博多といえば辛子明太子! おいしい明太子ランチが味わえる店10選 | PALLET私を彩る

博多といえば辛子明太子! おいしい明太子ランチが味わえる店10選

博多はぴりっと辛い辛子明太子発祥の地。今や地元の博多っ子のみならず観光客にも人気ですよね。しかしおいしい明太子を販売しているお店はたくさん目につくものの、食べられるお店は意外と知られていなかったりします。今回は天神・博多駅地区を中心に本場のおいしい明太子をランチで食べられるお店をご紹介します。
Palette編集部 2016.08.01

1. 博多もつ鍋やまや 博多店|辛子明太子入れ放題

まずは地元で人気のランチタイム辛子明太子食べ放題のお店をご紹介します。店の名前は「博多もつ鍋やまや」。場所はJR博多駅を筑紫口から出てすぐの博多駅中央街の一角です。ここは地元で有名な辛子明太子メーカー「やまや」が営業するお店なのです。

ランチメニューは「鶏の唐揚げ明太風味定食」、「じっくりたれ漬け豚しょうが焼(国産豚使用)定食」、「博多郷土料理がめ煮(筑前煮)定食」、「メンチカツ定食」と「日替わり定食(九州直送の干物定食など)」があります。テーブルの真ん中に置かれた辛子明太子と辛子高菜をご覧ください♪なんと11時から14時までのランチタイム中は「やまやの辛子明太子」と「やまやの辛子高菜」とごはんが食べ放題なんです。老舗の辛子明太子にごはんが進みますよ。
「博多もつ鍋やまや」を食べログでチェック!
 

2. 稚加榮 本店|料亭の味の明太子

地下鉄「赤坂」駅から徒歩5分、博多で人気のランチスポット「稚加榮(ちかえい) 本店」のランチでも、おいしい明太子が味わえます。ここは日本最大級の生簀(いけす)があることで有名な料亭です。生簀を取り囲むカウンター席と、その外側に座敷席があります。

ランチでの一番人気は「和定食」。刺身・ワタリガニの味噌汁・揚げ出し豆腐・茶碗蒸し・香の物・ごはんに「つぶ出し辛子明太子」のチューブが1本と豪華な内容なのにリーズナブルなんです。明太子はとても上品な味で、チューブに残ったものは持ち帰れます。お昼の和定食はそば定食と合わせて限定500食。ランチタイムは予約は受けないので早めに行ってくださいね。
「博多料亭 稚加榮」を食べログでチェック!
 

3. 福太郎 天神テルラ店|シンプル イズ ベスト

西鉄大牟田線の西鉄福岡(天神)駅から徒歩3分、博多で有名な辛子明太子メーカーの「福太郎 天神テルラ店」があります。ここでは辛子明太子や博多土産として人気のある明太子味のせんべい「めんべい」を販売しているほか、カフェコーナーでは飲み物やスイーツ、ご飯ものが食べられます。

せっかくなのでおいしい辛子明太子をそのままご飯の上にのせて食べる「めんたいボウル」を食べてみましょう。おかわり自由で2種類ついてくる日替わりの明太子は、1つはイカや数の子や昆布などが入った和え物です。ご飯も1回まで無料でおかわりできます。シンプルだけどとてもおいしいですよ。
「福太郎 天神テルラ店」を食べログでチェック!
 

4. 元祖博多めんたい重|明太子料理専門店

地下鉄天神駅から中洲川端方面へ徒歩5分のところにあるのが「元祖博多めんたい重」です。ここは、今までありそうで無かった福岡初の明太子料理専門店。1階は明太子やお酒などの物品販売で2階が食事処となっています。

おすすめは明太子を存分に味わえる「飯麺吸セット」です。上品な昆布巻きめんたいを贅沢にも丸ごと1本のせた「めんたい重」に、明太子と野菜を使用してコクのある「めんたい煮込みつけ麺」、それと粒明太が口の中でプチプチはじける「めんたい吸い」のセットメニューで、明太子は基本と辛口をお好みで選べますよ。またこの店はワインの品揃えのよさでも有名です。車の運転がなければワインも一緒にどうぞ。
「元祖博多めんたい重」を食べログでチェック!

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事