鹿児島・天文館でランチするならここ!おすすめグルメスポット6選

鹿児島一の繁華街、天文館でランチはいかがですか?定番の黒豚料理から日本一の生産量を誇る鰻を使った料理、有機野菜たっぷりのヘルシーランチ、新鮮な地魚をたくさん食べられる店、そして忘れてはならない鹿児島ラーメンまで天文館周辺のおすすめのグルメスポットをご紹介します。
pbook 2016.08.08

うなぎの末よし|日本一の鰻が食べられる店

うなぎの末よし

出典元:Instagram

ランチにおいしい鰻はいかがですか?実は鹿児島は鰻の生産量が日本一。その中でも大隅産の鰻は味がいいと評判なんです。「うなぎの末よし」は、鰻の名店として鹿児島でも有名。おいしい大隅産の鰻が食べられますよ。

うなぎの末よし

出典元:Instagram

おすすめはうな重。ここのうな重はごはんと鰻の蒲焼きが別々の器で出てくるので食べるときにタレの量を自分で調整できます。炭火で焼いた蒲焼きは、表面がさくっと、中は柔らかくてジューシー。お吸い物と香の物付きです。ごはんがすすみますよ♪

うなぎの末よし

出典元:Instagram

鰻の肝焼きもおすすめです。辛めのタレに絡めてあります。カリッとした食感に凝縮した旨味、ぜひお試しください。

基本情報

名称:うなぎの末よし
住所:鹿児島県鹿児島市東千石町14-10
アクセス:天文館電停から71m
TEL:099-222-1525
営業時間:10:00~20:00
定休日:なし
HP:うなぎの末よし

魚人島じんべえ|とれたての魚を食べられる店

魚人島じんべえ

出典元:Instagram

魚を食べたい人におすすめなのが「魚人島じんべえ」です。ここは鹿児島近海で捕れた旬のおいしい魚を毎朝仕入れていて新鮮さには定評があります。また有機野菜やお米も契約農家から仕入れ、安全でおいしい食材にこだわっています。

魚人島じんべえ

出典元:Instagram

ランチのおすすめは魚人定食。朝捕れたばかりの地魚の刺身に日替わりの一品料理、健康卵のだし巻き、サラダ、茶碗蒸し、香の物にごはんとあら汁が付きます。このボリュームで¥1,000なんですよ。魚の種類は日によって変わります。スーパーなどではなかなか見かけないような珍しい魚も多いですよ。

魚人島じんべえ

出典元:Instagram

西郷丼もおすすめです。朝捕れた地魚の海鮮丼に健康卵のだし巻き、茶碗蒸し、サラダ、あら汁が付きます。こちらも¥1,000で食べられますよ。なおランチメニューのごはんとあら汁はおかわりできます。

基本情報

名称:魚人島じんべえ
住所:鹿児島県鹿児島市東千石町18-3 萩原ビル 1F
アクセス:天文館電停から徒歩3分
TEL:099-219-3883
営業時間:11:00~14:00 18:00~24:00
定休日:水曜日
参照元:食べログ

天文館にはおいしいお店がいっぱい

いかがでしたか?自然豊かな鹿児島は陸も海もおいしい食材の宝庫です。今回ご紹介したお店は、黒豚、鰻、野菜、魚などいずれも地元の新鮮食材を使ったおいしい料理が人気の店です。またランチメニューなので値段もリーズナブル。ランチでどこに行こうか迷ったらぜひ参考にしてください。

この記事のキーワード

関連記事