黒ずみ毛穴を今すぐキレイに!効果的なケア方法と人気アイテムを大公開

鼻や頬などの毛穴が黒くなって悩んでいる人へ。なぜ黒ずみ毛穴なってしまうのか、どうすればキレイになるのかといった基礎知識からオススメのスキンケアアイテムまでご紹介します。鏡を見るたびに憂鬱になる黒ずみ毛穴…今のまま悩んでいるだけでは改善しません。今すぐに適切なケアをスタートして、毛穴なんてなかったかのようなキレイを目指しましょう。

顔の毛穴の2つの基礎知識

pixta_17055588_S

頬や鼻などの毛穴が黒ずんでいて悩んでいる人も多いでしょう。そんな嫌な毛穴の黒ずみの対策やケア方法のご紹介する前に、まずは毛穴についての基礎知識を見てみましょう。

毛穴ってどんな構造をしているの?

pixta_873639_S

皮膚表面の断面を顕微鏡で見た時に、ところどころ窪んで黒い毛が生えているのが毛穴です。

毛穴には毛の他に、皮脂腺ともつながっています。皮脂腺は、皮膚表面を守るための皮脂、つまり、アブラを生成して分泌している器官です。

この皮脂が、何らかの原因により過剰に作られたり毛穴の中でたまったりすることで、ニキビなどの肌トラブルにつながります。

毛穴の役割は何だろう?

pixta_24741081_S

トラブルの元になることがある毛穴ですが、毛穴の役割は2つあります。1つは、本来は動物の体を保護する働きをもつ、毛の土台になるための役割。

そして、もう1つは皮脂腺で作られた皮脂を体の外に出す役割です。</>顔の毛穴の場合は、皮脂腺が発達していて、その代わり毛は細く薄いというところが体の他の部分とは異なります。

毛穴の黒ずみ4タイプチェック

毛穴の構造や役割が分かったところで、まずは、自分の毛穴の黒ずみタイプをチェックしてみましょう。

実は毛穴の黒ずみには、4つのタイプがあります。それぞれで、おすすめのケア方法が違うので、まずはここでしっかり確認してくださいね。

①イチゴ鼻|毛穴に黒い物が詰まっている

Fresh juicy strawberries in glass bowl. Rustic background with homespun napkin. Top view. Place for text.

鼻の頭から小鼻にかけて、プツプツと毛穴に黒い物が詰まっているのがイチゴ鼻です。毛穴の大きさはあまり大きくなく、針の先で刺したようなプツプツが鼻の頭全体に広がります。

②黒ニキビ|ホクロみたいに見える黒いニキビ

出典元:Pinterest

頬やあごなどにできるニキビのテッペンが黒くなるのが黒ニキビです。

白ニキビや赤ニキビとは違ってニキビには見えにくく、まるでホクロか汚れのように感じられて悩んでいる人も多いと思います。

③メラニン毛穴|毛穴の縁が黒ずんでいる

こちらも鼻の毛穴によくあるパターンです。
毛穴が詰まっているのではなく、毛穴のフチの色が濃くなってソバカスのように見えます。鼻の皮脂が出やすく、すぐテカるタイプの人に多く見られます。

④開き毛穴|毛穴が大きく影で黒っぽい

毛穴自体に何か詰まっているのでも、フチの色が濃くなっているのでもないのに黒っぽく見える毛穴です。

毛穴が大きく広がっていたり、しずくのように垂れ下がったりしている場合に、その毛穴自体の影で黒っぽく目立って見えます。

タイプ別原因とケア方法

pixta_28043576_S

ご自分の毛穴タイプは分かりましたか?
次に、それぞれのタイプ別でお手入れ方法やおすすめアイテムをご紹介していきます!簡単な方法ばかりなので、少しでも早く実行してみてくださいね。

①イチゴ鼻の原因とケア

鼻の頭の黒っぽいプツプツ…そんなイチゴ鼻の原因から見てみましょう。

イチゴ鼻の原因

イチゴ鼻の黒いブツブツの正体は、黒くなった角栓です。角栓とは、古くなった角質や皮脂、汚れが毛穴に詰まってできる物ですが、それを長く放置すると酸化して黒くなってしまうのです。

イチゴ鼻のケア方法

出典元:Amazon

出典元:Amazon

そんなイチゴ鼻のケアは、とにかく少し強引でも黒ずんだ角栓を引き抜いてきれいにしましょう。

おすすめは角栓用のはってはがすタイプのパックです。1度でできるだけ落せるように、お風呂上りで毛穴が開いているタイミングでパックするのがおすすめ。

また、パック前にひと手間かけて、鼻の頭にスキンケア用のオリーブオイルを塗る方法もおすすめします。5分ほど置いた後にオリーブオイルを洗い流してからパックをすると、角栓が落としやすくなりますよ。

