旭川のスイーツお土産はこれしかない!地元民オススメの人気店10選 | PALLET私を彩る

旭川のスイーツお土産はこれしかない!地元民オススメの人気店10選

旭川のお土産といえば、やっぱりお菓子が良いですよね。駅や観光スポットで売られているものも良いけれど、ちょっとだけ足を伸ばして地元民がオススメのお店に出かけてみませんか?今回は帰宅しても楽しめる最高のスイーツでいっぱいの人気店をたっぷりとご紹介します。
pbook 2016.11.29

お土産はやっぱりスイーツ

旭川に来た記念に、何を買いましょう?
旭川はグルメの街だからこそ、たくさんのスイーツお土産もあるんです。
道の駅などで売られているものも良いけれど、旭川だからこそのスイーツをお土産にするのが私のオススメ。
今回は洋菓子から和菓子まで、地元民からも大人気の絶品スイーツお土産をたっぷりとご紹介します。ほかでは味わえないスイーツの数々をぜひ思い出とともに持ち帰ってくださいね。

1.The Sun 蔵人 本店|北海道銘菓としても人気のスイーツお土産店

まずは旭川を代表する銘菓からご紹介します。
ここ「The Sun 蔵人(ざ さん くろうど)」は、北海道のお土産として人気商品を提供するお店です。
和菓子はもちろん洋菓子もあり、どの年代の方でも食べやすいお菓子がたくさんあります。店内にはイートインスペースもあり、ソフトクリームなどもいただけるんですよ。
並木道の向こうにあるお店は、レンガ造りが歴史を感じさせます。旭川といえばのお菓子を目当てに、お店は朝からたくさんの人でにