なるほど!キッチンペーパー収納のコツとアイディア8選

突っ張り棒を利用するキッチンペーパーは料理の際に汚れを拭いたり油を拭き取ったりと何かと便利なアイテム。でも幅をとってしまうのが難点です。使いたいときにすぐ使えるように収納したいですよね。どんな風に、どこに収納すればいいのでしょうか。キッチンペーパーを収納するコツと上手に収納しているアイディアをご紹介します!

キッチンペーパーの収納はどうしている?

キッチンペーパーをご自宅ではどのように収納していますか?料理のさまざまなシーンで使えるキッチンペーパーですが、かさばって置く場所に困ってしまったり、ストックの収納に悩んでしまいがち。

料理をする時に使いやすく取り出しやすい収納にはどんなコツがあるのでしょうか?上手にキッチンペーパーを収納しているアイディアと一緒に見てみましょう!

 キッチンペーパー収納のコツ

縦置きにして収納する

キッチンペーパーを立てて収納すれば、ワンステップでキッチンペーパーを使うことができるので便利です。

使いやすい位置においておけば、使いたいときにさっと取り出すことができます。縦型のキッチンペーパーホルダーを利用すると便利です。

横置きにして収納する

収納スペースが少ないという方は、横置きするのがおすすめ。

100円ショップなどで、磁石や吸盤を使って取り付けることができるホルダーが売られているので、キッチンの手の届くところに置けば取り出しやすいですよ。

ちょっとした隙間スペースにも置くことができるので、置く場所がないという方にもおすすめです。

置き型・取り付け型を選ぶ

キッチンペーパーホルダーには、置き型と吸盤や磁石で取り付けるタイプのものがあります。キッチンの収納スペースや使いやすさを考えて選びましょう。

キッチンペーパー収納のアイディア8選

冷蔵庫にキッチンペーパーホルダーを取り付ける

冷蔵庫がキッチンのすぐ隣にある人は、冷蔵庫にキッチンペーパーホルダーを取り付けるのがおすすめ。

手に取りやすい高さに調節して取り付けると、手を伸ばしてすぐにキッチンペーパーを利用することができます。磁石で取り付けられるキッチンペーパーホルダーを使うと、誤って落ちてくる心配もありません。

キッチン上部の収納にキッチンペーパーホルダーを取り付ける

キッチンの上に収納がある人も多いはず。
ここにキッチンペーパーホルダーを取り付ければ、キッチンに収納スペースがない人でもキッチンペーパーを取り付けることができます。

キッチンペーパーを切る刃がついているものなら、手を伸ばして片手で使えるところもいいですね。

キッチン棚に収納する

キッチン棚にスペースがある人は、キッチン棚に縦置き型のキッチンペーパーホルダーをいれて、ストックと一緒に収納すればすっきりと収まります。

こうすることでストックも一目でわかるので、買い置きするのにも便利ですね。

レンジフードにキッチンペーパーホルダーを取り付ける

キッチンペーパーホルダーは、レンジフードなどこんな意外なところにも取り付けることができますよ。レンジフードが平らな人はぜひ試してみてください。

レンジフードは高い位置にあることが多いので、手の届く場所を選んで取り付けてくださいね。

他のキッチンアイテムと一緒に収納する

普段使いのキッチンアイテムをまとめて収納する棚があると、どこに何があるのか迷うことがなく便利ですね。

こうした収納用のキッチン棚をDIYする人も増えています。お気に入りの収納棚なら、料理をする時も楽しくなりそうですね。

突っ張り棒を利用する

突っ張り棒は、実はキッチンペーパーホルダーにぴったりのアイテム。

ワイヤーラックと組み合わせれば、あっという間にキッチンペーパーホルダーの出来上がり。収納スペースにぴったりのキッチンペーパーホルダーが見当たらないという方はぜひ試してみてください。

ティッシュペーパーのように収納する

横置きでそのまま置けるキッチンペーパーホルダーはあまりありません。そういったときはボックスティッシュのようにすれば使いやすく置きやすくなりますよ。カバーをつければ見た目もかわいらしいので、キッチンに置いてもかわいらしくぴったりです。

コンロの脇に置く

コンロの脇のわずかなデッドスペースにキッチンペーパーを置いて使っています。こうした場所には縦置き型のキッチンペーパーホルダーを使うと便利ですね。

コンロが近いので、IHタイプでなく直火タイプの方は利用する時に気を付けてください。

おわりに

キッチンペーパー収納のアイディアについてご紹介しましたが、いかがでしたか?

毎日使うキッチンペーパーはさっと取り出しやすく、使いやすく収納したいものです。すぐに手が届くように位置や置き場所にもこだわりたいですよね。

まずはおうちのキッチンに合わせて縦置き、横置きを選んでみましょう。そしてキッチンペーパーの収納に困ったときは、ぜひ収納アイディアを参考にしてみてくださいね。

キュレーター紹介

click&clack

カテゴリー