どんなもの収納する? キッチンシンク下を有効利用する収納アイディア | PALLET私を彩る

どんなもの収納する? キッチンシンク下を有効利用する収納アイディア

キッチンって収納空間が限られている割には、収納したいものであふれていますよね。そんなときは一度キッチンシンクの下の空間を見直してみましょう。今回はシンク下収納を上手に使っているおしゃれなキッチンをご紹介します。キッチンシンクの下は意外にスペースがあるんですよ!あなたは何を収納してみたいですか?
pbook 2016.11.25

シンク下って収納アイテムに困る......

みなさんはキッチンのシンク下の空間、どうやって使っていますか?
見逃しがちなシンク下のスペースって意外に余っている空間ができやすい場所です。
今回はそんなシンク下をアイテム別に収納している収納アイディアをご紹介します。
見ていると、シンク下収納を見直したくなっちゃいますよ!

アイディアその①食器や調理器具をしまう

フライパンや鍋を収納

横に幅があるシンク下の収納スペース。調理器具や食器をここに収納する方もいるんですよ。
例えばよく使うフライパンや鍋などは市販のファイルボックスやケースに入れましょう。
立てて収納すれば取り出しやすくてとっても便利です。

ボウルやトレイを収納

こちらは取り出しやすさにこだわったシンク下の棚収納です。
収納場所を占領するボウルやトレイなどは毎日使うわけではないので、シンク下に収納するとすっきりします。
調理器具は万が一シンク下が濡れてもすぐに洗えるので収納するアイテムとしてはぴったり。
このように棚を取り付けてひとつひとつ収納しておくと、スムーズに調理ができますよね。

あまり使わないキッチン用品も

あまり頻繁にはつかわないタッパーやおろし器などの小さめの調理器具はシンク下収納にぴったりです。
カウンターに置いておくと場所を取るアイテムは、広いシンク下にはもってこいですね。

ときどき使う大皿や食器を収納

気づいたらあっという間に増えている食器たち。シンク下のスペースを使って食器棚として使っちゃいましょう。
棚に入らない大き目の器やパーティー用のプレートなどを収納するとおすすめ。
普段は使わないので、シンク下に入れておくとキッチンもすっきりしますよ。

アイディアその②消耗品をしまう

買いだめアイテムを収納する

お得だったので買い置きしておいた消耗品の収納って結構大変。
パントリースペースがあるお家ならいいですが、パントリー用の大きな棚ってキッチンの空間をより狭くさせてしまいます。
そんなときはシンク下スペースを全て使って消耗品をストックしちゃいましょう。
まとめてひとつのスペースに収納しておけば、何がなくなってきているのかもすぐに確認できますよね。

ゴミ袋やスポンジを収納

こまかいスポンジやゴム手袋にタワシなどは、シンク下収納にぴったり。
プラスチックのケースに入れて小分けして収納しちゃいましょう。
シンク下に入れておくと便利なゴミ袋は袋に入ったまま収納すると取り出しにくいこともあります。
市販のファイルケースの側面を切り取って一枚ずつ取り出せるように折りたたんで収納してみましょう。
シンク下はしゃがんで物をとりださないといけません。いかに取り出しやすく小分けして収納するかがポイントですよ。

掃除用のスプレーを収納

引き出しタイプのケースと棚を組み合わせたすっきり収納アイディアです。
掃除用のスプレーボトルは使う場所にあった種類を揃えると結構な数になります。シンク下にまとめて収納しちゃいましょう。
小さめの掃除アイテムや、濡れるといけない小物はふた付きのケースや引き出しにしまっておくのが安全です。
クリーニングスプレーや、漂白剤などはすぐに取り出しやすくまとめておきましょう。
持ち手付きの収納ケースにいれておけば、使いたいときにケースごと取り出せるので便利ですよ。

アイディアその③食材や調味料をしまう

塩や砂糖、背の高い調味料を収納

買い置きしておいた調味料類をシンク下に収納する方も多いんですよ。
こちらはシンク下にお米も収納していますね。
普段はお客さんに見られることのない、広いスペースのあるシンク下だからこそ、自由にレイアウトできますね。

このような斜め収納も取り出しやすくて使い勝手が良さそうですね。

レトルト食品やインスタント食品を収納

例えば、非常食のレトルト食品やインスタント食品はまとめて大きめのボックスにまとめて収納するのもおすすめです。
バラバラになりがちなインスタントヌードルやスープのパッケージなども入れておけば、そのままボックスごと取り出せます。
災害時の非常食としても便利なインスタント食品。すぐに手が届き、まとめて取り出せるようにしておきたいですよね。

お菓子を収納

子どもがいるお家で必ず収納に困るアイテムのひとつが「お菓子」。
まとめて買うとお得なスナック菓子やキャンディーなど、ついついたくさん買ってしまいます。
そんなお菓子たち、見せて収納しておくといつのまにか全て食べられている......なんてこともありますよね。
お菓子類はキッチンシンク下に隠してしまっておきましょう。
子どもが勝手に食べてしまうのを防げるだけでなく、毎日食べるものではないで必要なときに必要な分だけ取り出せて便利です。

シンク下の空間を上手に使おう

いかがでしたでしょうか?見逃してしまうシンク下のスペースは、意外にスペースが便利な空間です。
シンク下の使い方次第でキッチンがよりすっきりとしますよ。
普段使わないアイテムや食材を収納するのがおすすめですが、シンク下の収納ポイントは「取り出しやすさ」です。
かがんだり、しゃがんまないといけない場所なのでストレスフリーに使えるような収納術を考えてみましょう。
万が一シンク下が濡れてもいいように洗える調理器具や食器を収納するのがおすすめですが、プラスチック製のケースやボックスを使えば消耗品や食材だって収納できちゃいます。
普段とりあえずキッチンにあるものをシンク下に収納しているという方も、一度どんなものを収納しているか見直してみてくださいね。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




この記事のキーワード

関連記事