イチゴ鼻にオススメの即効!ケアアイテム

それでは、ご紹介したイチゴ鼻のケアで使用するおすすめスキンケアアイテムを2つ見てみましょう。

ALOVIVI エキストラバージン オリーブオイル

出典元:Amazon

出典元:Amazon

オリーブオイル100%の化粧オイル。プレパックのように使用することで、角栓を落としやすくしてくれます。

また、保湿ケアとしても優秀です。
洗顔後の肌に1-2滴を手のひらでのばしてから顔になじませると、その後のスキンケアアイテムの浸透を促してくれます。

ビオレ 毛穴すっきりパック 鼻用 白色タイプ

出典元:Amazon

出典元:Amazon

おなじみのシートタイプで、鼻にはって角栓を引っこ抜く角栓用パック。パック自体にも保湿成分が配合されていますが、それでも刺激が強いので、使用は週に1-2回にしましょう。

②黒ニキビの原因とケア

黒ずんだニキビは、どのタイプのニキビより顔のなかで目立って嫌なものですよね。そんな黒ニキビも原因とケア方法を知って、効率よくリセットしましょう。

黒ニキビの原因

実は、黒ニキビとイチゴ鼻の原因はほとんど同じです。黒ニキビもイチゴ鼻同様に、毛穴に入り込んだ古い角質や汚れや、詰まった皮脂が酸化して黒くなった物なのです。

イチゴ鼻よりも皮脂が多く、黒い汚れの下にはアクネ菌が増殖した皮脂がたまっています。ただ、黒ニキビは、毛穴がふさがっている白ニキビとは異なり、毛穴が広がっている開放面ぼうなので、スキンケアで治しやすいのがポイントです。

黒ニキビのケア方法

毛穴が開いている黒ニキビの場合は、詰まっている皮脂や古い角質などを洗って落とすケアをすることがポイントに。

古い角質や皮脂はたんぱく質が主成分です。たんぱく質を分解する酵素洗顔で洗って、スキンケアした後はニキビが悪化しないように、ニキビ用の美容液でケアします。

黒ニキビにオススメの即効!ケアアイテム

それでは、困った黒ニキビをやっつけるアイテムを見てみましょう。

オバジ オバジC 酵素洗顔パウダー

出典元:Amazon

出典元:Amazon

黒ニキビの原因となる、角質や落としきれなかったメイク汚れなどは、たんぱく質を溶かす働きのある酵素の洗顔ですっきりオフしましょう。

オバジのオバジC 酵素洗顔パウダーは皮脂をおさえる効果も期待できるビタミンC誘導体配合で、ニキビができにくい肌環境に整えます。

オルビス クリアアクネスポッツ

出典元:Amazon

出典元:Amazon

アンズ果汁が詰まった角質を落としやすくして、イオウとイグリチルリチン酸2Kがニキビの炎症をしずめるスポット用美容液。

狙ったニキビにしっかり塗れて目立ちにくいジェルタイプです。

③メラミン毛穴の原因とケア

毛穴が詰まっているわけではないのでザラつきは無く、よく見ると毛穴のフチが黒ずんでいるのがメラニン毛穴です。

イチゴ鼻や黒ニキビと比べると目立ちにくいのですが、ケア方法を知って悪化させないようにしたいですね。

メラニン毛穴の原因

毛穴のフチの黒ずみは、シミやソバカスのようにメラニン色素によるものです。

ただしそれだけではなく、皮脂が関連しています。過剰に分泌された皮脂が、紫外線によって色素沈着を起こしたのがこのタイプの毛穴の原因です。

メラニン毛穴のケア方法

過剰な皮脂と紫外線を防ぐダブルのケアが重要ですが、とてもシンプルで簡単です。

まず、日中のメイクは、皮脂吸着効果のあるフェイスパウダーを使用し 皮脂が出過ぎないようにしましょう。

日中は鼻や額のアブラに気づいたら、こまめにティッシュなどでオフします。朝晩のお手入れには、美白スキンケアや日焼け止めを使用し、今以上に色が濃くならないよう美白対策をしましょう。

メラミン毛穴にオススメの即効!ケアアイテム

メラニン毛穴のケアには、肌を明るくしてくれるスキンケアを心がけます。また、美白効果のあるスキンケアアイテムを、気になる毛穴にしっかり塗りましょう。

スム ホワイトアワードマスク

出典元:Amazon

出典元:Amazon

韓国の高級スキンケアブランド、sum37°のブライトニングマスク。

ジェルで出てくるマスク液は肌にのせた瞬間に、ブクブクと泡が出て肌表面をやさしく刺激します。過剰な皮脂をキレイに洗い流し、肌の代謝を促して、明るい肌に導きます。

ケシミンクリームEX 濃厚シミ対策 塗るビタミンC アルブチン

出典元:Amazon

出典元:Amazon

プチプラながら優秀な美白クリームとして大人気のケシミンクリーム。

2017年に発売のケシミンクリームEXには、美白効果のあるアルブチンとビタミンCが配合されています。ビタミンCは、皮脂をコントロールする働きもあるため、一石二鳥のクリーム。

キュレーター紹介

true (5)

pbook

関連するキーワード

カテゴリー