黒ずみ毛穴を今すぐキレイに!効果的なケア方法と人気アイテムを大公開

鼻や頬などの毛穴が黒くなって悩んでいる人へ。なぜ黒ずみ毛穴なってしまうのか、どうすればキレイになるのかといった基礎知識からオススメのスキンケアアイテムまでご紹介します。鏡を見るたびに憂鬱になる黒ずみ毛穴…今のまま悩んでいるだけでは改善しません。今すぐに適切なケアをスタートして、毛穴なんてなかったかのようなキレイを目指しましょう。
Palette編集部 2017.04.07

④開き毛穴の原因とケア

年齢を重ねると肌の弾力が落ち、毛穴も大きく開きっぱなしに。そして、こんな風に開いた毛穴が影となって、汚れが詰まっていないのに毛穴を目立たせてしまうのです。

開き毛穴の原因

肌は老化が進むと、角質層を支える真皮のコラーゲンが減って肌表面のハリが失われたり、乾燥して毛穴を支える力が弱まったりします。
支えが弱くなった毛穴はだらしなく開き、垂れ下がったしずくの形になったりもします。こうして、ぽっかり開いた毛穴が影となり、黒っぽい開き毛穴のできあがりというわけです。

開き毛穴のケア方法

開き毛穴のケア方法は、保湿を重視して肌のターンオーバーを促すエイジングケアをしましょう。
古くなった角質を落すピーリングコスメを週に1度程度使用することで、肌の新陳代謝が促され凹凸がなくくすみにくい肌に。保湿化粧品としては、レチノール配合アイテムがおすすめ。
レチノールには、コラーゲンを増やす働きがあり、使い続けることで肌表面のハリを保ちます。くすみがなくハリのある肌は、肌本来のツヤが出て開き毛穴もこれで解消です。

開き毛穴にオススメの即効!ケアアイテム

それでは、開きの毛穴で悩む方にぴったりの、保湿とピーリングができるアイテムをご紹介します。

ドクターシーラボ エンリッチリフトナイトピールVC

は、洗い流さずに使える刺激の少ないピーリング美容液です。
7種類の植物エキスが肌をやわらかく整えます。
果物エキスに含まれるAHAにより夜眠っている間のターンオーバーが促され、自然なツヤとハリのある肌に。

ミシャ タイム レボリューション ナイトリペア サイエンス アクティベーター アンプル

は、肌本来の活力を取り戻すことに注目した成分がたっぷり配合されたエイジングケアクリームです。
夜の洗顔後、ピーリング美容液でやわらかくした肌に塗って、眠っている間にふっくらとした肌を目指せます。

黒ずみ毛穴のないタマゴ肌を目指して

pixta_12991188_S
イチゴ鼻、黒ずみ毛穴、メラミン毛穴、開き毛穴・・・どれも憂うつな毛穴の目立ちトラブルです。
毛穴が目立たない肌はそれだけで、ツルツルとしたゆで卵のようですよね。
毛穴の黒ずみよる憂うつな肌悩みが少しでも早く解消でき、ゆで卵肌になれるように応援します!

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事