失敗しないために!女性の育毛剤選びのポイントとおすすめ育毛剤3選

女性でも薄毛に悩んでいる人にとっては育毛剤は必需品となります。育毛剤は圧倒的に男性用が多いのですが、女性の薄毛対策に合わせた育毛剤も増えてきました。女性が気になる匂いなどにも配慮した育毛剤もあります。ですが、どんな育毛剤を選べばよいわからない人もいると思いますので、女性用の育毛剤を選ぶ時に失敗しないポイントやおすすめの育毛剤をご紹介しましょう。
koroku 2017.02.02

女性用育毛剤を選ぶ時の6つのポイント

haircare1

女性用育毛剤を選ぶ時に大切な6つのポイントについて、みていきましょう。

①女性or男女兼用の育毛剤を選ぶ

haircare2

男性用の育毛剤を使う女性がいますが女性と男性とでは薄毛になるメカニズムが違うためです。

男性は男性ホルモンが過剰分泌することで起こり、女性は女性ホルモンが減少することで起こると言われています。

そのため育毛剤も男性用と女性用とでは配合されている成分も違います。

女性が男性用の育毛剤を使っても効果が得られないことが考えられますから、女性専用もしくは男女兼用の育毛剤を使いましょう。

②無添加で低刺激の育毛剤を選ぶ

Various citrus fruits on the table

Various citrus fruits on the table

 
育毛剤を選ぶ時は「無添加・無香料・低刺激」のものを選びましょう。

添加物や香料は頭皮の炎症の原因となり、頭皮環境が悪化する場合があります。頭皮環境が悪化すると、脱け毛が増える原因にもなります。

また、女性の場合は香りが気になると思いますので無香料ではない商品を選ぶ時は天然香料のものを選びましょう。

③口コミで匂いや使用感をチェック

育毛剤は独特の匂いやべたつきがあるので、不安に思われている方も実は多いんです。ですが、育毛剤の匂いや使用感は使ってみないとわかりません。

パッケージなどを見て良さそうだと思って使ってみても結局、「匂いがきつかった」「べたべたする」など後悔することになる可能性もあります。

購入をする前には、匂いや使用感などについてもしっかりとチェエクしましょう。

④返金保証はついているか

せっかく育毛剤を購入・使用しても効果がなかった場合は、お金までもが無駄になってしまいます。

効果がなくてショックだったのに、お金までもなくなるなんて、、、

でも、安心してください。「返金保証制度」を実施している育毛剤もあるんです。

育毛剤は実際に使ってみないと自分に合っているのか、肌に合うのかはわかりません。しかも育毛剤は、6,000円~10,000円ほどしますので決して安い金額ではありません。

しかし、返金保証があれば保証期間内であれば返金してもらえます。まずは、返金保証の付いている商品を購入するのがおすすめです。

⑤自分に合うかどうか

育毛剤を効果的に使うには、自分に合った育毛剤を選ぶことが大切です。

育毛剤を選ぶ時は配合されている成分や、どのような薄毛に効果があるかなどの情報を確認しましょう。自分に合った育毛剤を見つけることが薄毛対策にも繋がります。

⑥使い続けることができる価格か

育毛剤は最低でも6か月間使うよう推奨されています。

その理由は、育毛剤は成分や個人差によっては効果が現れる時期が違うからです。

多くの育毛剤が1本で1か月使用できるので、毎月育毛剤を購入することになります。

あまりに高すぎる育毛剤だと毎月使い続けることができなくなります。毎月使い続けられる価格の育毛剤を選ぶことも大切です。

おすすめの育毛剤3選とおすすめポイント

では、先ほどの選ぶ時のポイントなどをふまえて、おすすめの育毛剤を3つご紹介していきましょう。

①マイナチュレ

1232

 

