熱田神宮のランチはここ!行列ができるおすすめのご当地人気店5選

外国人観光客やご朱印ガールが大注目する名古屋のパワースポット【熱田地区】。三種の神器(草薙剣)、信長塀、初詣でもおなじみの「熱田神宮」は誰もが訪れたいパワースポットの1つ。参拝してパワーチャージした後、お腹も満たしてさらなるパワーアップをしちゃいましょう。熱田で立ち寄るべき、とびきり大人気な地元ランチ店をご紹介します。がっつり食べるも良し、さらっと食べるも良しのとっておきランチ5選を覚えておきましょう!...
Palette編集部 2017.04.09

 

熱田deランチならコチラ

名古屋の繁華街から少し離れた熱田地区。熱田神宮をはじめ、断夫山古墳や白鳥古墳に白鳥庭園、宿場の面影を残す七里の渡し船着き場後など、歴史的文化遺産が数多く点在しています。
喧騒を離れ厳かな雰囲気を求め、訪れる人も多い熱田地区は人気エリアの1つです。大きな木々が優しく迎えてくれると、すがすがしい気分になりますね。
パワーチャージしたついでではなく、さらに気持ちが上がるグルメを食べに行きましょう。覚えておくべき地元人気店をご紹介します。
 

1.宮きしめん|厳かな境内で休憩できる熱田神宮発祥の名店

宮きしめんはこの地を発祥の地とし、熱田神宮から“宮”の名前を頂くことを許され命名されました。広い境内の参道脇に優しく佇むお店です。
木漏れ日が差し込み、まるで森の中にいるように緑の木々がすがすがしく、とても気持ちの良い店内です。昔から参拝する人々を沢山癒してきたのでしょうね。

つゆは2種類。醤油の効いた赤つゆとすっきりした白つゆが選べます。ツルツルとしたなめらかな舌触りとコシがあり、喉越しがいい平麺です。かまぼこにはかわいらしい“宮”の文字が入っています。
人気メニューは店名でもある宮きしめん、おすましきしめん、白えびかき揚げきしめんなど。夏には冷製きしめんも楽しめます。
きしめんは、名古屋名物としても人気が高く、店内にはお土産も販売されています。
「宮きしめん 神宮店」を食べログでチェック!
 

2.あつた蓬莱軒 神宮店|元祖絶品ひつまぶしの老舗有名店

明治6年に創業した140年続く老舗、あつた蓬莱軒を名古屋で知らない人はいないでしょう。行列してでも絶対に食べたい超有名人気店がコチラです。
あつた蓬莱軒を目的に熱田へ訪れる方も少なくありません。名古屋観光のひとつとして巡られる方もいらっしゃいます。上級者になると参拝前に整理券を貰う方もいるのだとか。家族と、友人と、パートナーと1度は訪れたいお店のナンバーワンとも言えるでしょう。
「本店」は大人気の料亭屋敷で優雅な時間が楽しめます。参拝帰りには熱田神宮すぐそばの「神宮店」を訪れるのがオススメです。

ふんわり盛られたご飯に、ぎっしりと敷きつめられた鰻。絶品の“ひつまぶし”ははずせません。鰻の表面はカリッと炙られ、中はふわっと柔らかい食感に、継ぎ足し続けた秘伝のタレが、たっぷり塗られ染み込むご飯。夢中で食べてしまい箸がとまらないでしょう。
そのままほおばるも良し、薬味を乗せるも良し、出汁をかけるも良し、お茶漬けにするも良し。たっぷりあるおひつを自分好みに食べれるのは、まさに至福の時間です。
人気メニューはひつまぶし、うな丼上ほか。
「あつた蓬莱軒 神宮店」を食べログでチェック!
 

3. かが味|駅チカでこだわりの櫃まぶしの店

洒落た小料理店の雰囲気で、神宮西駅からほど近いお店かが味。清潔感漂い落ち着く店内も人気の1つです。
熱田神宮周辺は鰻屋激戦区。その中でも地元の人に愛され、リピーターも多いとても評判のいいお店です。

大切に育てられた香り高く、肉厚で肉質の柔らかい天然風仕上がりの養殖“抹香うなぎ”を使用した極上櫃まぶしが大人気です。
値段は庶民的でも、焼き方が絶妙で秀逸。あっさりしたタレとサクサクの鰻が、これまた病みつきになります。
季節メニューには五目櫃まぶしやうなぎ雑炊などもおすすめです。
「かが味」を食べログでチェック!
 

4. 那央人|手打ちそばと天ぷらが絶品の店

伝馬町駅から徒歩3分。熱田神宮の東門にある門前そば屋の那央人-なおと。北海道産の蕎麦の実を使用し、努力を惜しまず、こだわりがぎゅっと詰まった手打ちそばは、やさしいのにコシも味わえます。油からこだわったサクサクの天ぷらも大好評のお店です。
日替わりランチやミニ丼セットで、ボリュームたっぷり食べれます。一品料理や地酒も自慢のお店です。

人気の手打ちそばは、十割そば、二八そば。蕎麦猪口も種類豊富に揃えられていて、楽しみのひとつとして眺めてみてはいかがでしょう。
季節を感じさせてくれる天ぷらは、薄い衣でクセがなく、素材の味が上品に生かされ、これまた人気の絶えない理由の1つです。
2種類のえびとホタテ貝柱を使ったえびすかき揚げ、天ぷら盛り合わせも人気です。メニュー豊富でどれにしようか、迷ってしまいそうですね。
「那央人」を食べログでチェック!
 

5. 麺家 あべの 神宮前(旧中村屋)|一度見たら忘れない太麺が人気のつけ麺店

沢山歩いた後は、がっつり食べたい!そんな時はこちらの中村屋へ。すっきりとしたL字カウンターの店内。セルフサービス制で気軽な雰囲気のお店です。
魚介系のだしに酸味が効いたスープがベースとなり、メニューはノーマルなつけ麺・台湾つけ麺・胡麻つけ麺・油そばほか、いろいろあります。

特に、海老好きには濃厚でピリ辛な海老つけ麺がはずせません。ざらっとした付け汁の濃厚なスープと極太の麺の見事なハーモニーは幸せな気分を味わえます。
季節限定メニューで濃厚味噌ラーメンや坦々つけ麺も大人気です。豊富なメニューと3段階(並320g・中420g・大520g)から選べる麺のボリュームにびっくりしますね。
「麺家 あべの 神宮前(旧中村屋)」を食べログでチェック!
 

パワーチャージに熱田へ行こう!

いかがでしたか。絶対覚えておきたいお店はもうインプットしましたね。パワースポットを巡って、おいしいランチを食べて、さらに優雅な一日を過すことができる素敵な熱田地区。
神聖な寺社や歴史的文化遺産が多く点在している熱田は、昔からの素晴らしい自然がいっぱい残っています。パワーチャージするには最高のスポットですね。代表的な名古屋飯の老舗がそろっている熱~い熱田へ、是非足を運んでみてください。

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事