あの人おしゃれ♡な人になる!表情のある素材を使った春コーデ術

おしゃれな人に共通するコーデ術の1つに、「表情のある素材」を1枚取り入れる手法があります♪ 例えばレースや透け感のあるシアー素材、コーデュロイ何かもそうですね。今回はそんな表情のある素材の、おしゃれな取り入れ方をご紹介!大人女子が取り入れやすい、カジュアルな着こなし術をお届けします♡
gigi 2017.02.26

表情のある素材でおしゃれを格上げ

アイキャッチ

出典元:Pinterest

ぱっと見の第一印象で「あ、おしゃれだな♡」と感じるコーディネートには、表情のある素材が取り入れられていることが多いのをご存知ですか?

人間の脳は複雑なようで単純、シンプルなコーデも表情のある素材が投入されているだけで、ぐっとおしゃれに感じるもの何です。

今回は春にかけて投入したい定番素材「レース」「シアー」「コーデュロイ」の3つにスポットを当て、大人女子がトライしやすい、よりカジュアルに取り入れられる着こなしをご紹介します♪

女性らしい「レース」はMIXスタイルで

毎春着たくなる表情のある素材といえば、レースですよね。
今年は特に、透け感のあるレースをよりカジュアルに着こなすのがトレンドの予感!

オフィスシーンで王道のレースコーデを満喫したら、オフの日はおしゃれ上級者に見えるMIXコーデで楽しみましょう♪

透け感レースガウンをさらっと羽織って

レースガウンコーデ

出典元:Pinterest

昨年あたりから定番になった「レースガウン」は、いつものシンプルカジュアルに表情をプラスするアイテムとして打ってつけ♡

ボーダートップスにインディゴデニムを合わせたマリンコーデに、透け感のあるレースガウンをさらっと羽織れば、一気に感度の高い着こなしに格上げしてくれます。

ベーシックなカラーだけでは、フェミニンな印象が強くなってしまうので、差し色に「赤」を取り入れると、コーデにアクセントを効かせてくれ、メリハリのあるコーデが完成します。

レーススカートはスキニーデニムとレイヤード

レーススカートコーデ

出典元:Pinterest

レースアイテムの定番「スカート」は、今年細身のパンツに合わせたレイヤードコーデがトレンド♪透け感の強いレイヤード専用のアイテムも登場しており、益々トレンドが盛り上がりそうな予感です!

甘くロマンティックな印象のレーススカートは、黒のトップスやアウターを合わせると、大人女子でも気軽に着れて、絶妙な甘辛バランスに。

定番はライダース合わせですが一歩先行く着こなしを目指すなら、スポーツMIXコーデがおすすめです♡

【番外編】レースの「柄」次第でよりカジュアルに

レーストップスコーデ

出典元:Pinterest

ロマンティックな花柄レースに抵抗感がある方は、ボヘミアンテイストや刺繍レースをチョイス♪

甘くフェミニンな印象に傾きがちなレーストップスも、柄のセレクトを変えるだけで、こんなにも印象が違ってきます。さらにワイドデニムとスニーカーを合わせることで、甘さを抑えた大人カジュアルを楽しめますよ!

「シアー」素材はハンサムな着こなしで

透け感のあるシアー素材は、コーデの抜け感づくりに一役買ってくれるアイテム。

レース同様、女性らしさを演出できる素材のため、デートに着ていくような甘めのトップスやワンピースが多く出ています。そのため、大人カジュアルに着こなすのは少々、難しい印象。

でも安心してください!今年は、普段のカジュアルに取り入れやすいアイテムが続々登場しているんです♪

ベーシックなアイテムにシアー素材を投入

透け感シャツコーデ

出典元:Pinterest

ベーシックなアイテムをシアー素材の1枚にスイッチすると、不思議とコーデの鮮度がぐっとUP♡

例えば、大人カジュアルの定番「白シャツ」をシアー素材に変えると、上品なシンプルカジュアルに抜け感がプラスされ、こなれ感のある着こなしに。

シャツ好きのベーシックカジュアル派な方は、表情のある素材アイテムをワードローブに追加してあげると、コーデの幅が広がりますよ!

カジュアルに合わせやすいシアースカート

チュールスカートコーデ

出典元:Pinterest

シアー素材のスカートと聞くと、何だか甘々な印象を想像しがちですが、大人の「黒」でミドル丈以上のシンプルデザインをセレクトすると、カジュアルに着こなしやすい1枚に。

春の定番ブルゾンMA-1や、スウェットトップスなど、よりカジュアル感の強いアイテムを合わせてあげると、ハンサムなスカートコーデが完成します。

足元はスニーカーを合わせがちですが、肌馴染みの良いヒールを合わせることで、大人の余裕と女性らしさをさりげなく感じる着こなしに。

デニムコーデが新鮮に感じるチュールスカート

チュールスカートコーデ

出典元:Pinterest

レーススカート同様、透け感の強い1枚でレイヤードコーデがトレンドになっているシアー素材のスカート。シアーな質感を代表するチュール素材も、辛口デニムコーデにさらっと取り入れれば、甘さを抑えた大人カジュアルが楽しめます♪

細身のパンツとのレイヤードコーデをバランス良く決めるポイントは、必ず「ヒール」を投入すること。

下半身にボリュームが集中する着こなしになるので、ポインテッドトゥデザインなどシャープな印象のヒールを合わせることで、コーデ全体が引き締まります。

コーデュロイでこなれカジュアルに

コーデュロイと聞くと、秋冬に着るものと思っている方が多いかもしれませんが、今年は春にコーデュロイを楽しむのがおしゃれ♪

既に大人女子御用達のブランドから幅広いアイテムが登場し、密かにトレンドが盛り上がっています。

コーデュロイパンツでシンプルコーデが垢抜ける!

コーデュロイパンツコーデ

出典元:Pinterest

たまにはデニムコーデとは違う大人カジュアルを楽しみたい…そんな大人女子のわがままを叶えてくれる素材が正に「コーデュロイ」。

縦ラインを強調した凹凸感がコーデに表情をプラスし、シンプルにトップスを合わせるだけでも、こなれた印象に仕上げてくれます。

さらにトップスはすっきりとタックIN、キャスケットをプラスすれば、さりげなく感度の高い着こなしに。

コーデュロイでサロペットを大人顔に

コーデュロイサロペットコーデ

出典元:Pinterest

カジュアルの定番アイテム「サロペット」も今の春、盛り上がりを見せているアイテムの1つ。表情のあるコーデュロイなら、幼い印象になりがちなサロペットを大人顔に着こなせます。

黒やベージュ、ブラウンなど春でもあえてシックなカラーを選ぶのがポイント。トップスはあえてサロペットに馴染みようなデザインを選ぶと、コーデのまとまりが良く、シンプルな着こなしも垢抜けます。

女っぽカジュアルもコーデュロイでこなれた印象に

コーデュロイスカートコーデ

出典元:Pinterest

パンツやサロペットはちょっぴりカジュアル感が強すぎる…と感じた方は、コーデュロイスカートでトライ♪見慣れた定番のタイトスカートも、表情のある素材でぐっと新鮮な印象に。

スリットが入ったデザインを選べば、厚みのあるコーデュロイに抜け感がプラスされ、ダークカラーとのコーデも軽やかに仕上がります。

この記事のキーワード

関連記事