マイナチュレの特徴は、無添加なので敏感肌の人でも使える女性専用育毛剤です。使用感の口コミを見ていてもサラサラしていて気持ちいいと評判。

無香料ですから香りも気になりませんし、女性専用育毛剤ランキングでは上位にランクインしています。

また、世界基準の品質検査を通過、医薬部外品として厚生労働省も認可されています。そのため、安心して使えると言えるでしょう。

利用している年代は30~50代が多いのですが、最近では10~20代の女性も増えています。

マイナチュレのおすすめポイント

マイナチュレは女性が使う商品なのでパッケージにもこだわり化粧品のようなデザインになっています。

旅行に持ち歩いても育毛剤とわかることが少ないですし、梱包もかわいいと評判です。

価格も、公式ホームページから定期購入すると82%offの980円(120mlで約1か月分)で購入でき、90日間の返金保証制度もついています。

また、サポートセンターがあるので悩み相談もでき、お客様満足度も90.3%と、とても高い数値を誇っています。

↓↓公式サイトはこちら

 

マイナチュレ公式サイトへ

 

②ベルタ

ベルタ

ベルタの育毛剤は「育毛美容液」と呼ばれるほど配合成分が多く、女性用育毛剤では世界最多数で56種類にも及びます。

また、成分の99.6%が天然成分で無添加で、肌に優しい成分ばかりです。そのため、アレルギー肌、敏感肌、妊娠中・授乳中の人などでも安心して使うことができます。

さらに、べたつきがなく使用感も良く無香料なので匂いに敏感な女性でも安心です。

こちらも、90日間の返金保証制度もあり、テレビや雑誌でも取り上げられている話題の女性用育毛剤です。

ベルタのおすすめポイント

ベルタは配合成分が多いだけではなく、その成分をより浸透させるために超微粒子化させ浸透力を上げています。

また、薄毛対策には欠かせない「頭皮が柔らかくなる」育毛剤として有名です。

女性の薄毛は女性ホルモンが減少することで起こりやすくなるという点から、女性ホルモンに似た作用のある大豆イソフラボンやヒオウギエキスも含まれているので女性の薄毛対策に効果的です。

公式サイトから定期購入すれば90日間の返金保証もつきますし、価格も定期便で購入すると50%offの3,980円で購入することができます。

↓↓公式サイトはこちら
 
無添加ナノ育毛剤ならベルタ育毛剤
 

③花蘭咲(からんさ)

花蘭咲

 

雑誌や新聞などでも紹介されている花蘭咲は、毎回女性用育毛剤ランキングでも上位にランクインする商品です。

世界各国で特許を取っている「エビネ蘭」から抽出される「エビネエキス」は皮脂を保護しフケを防ぎます。

また、女性の薄毛の原因が血行不良が多いので、血行促進となる成分が多く含まれています。

エビネエキスも血行促進効果があり、そのほか10種類以上の天然成分と3種類の有効成分が配合されています。

公式サイトから定期購入をすると65%offの2400円で購入することができ経済的ですが、返金保証はついていません。

花蘭咲のおすすめポイント

花蘭咲は第三者機関で「高い血流促進作用がある」と実証されています。

血流が悪くなると毛根まで栄養が行き届かなくなり抜け毛の原因となることがあります。ですが、頭皮の血行不良改善と共に毛根の働きが活発になりますから抜け毛防止の作用があります。

また、育毛剤は通常6か月使うことで効果が実感できると言われていますが、花蘭咲は1本目(約1か月)で効果を実感することができると評判です。

実際に花蘭咲を使った96%の人が効果を実感したということで人気が高い商品です。

 
↓↓公式サイトはこちら
特許取得養毛料!96%が実感の花蘭咲
 

育毛剤で効果が感じられない時は

育毛剤では効果が得られない人も中には出てきます。このような場合は、以下のことを行ってみましょう。

発毛剤を使ってみる

育毛剤で効果がないと感じたら発毛剤を試してみるのも良いでしょう。

育毛剤では「発毛促進」までですが、発毛剤には毛根に直接働きかけ発毛させる成分が含まれています。

育毛剤より発毛効果が高いので薄毛改善の期待はできますが、発毛剤は医薬品になるため副作用が起こる可能性があります。

発毛剤を使用する時は副作用のことをきちんと確認しましょう。

育毛クリニックを受診する

haircare4

育毛クリニックは、医師の診断を受けるので育毛剤を使うよりも早い効果が期待できます。

しかし、育毛剤より費用もかかりますし、医薬品を処方されますので副作用も気になります。薬の処方があった場合は副作用のことをきちんと聞きましょう。

この記事のキーワード

関連記事