福知山ランチは絶対ここ!オトナ女子におすすめの人気13店 | PALLET私を彩る

福知山ランチは絶対ここ!オトナ女子におすすめの人気13店

京都府北部の主要都市のひとつ・福知山市。市内中心部には明智光秀が築城した福知山城があり、年間80万人もの観光客が訪れています。広大な広さを持つ福知山市には自然豊かな場所もたくさんあり、新鮮な農産物に恵まれているのも特徴。そんな福知山市で味わいたい、オトナ女子におすすめのランチ店をご紹介します。
pbook 2016.10.17

1. Pizza&Grill italianbar il pazzini | おしゃれ度高いイタリアン、石窯ピザをランチで堪能

国道9号線沿いにあるサンケイボウルの裏側、白を基調としたガラス張りのおしゃれなイタリアンが「イルパッツィーニ」。
吹き抜けの店内は明るく開放的で、店内には赤いピザ窯がありおいしいピザとパスタを気軽に楽しめます。

ランチメニューはスープ、サラダ、ピザまたはパスタ、ドリンクが付いたセットメニューがおすすめ。ピザとパスタはそれぞれ数種類から選べ、1,500円くらいでセットランチを楽しむことができます。
ピザ窯で焼かれたできたてのピザのおしいさは格別。とろけるチーズとパリッと焼けたピザ生地は、オトナ女子の舌を満足させると思います。
 
「Pizza&Grill italianbar il pazzini」を食べログでチェック!
 

2. 麺屋ソミーズ | ランチのみ営業のこだわり店、無添加調味料のラーメンはどれも絶品

JR福知山駅の北側、徒歩約5分のところにあるラーメン通に大人気のお店がこちら。
おいしいラーメンを食べたくてお店を開いたという店主だけあり、どのラーメンにもこだわりがぎっしり。食材をはじめ調味料にまで無添加を求めた、最後の一滴まで飲み干せるスープが特徴です。

オトナ女子のランチには「煮干ししょうゆラーメン」がおすすめ。無添加で作るのが難しいしょうゆですら、無添加しょうゆを見つけてスープを作りあげた店主の自信の一品です。
とてもあっさりとした懐かしい味わいに、おなかも気持ちもほっこりします。
 
「麺屋ソミーズ」を食べログでチェック!
 

3. 柳町 | 鶏料理がおいしいと評判の町家和食、福知山産にこだわる親子丼をぜひ

福知山市内でも城下町の雰囲気が残る下柳町にある、丹波・福知山の食材にこだわった料理を楽しめる「柳町」。
明治時代の町家をリノベーションした店内は古いものと新しいものがセンスよくミックスされ、夜はバーとしても楽しめる雰囲気満点のお店です。

ランチにおすすめしたいのは「京地どりの親子丼」。福知山市大江町産のこだわり卵を使い、とろっとろに火入れした黄身の色が濃い卵が絶妙。
地鶏も大きくカットされているので食べ応えも十分。お味噌汁と漬物も付いているので、至福のランチになると思います。
 
「柳町」を食べログでチェック!
 

4. ビストロq | アットホームなビストロ、お手頃価格のランチでフレンチの味わいを楽しもう

京都丹後鉄道・福知山市民病院駅から徒歩約5分、またはJR福知山駅から徒歩20分のところにある「ビストロq」。シェフがおひとりでされているお店です。
店内はこじんまりとしていますがアットホームなあたたかい感じがして、高感度の高いお店です。

ランチメニューは5種類ほどありますが、おすすめは「自家製デミグラスソースのハンバーグランチ」(ドリンク付き)。
ハンバーグはふっくらとジューシーな焼き加減。濃厚なデミグラスソースもビストロならではの味わいで満足感も十分。パンまたはライスはおかわり自由のサービスもうれしいです。
ちょっぴりの追加料金でおいしいミニデザートも楽しめるので、スイーツ好きな方はぜひお試しください。
 
「ビストロq」を食べログでチェック!
 

5. ア陸蒸気 | 囲炉裏がある居酒屋さん、お昼もおいしいランチでおもてなし

福知山公立大学の近くにある「ア陸蒸気(おかじょうき)」。
こじんまりとしたお店ですがお店の中央には囲炉裏があり、炭火焼き料理や刺身などの創作メニューを楽しめる地元で知られたお店です。

ランチは数種類ありますが、お店のおすすめは「魚介のカルパッチョと特選ハラミ炭火焼のランチ」。
炭火で焼かれた食べ応えのあるおいしいお肉と、新鮮なカルパッチョを一皿でいただけるのはなんともぜいたく。
居酒屋として営業されているので料理はどれもおいしいです。JR福知山駅から歩くと30分くらいかかりますが、ランチに訪れる価値はあると思います。
 
「ア陸蒸気」を食べログでチェック!

スポンサーリンク




スポンサーリンク




この記事のキーワード

関連記事