高級な近江牛は賢くランチで!滋賀で行きたい近江牛ランチ10選 | PALLET私を彩る

高級な近江牛は賢くランチで!滋賀で行きたい近江牛ランチ10選

滋賀グルメの代表格「近江牛」は日本三大和牛のひとつ。「きめ細やかな肉質・甘い脂・とろける食感」がそろい、食通の間で好まれています。高級ブランド牛だけありお値段も高めですが、ディナーより気軽に味わえるランチはねらい目!滋賀で絶対行きたい近江牛のランチ店をご紹介します。
Palette編集部 2017.06.02

目次

大津のおすすめ近江牛ランチ3選

草津・守山・野洲のおすすめ近江牛ランチ3選

近江八幡周辺のおすすめランチ4選

 

大津のおすすめ近江牛ランチ3選

1. ニクバル モダンミール | 近江牛が地域最安値、精肉店直営のおしゃれな肉バル

京阪・浜大津駅から東に徒歩約2分。またはJR・大津駅から北に徒歩約12分。
「旧大津公会堂」にあるのが「ニクバル モダンミール」。
京都の精肉店が手がける、近江牛を地域最安値で楽しめる大人気店です。

黒を基調にした店内はおしゃれ感も十分。女子会ランチにぴったりな雰囲気です。

牛一頭から約2キロしかとれないミスジを使った「近江牛ミスジステーキ」が大人気。
濃厚な味わいなのに後味はすっきり。赤身肉のおいしさをこの値段で楽しめるのはお値打ちです。

近江牛をもっと堪能したい方には「近江牛ハンバーグ&近江牛ステーキ」がおすすめ。
粗挽きにした近江牛ハンバーグは肉汁たっぷり、脂肪分が少なくやわらかい赤身ステーキはヘルシー。
一皿で近江牛の味比べができるコンボランチはお得感もたっぷりです。
「ニクバル モダンミール」を食べログでチェック!
 

2. 近江牛一筋 農家レストラン だいきち | 近江牛、野菜、米まで高島産、大吉牧場直営のレストラン

JR・堅田駅から北東に徒歩約11分。
「堅田東郵便局」の2本東側にあるのが「近江牛一筋 農家レストラン だいきち」。
1896年から高島市で4代続く近江牛牧場「大吉牧場」の直営レストランです。

ステーキ、焼肉、鍋、お重など多彩な近江牛ランチがそろいますが、人気は「近江牛網焼きランチ 赤身」。
新鮮な近江牛を好みの焼き加減で、香ばしい香りもごちそうです。
しっかりとしたボリュームとおいしい肉汁はたまりません。

もう少し奮発できる方は「近江牛ステーキ重」もぜひ。
「赤身ステーキ」をオーダーするとなかなかのお値段ですが、お重ならお得感あり。
外はこんがり中はレア。口の中でとろける食感はさすが近江牛です。
「近江牛一筋 農家レストラン だいきち」を食べログでチェック!
 

3. 近江牛 かね吉 | 全室個室で特別な日にぴったり、1897年創業の近江牛専門店

JR&京阪・御所駅から北に徒歩約7分。または京阪・石場駅から東に徒歩約9分。
「西部大津店」の向かいにあるのが「近江牛 かね吉」。
1897年に精肉店として創業、現在は料理店に特化して4代続く老舗の近江牛専門店です。
店内は和の上品さがただよう老舗らしい雰囲気。全室個室で落ち着いて近江牛を堪能できます。

お得に近江牛を味わうなら数量限定の「近江牛カットステーキランチ 竹」をぜひ。
鉄板で自分で焼くので、好きな焼き加減で味わえるのがうれしいですね。
近江牛の上品な脂の甘さ、やわらかい肉質はさすが。高級和牛の貫禄を感じられます。
「近江牛 かね吉」を食べログでチェック!

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事