【決定版】これでもう迷わない!おすすめアミノ酸シャンプー5選

いつの時代も世の女性は美しい髪を求め続けています。美しい髪はシャンプーによって大きく変わりますが、その中でも「アミノ酸シャンプー」が良いと聞いたことありませんか?しかし、たくさんありどれが良いのかわからないという人のために、今回はおすすめアミノ酸シャンプーを5つ紹介しつつ、「アミノ酸シャンプーとは何か?」と言うことを解説していきます。
koroku 2017.02.17

アミノ酸シャンプーとは?

アミノ酸シャンプー

アミノ酸シャンプーとは、洗浄成分にアミノ酸由来の成分を使っているシャンプーのことです。

アミノ酸には髪の補修効果があるため、アミノ酸由来の成分を使っているアミノ酸シャンプーはダメージヘアやパサつく髪がおさまりやすくなります。

また、低刺激で洗浄力がやさしいので、頭皮や髪への負担が少ないのも特徴の一つ。

そのため、薄毛対策のシャンプーに配合されていたり、肌が弱い人が使用したりもします。

アミノ酸シャンプーのメリット4つ

アミノ酸シャンプー

髪と頭皮に効果がありそうなアミノ酸シャンプーですが、他のシャンプーと比べて一体何が良いのか。
アミノ酸シャンプーには以下の様な4つのメリットがあります。

①頭皮と髪の負担が少ない
②乾燥予防でフケ・かゆみ対策になる
③美髪になる
④オイリー頭皮にも良い

それでは、一つ一つ具体的に説明していきます。

1. 頭皮と髪の負担が少ない

一般的に高級アルコール系と言われるシャンプーなどは、洗浄力が強すぎて必要な皮脂まで取り過ぎることがあります。

アミノ酸シャンプーは「適度」な洗浄力が大きな特徴です。この「適度」は非常に重要で、汚れを落としつつ髪と頭皮に必要な皮脂を残してくれます。

そのため、本来の状態を保てるので、頭皮と髪にとってはかなり負担が少ないのです。

2. 乾燥予防でフケ・かゆみ対策になる

アミノ酸シャンプーの大きな特徴として、適度な洗浄力ということを先述しましたが、これは乾燥予防にもつながります。

洗浄力が強いシャンプーを使うと、必要な皮脂を取りすぎたことにより、頭皮と髪が乾燥します。
さらに乾燥によって、フケが出てかゆみを起こす事もあります。

アミノ酸シャンプーは、必要な皮脂を残すので頭皮や髪の乾燥予防になり、フケ・かゆみ対策になります。

3. 美髪になる

健康的で美しい髪の成分構成は、

■タンパク質  : 80~85%
■水分 : 10~13%
■メラニン色素 : 3%
■脂質 : 1~6%

となっています。
ダメージヘアはこのバランスが崩れています。

アミノ酸シャンプーはアミノ酸由来の成分を使っているので、水分の保湿力が高く、健康的な髪に必要な油分も残して汚れを落としてくれます。
また、アミノ酸には毛髪補修効果もあるので、健康的な髪に近づける事ができ髪を美しく保てます。

4. オイリー頭皮にも良い

先程から、「適度な洗浄力」と言っているので、洗浄力が弱すぎて皮脂が多いオイリー頭皮には使えないと思っていませんか?

実はアミノ酸シャンプーはオイリー頭皮の人も使えます。

オイリー頭皮の中には、乾燥が原因で油分が足りていないと錯覚し余分に皮脂を出している場合があります。

洗浄力が強すぎるシャンプーを使うと頭皮が乾燥して皮脂を過剰分泌する場合があります。これは頭皮だけではなく顔も同じ事が言えます。

アミノ酸シャンプーの様に適度な洗浄力で必要な皮脂を残して汚れを落とした方が、逆に皮脂の過剰分泌を防げるのです。

しかし、アミノ酸シャンプーはデメリットもあります

良い事ばかり申し上げてきましたが、アミノ酸シャンプーにはデメリットもあります。

1. 洗浄力が弱い

適度な洗浄力というのは洗浄力が弱いとも言えます。
洗浄力が弱いとスタイリング剤を付けている場合は落ちにくい事があります。
洗い残したスタイリング剤により頭皮のかゆみや炎症を引き起こすことがありますので、シャンプー前にしっかり予洗いをして、それでも落ちていないと感じたら2度洗いをしましょう。

2. 体質によってかゆくなる

アミノ酸自体には髪や頭皮に吸着しやすい特徴があるため、シャンプー後はいつもよりしっかりすすがないと、すすぎ残しまたは体質によっては頭皮がかゆくなることがあります。

3. 仕上がりが重たく感じる

アミノ酸シャンプーは保湿力が高いため仕上がりはさらっとふんわりする仕上がりではなく、しっとりと重たくなります。

4. 価格が高い

アミノ酸シャンプーは値段が比較的高いものがほとんどです。
原料の価格自体が高いので、どうしても価格が高くなってしまいます。

上記の様な4つのデメリットがありますので、使用する際はしっかりとすすぎ、あなたがどのような仕上がりを求めているのか確認しておきましょう。

また、毎日使う消耗品ですので金額的に続けられそうかも検討しておきましょう。

アミノ酸シャンプーはこんな人におすすめ

アミノ酸シャンプー

アミノ酸シャンプーのメリットは伝わりましたか?
もちろんデメリットもあるのが分かったと思いますが、アミノ酸シャンプーは次のような人に特におすすめです。

■乾燥肌の人
■乾燥が原因で皮脂分泌が多い人
■カラーやパーマなどのダメージが気になる人
■髪がパサつく人
■フケやかゆみが気になる人

一つでも当てはまる人で、まだアミノ酸シャンプーを使っていないのなら検討しましょう。

この記事のキーワード

関連記事