津市ランチはココ!海の幸・山の幸・津うなぎ満喫の人気ランチ10選 | PALLET私を彩る

津市ランチはココ!海の幸・山の幸・津うなぎ満喫の人気ランチ10選

世界一短い市名の町として、三重県中部にある県庁所在地津市(つし)。年間を通じて温暖な気候で豊かな自然と海の幸・山の幸の多彩な食文化に恵まれています。中部圏と近畿圏の結節点として交通アクセスも良く、そんな津市で特に食べてほしいおいしいランチのお店を10選。厳選してご紹介いたします。
Palette編集部 2018.10.22

5. まかないや | 津市のおいしい中華はここでお得に食べれる人気店

近鉄名古屋線津駅から車で8分にある本格中華がおいしいまかないや。
連日満席になるほど人気で、有名ホテルで修業した料理長が腕をふるって丁寧に作られた熱々のお料理がリーズナブルに堪能できるお店です。
気取らないシンプルで明るいアットホームな店内で、おいしい中華をいただきましょう。
コスパが良いのに前菜もメインもソースもスープもデザートも。どれも手を抜いてない絶品料理と好評です。

人気のお得ランチは3種類。
ミニコースは小前菜、春巻、料理2品、御飯、漬物、スープ、デザート、ドリンク付き。
まかないランチはサラダ、点心、チョイス料理1品、御飯、漬物、スープ、デザート付き。
盛りだくさんすぎる2名から注文の季節の特選コースもあります。

どの料理をチョイスしてもおいしくてたくさんご飯が進みます。ランチのご飯は数量限定でお粥に変更もおかわりも可能です。
ほかにも種類豊富な前菜や点心、麺に飯やアラカルトメニューがあり、アラカルトは小と中とサイズが選択できて、デザートもさっぱり系が多く、口なおしに最適です。
「まかないや」を食べログでチェック!
 

6. そば処 大西 |そば屋のフルコースが絶品で大人気のそばの店

久居にある隠れ家的そば屋のそば処大西。一軒家は長屋風の素朴でかわいらしいお店です。
コース料理を予約されて訪問する方が多く、ランチタイムはすぐに満席になるため、確実に食べるには予約をしていくのがおすすめです。
白とダークな茶色が基調の和モダンでシンプルな店内は、ゆったりとした広めの空間でゆっくりとくつろぎながらおいしいそばや料理がいただけます。

人気の限定ランチコースは見た目が素敵すぎる籠盛りです。熱々サクサクの揚げ蕎麦がきを始め、そば屋の盛り合わせが豪華です。
本日の1品と桜海老のかきあげ、そば切り、甘味がつきます。細いお蕎麦はのどごしが良く、〆にはどろりした蕎麦湯がいただける盛りだくさんのコースです。

冷たいそばや暖かいそばも各種そろっています。
人気は鴨ざるや、天ぷらのボリュームが凄いと人気の天盛り。大きなエビ3本とは別に10種類以上の野菜などが愉しめます。

「そば処 大西」を食べログでチェック!
 

7. 千寿 | 天むす発祥の地でいただくめいふつおにぎりの店

津新町駅から徒歩15分、大門にある千寿。今では名古屋めしとしても有名となった天むすのお店です。天むすの元祖の味はここ津市で生まれました。
天むすとは、海老の天ぷらを具にしたおにぎりです。千寿の天むすは一度食べると癖になるあっさりとした上品な味が人気です。
当初千寿は天ぷら定食店で、まかない料理として考案されたのが天むすのはじまりです。
その後試行錯誤し、常連客向けの裏メニューから好評を得て、1959年に天むす専門店として生まれ変わりました。
名古屋めしとなったいきさつも、このおいしい天むすを商売にしたい元時計店の妻の情熱から根負けし暖簾分けした後、名古屋で有名になったからです。

こちらの天むすは具の天ぷらがおにぎりの中に入っていて、外からは見えないタイプとなり、見た目は小さくかわいらしいおにぎりです。
さっぱりしたいい塩梅の塩加減が上品な味の天むすにはきゃらぶきがよく合います。天むす1人前は5個。料金をプラスで天むすを増やしたり、お味噌汁がいただけます。

天むすを割ってみるとすっぽりと具材が包みこまれています。テイクアウトも可能できゃらぶきも販売されています。
余談ですが名古屋の千寿との小さい違いは、こちらの天むすのロゴには「元祖」の文字が付けられ若草色の包装紙を使用し、名古屋の天むすは茶色の包装紙が使用されています。
「千寿」を食べログでチェック!
 

