」で、化粧水・乳液と一緒にラインつかいするとより美白と敏感肌の肌悩みが効率よく改善できる。

②天然由来のコウキエキスがメラニン生成を抑制。乾燥肌でもそれほど刺激にならない。

 

とくに美白成分は、メラニンのある場所に浸透しなければ美白効果が期待できません。美白効果のある化粧水を一緒に使うことで、クリームに含まれる美白成分がすみずみまで行きわたるようになります。

サエルホワイトニングローションはトライアルセットでお試しできます。

公式サイトはこちら

④【エイジング&乾燥肌】クリーム選び方とおすすめクリーム

しわやたるみとともに乾燥肌を感じるといった肌悩みには、コラーゲン強化ケアできるものを選びます。
コラーゲンそのものをコスメで摂っても、肌のコラーゲンとして使われることはないからです。
おすすめするエイジング&乾燥肌のクリームは、コラーゲン美容の元祖、ドモホルンリンクルです。

おすすめはドモホルンリンクル

エイジング&乾燥肌のためのおすすめクリーとしてドモホルンリンクルをおすすめするポイントは2つ

①コラーゲンを生み出す繊維芽細胞の働きを強化する、長白参が配合されている

②コラーゲンの老化を食い止める不知火菊が配合されている

ひいき目ナシに美容家からみて、これは大変優秀なアンチエイジングコスメです。

年齢肌のための基礎化粧品として愛されるドモホルンリンクルは、アンチエイジングコスメの最後の砦などと言われますが、最後の砦にして間に合わなかったらどうするんでしょうか・・・(^_^;)

コラーゲンを全てのスキンケアに配合しているドモホルンリンクルですが、同様に上の2点で「コラーゲンを強化する」という視点が非常に重視されています。

ドモホルンリンクルはトライアルセットでお試しできます。
公式サイトはこちらです。

公式サイト

この記事のキーワード

関連記事