熱田神宮のランチはここ!行列ができるおすすめのご当地人気店5選

外国人観光客やご朱印ガールが大注目する名古屋のパワースポット【熱田地区】。三種の神器(草薙剣)、信長塀、初詣でもおなじみの「熱田神宮」は誰もが訪れたいパワースポットの1つ。参拝してパワーチャージした後、お腹も満たしてさらなるパワーアップをしちゃいましょう。熱田で立ち寄るべき、とびきり大人気な地元ランチ店をご紹介します。がっつり食べるも良し、さらっと食べるも良しのとっておきランチ5選を覚えておきましょう!...
pbook 2017.04.09

熱田deランチならコチラ

名古屋の繁華街から少し離れた熱田地区。熱田神宮をはじめ、断夫山古墳や白鳥古墳に白鳥庭園、宿場の面影を残す七里の渡し船着き場後など、歴史的文化遺産が数多く点在しています。

喧騒を離れ厳かな雰囲気を求め、訪れる人も多い熱田地区は人気エリアの1つです。大きな木々が優しく迎えてくれると、すがすがしい気分になりますね。

パワーチャージしたついでではなく、さらに気持ちが上がるグルメを食べに行きましょう。覚えておくべき地元人気店をご紹介します。

1.宮きしめん|厳かな境内で休憩できる熱田神宮発祥の名店

宮きしめん

出典元:食べログ

宮きしめんはこの地を発祥の地とし、熱田神宮から“宮”の名前を頂くことを許され命名されました。広い境内の参道脇に優しく佇むお店です。

木漏れ日が差し込み、まるで森の中にいるように緑の木々がすがすがしく、とても気持ちの良い店内です。昔から参拝する人々を沢山癒してきたのでしょうね。

つゆは2種類。醤油の効いた赤つゆとすっきりした白つゆが選べます。ツルツルとしたなめらかな舌触りとコシがあり、喉越しがいい平麺です。かまぼこにはかわいらしい“宮”の文字が入っています。

人気メニューは店名でもある宮きしめん(650円)、おすましきしめん(700円)、白えびかき揚げきしめん(800円)など。夏には冷製きしめんも楽しめます。

きしめんは、名古屋名物としても人気が高く、店内にはお土産も販売されています。

東海のCMはテーマソングが楽しめます。

「宮きしめんCM」

【宮きしめん 神宮店】
・住所:名古屋市熱田区神宮1丁目1-1 熱田神宮内
・TEL:052-682-6340
・営業時間:9:00~17:00(L.O.16:30)
・定休日:年中無休
URLはこちら

2.あつた蓬莱軒 神宮店|元祖絶品ひつまぶしの老舗有名店

神宮店

出典元:食べログ

明治6年に創業した140年続く老舗、あつた蓬莱軒を名古屋で知らない人はいないでしょう。行列してでも絶対に食べたい超有名人気店がコチラです。

あつた蓬莱軒を目的に熱田へ訪れる方も少なくありません。名古屋観光のひとつとして巡られる方もいらっしゃいます。上級者になると参拝前に整理券を貰う方もいるのだとか。家族と、友人と、パートナーと1度は訪れたいお店のナンバーワンとも言えるでしょう。

「本店」は大人気の料亭屋敷で優雅な時間が楽しめます。参拝帰りには熱田神宮すぐそばの「神宮店」を訪れるのがオススメです。

ふんわり盛られたご飯に、ぎっしりと敷きつめられた鰻。絶品の“ひつまぶし”ははずせません。鰻の表面はカリッと炙られ、中はふわっと柔らかい食感に、継ぎ足し続けた秘伝のタレが、たっぷり塗られ染み込むご飯。夢中で食べてしまい箸がとまらないでしょう。

そのままほおばるも良し、薬味を乗せるも良し、出汁をかけるも良し、お茶漬けにするも良し。たっぷりあるおひつを自分好みに食べれるのは、まさに至福の時間です。

人気メニューはひつまぶし(3600円)、うな丼上(2900円)ほか。

【あつた蓬莱軒 神宮店】
・住所:名古屋市熱田区神宮2-10-26
・TEL:052-682-5598
・営業時間:11:30~14:30 16:30~20:30
・定休日:火曜日・第2、第4月曜日
URLはこちら

3. かが味|駅チカでこだわりの櫃まぶしの店

店内

出典元:食べログ

洒落た小料理店の雰囲気で、神宮西駅からほど近いお店かが味。清潔感漂い落ち着く店内も人気の1つです。

熱田神宮周辺は鰻屋激戦区。その中でも地元の人に愛され、リピーターも多いとても評判のいいお店です。

大切に育てられた香り高く、肉厚で肉質の柔らかい天然風仕上がりの養殖“抹香うなぎ”を使用した極上櫃まぶし(1900円、上1900円、特上2900円)が大人気です。

値段は庶民的でも、焼き方が絶妙で秀逸。あっさりしたタレとサクサクの鰻が、これまた病みつきになります。

季節メニューには五目櫃まぶしやうなぎ雑炊などもおすすめです。

【かが味】
・住所:名古屋市熱田区旗屋2-28-3
・TEL:052-683-1787
・営業時間:11:00~14:00 17:00~20:00
・定休日:火曜日
URLはこちら

この記事のキーワード

関連記事