8. いせもん 本店 | 伊勢志摩の山海の幸がリーズナブルに味わえる和食の店

JR線津駅東口から徒歩2分の駅近にあるいせもん本店。本格的な伊勢志摩料理がリーズナブルに味わえます。
便利な立地に大人数でも対応できる広いスペースとシーンを選ばず、豊富なニーズに合うおいしい日本料理が人気のお店です。

のれんをくぐるとまるでタイムスリップしたような異空間が現れます。ゆったりとした落ち着いたノスタルジック漂う素敵な空間でおいしい山海の幸が堪能できるお店です。
入り口近くには宝箱に入った水槽が。毎日伊勢志摩から直送された旬の海の幸が入っています。

大人気のランチメニューは松阪牛レアステーキ重、松阪牛レアステーキと炙りマグロの半々重各。お重に赤出汁、茶碗蒸しが付いた素敵なお重のセットです。
半々重は海の幸も山の幸も満喫できますね。ほか、てんぷら重や鯛茶漬け、出し茶漬けのセットもあります。

レアが苦手な方には、松阪牛サーロインステーキや、松阪牛ローストビーフ重も。
彩り二色重、豪華月替わり三段弁当、五十鈴川、本店、神路山など、旬の食材が豊富です。
お得なビジネスランチも人気です。予約制にてコース料理も堪能できます。
「いせもん 本店」を食べログでチェック!
 

9. うなぎ料理 はし家 | 旨いうなぎを香ばしく伝統タレがおいしい人気店

津市の繁華街大門にある老舗の有名店うなぎ料理はし家。うなぎの消費量が日本一の津市で人気の地元民に愛される名店です。
広い店にもかかわらず、連日地元民や県外からも訪れる人がたえず、行列ができる有名店です。
1階はテーブル席、2階はお座敷、3階は宴会場になっています。店内は広く、まったりとおいしいうなぎを堪能できます。

人気のうなぎ丼は4種類。小うなぎ丼(2切)、中(3切)、上(4切)、特上(5切)から選べます。
すべて吸物付です。こちらのうなぎは関西風で備長炭を使用し、この道一筋の職人さんによって作られます。
うなぎの質にも焼き方にもこだわりがあり、伝統のタレで香ばしい香りと味を堪能できます。コスパが良く、納得のボリュームで思う存分食べられます。

フォルムが凄い大盛りは料金ちょっぴり追加でどうぞ。マンガみたいなボリュームですね。うなぎ丼とならんでう御飯(二段重のようなもの)も人気です。
ほか、蒲焼各種にうまきの付いたうなぎ定食もお子様からお年寄りまで人気があります。
「うなぎ料理 はし家」を食べログでチェック!
 

10. うなふじ | 津のうなぎといえばココ!おいしいうなぎ屋の有名店

伊勢自動車道安濃ICから車で5分、北西部の高野尾町に圧倒的な人気を誇るおいしいうなぎ屋うなふじ。
三重で知らない人はいないのはもちろんのこと、関西方面や東海方面にも名の知れている有名店がこちらです。おいしいうなぎがお得に沢山食べられる嬉しいお店です。
店内は4人掛けのテーブルが8つと6人掛けの座敷テーブルが3つの落ち着いた食堂のような雰囲気。

津のうなぎは兎に角コスパが良く、こちらのお店はその中でも群を抜いてボリュームがあり、たくさん鰻を食べたい方におすすめのお店です。
大人気のうなぎ丼並、上、特。長焼、蒲焼など、好きなボリュームで注文できます。
こちらのうなぎは外はカリッと香ばしく、中はふっくらした肉厚のうなぎに熱々のちょっとかためのご飯に香ばしく甘すぎないタレが素晴らしく絶妙なバランスのうな丼です。

売切れ御免のまぼろしメニューが2つあります。肝焼きは人気が高く、すぐに売り切れてしまいます。一つ一つ大きくてぷりぷりの肝はほろ苦く、濃いめのタレがよく合います。
もう1つは、半助(うなぎの首まわりの肉、きれはし)骨がなく脂が乗った香ばしいおつまみです。
「うなふじ」を食べログでチェック!
 

津グルメは最高!

津市のランチはいかがでしたか。豊富な山の幸に海の幸たっぷりの料理や素敵でおしゃれな洋食やフレンチにうなぎの消費が日本一の津うなぎまで、おいしいグルメがリーズナブルに溢れているのがここ津市です。
海や山で自然を満喫しても、伊勢参りへの休憩地としても丁度良い位置にあり、立ち寄りスポットとしても便利な町ではないでしょうか。

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事