結婚式がもっと素敵に♪真似したくなる手作り席次表20選

「結婚式を自分たちで手作りしたい!」そんなカップルにとって、絶対外せないのが席次表作りです。席次表は、式当日にゲストが最初に受け取る重要アイテム。見た目はもちろん中身にもこだわって、自分たちらしいオリジナルの席次表を作成しましょう!そこで今回は、カッコいい&かわいい席次表の例をたくさんご紹介しちゃいます♪結婚式準備の参考にしてくださいね。
Palette編集部 2016.08.21




結婚式招待状・席次表などペーパーアイテムの専門店 平安堂ウェディング


手作り席次表で自分たちらしさを演出!

結婚式の最初から最後まで活躍する席次表。それだけゲストの目に留まる機会も多くなりますから、席次表の印象が2人のイメージを左右すると言っても過言ではありません。オリジナルの席次表作りに取りかかる前に、まずは先輩たちが作った手作り席次表をチェックしてみましょう!新しいヒントを得られるかもしれませんよ。

真似したくなる!カッコいい&かわいい♡席次表を紹介

見てるだけでワクワクしてくる!ロックフェス風デザイン

ロックフェス好きカップルらしい席次表。結婚式のタイムテーブル・BGMの曲名・アーティスト名が、フェスのプログラムのようにまとめられています。

デジタルな時代だからこそ、手書き文字が温かい

席次表をPCで作る人が多い中、あえて100%手作りにこだわってみるのもアリかも。手書きならではの温かさにほっこりします。

飛び出す席次表にゲストもびっくり!

子供の頃、飛び出す絵本が大好きだった人も多いはず。立体的な席次表で、ゲストを驚かせちゃいましょう!

ご案内の時から、飛び出す招待状も素敵ですね!

大好きな故郷をガイドブック風にまとめて紹介!

何だかんだ言っても、長年暮らしてきた街には愛着が湧いてしまうもの。今まで撮り溜めてきた地元の写真をガイドブック風にまとめて、ふるさとの魅力をゲストに伝えてみてはいかがでしょうか。

和装婚なら席次表も和風に

洋風で華やかなイメージのある席次表ですが、和装婚の場合は和風一色でまとめてみるのもお洒落です。梅結びがかわいらしいですね!

苗字に動物が入っている人ならでは!動物ロゴマーク

画像の席次表は、「牛○」さんのものだそうです。苗字に動物が入っている人は、その動物をモチーフにしてみるのも面白いですよ!

あの写真もこの写真も使いたい!選べない!それなら写真集にしちゃいましょう!

普段からよく写真を撮るカップルの場合、いざ写真選びをしようと思うと「アレもコレも使いたい」と、なかなか候補を絞り切れないもの。それなら、席次表に写真集ページを設けて、お気に入りの写真をたくさん載せてしまいましょう!

大切な家族だから・・・。一家のアイドルもきちんと紹介!

結婚式の会場に連れてくるわけにはいきませんが、ペットだって大切な家族の一員。その愛らしい姿に、ゲストも思わず顔が緩んでしまうかもしれません。

草花をアクセントに

ゲストのイメージや、式を挙げる季節に合わせて草花をチョイス。全員にバラバラの草花を挟めば、ゲスト同士の会話にも花が咲きます。

ゲスト参加型!ビッグ席次表

通常の席次表とは別に用意します。当日、式に参加してくれたゲストたちに一言書いてもらったり、チェキで撮影した顔写真をペタペタ貼り付けてもらったり。ゲストに自由に遊んでもらいましょう!

テーマパークに来たみたい!園内マップ風席次表

テーマパークでの挙式は人気ですが、金銭的な問題でためらってしまう人も多いはず。そんな時は、会場を1つのテーマパークに見立てて、園内マップのような席次表を作っちゃいましょう!

号外新聞でお知らせ!2人だけのウェディング新聞

2人が結婚したことを号外新聞でお知らせしちゃいましょう♪記事は日本語で書いても面白いですが、英語だとお洒落度がアップしますね!

世界に1つだけの似顔絵消しゴムスタンプ

子供の頃、誰もが1度は挑戦した消しゴムスタンプ。一見難しそうですが、今は消しゴムスタンプを作るための便利なグッズがたくさん売られているので、初心者でも本格的なスタンプを作成できます。ただしケガには要注意!

路線図を使った思い出マップ

2人の思い出の場所を路線図のマップにして紹介すると分かりやすくて面白いかも。
出会いから結婚までのさまざまなできごとを細かくデータ化!自由研究のつもりで取り組んでみるとお互いのことがよく分かり列席者も理解しやすいですね。

ゲーム好きの二人には

一度は目にしたことがある有名ゲームの表紙風席次表。列席してくれる友人などの間で話が盛り上がりそうですね。

マリン風デザインで、気分は船長さん!

夏に海の近くで挙式するカップルにぴったり!マリン風の席次表です。貝殻がアクセントになっていて涼しげですね。

長方形でなくてもOK!席次表を好きな形にカット

何となく席次表は長方形のものだと思い込んでいませんか?紙の一部を切るだけで、こんなにお洒落でかわいい席次表になっちゃうんです♪

二人の門出を祝うヨット型

結婚する2人の門出を海を航海するヨットに例えていますね。

席次表とセットにすると統一感が出て、より一層素敵です。

貰って嬉しい 飾って楽しい♡フラッグ席次表

旗の形にアレンジされた席次表です。頂上のボールがカラフルでかわいいですね。

お金も時間もない・・・。そんな時に参考にしたい席次表アイデア

クリップでワンポイントに!

「結婚式まで時間がない」「お金をあまりかけられない」という人でも、すぐにできるのがこのアイデア。明るい色のクリップをたくさん用意して、席次表の角を留めるだけでもかわいらしい印象になります。

印刷が間に合わない!式前日でもできるお洒落席次ボード

結婚式直前期はとても慌ただしいもの。ついうっかり「印刷頼むの忘れてた!」というミスをしてしまう人も少なくありません。そんなピンチな時でも、ベニヤ板1枚と折り紙、リボンがあればこんなに素敵な席次表ボードを作れるんです♪

手作りの席次表でオリジナルの結婚式を

席次表は、ゲストが自分のテーブルを確認するためだけのものではありません。料理のメニューやドリンク、2人のプロフィール紹介などが書かれている、とても重要なアイテムなんです。自分たちらしさを表現しつつ、ゲストのみんなにも楽しんでもらえるような席次表を目指しましょう!




スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事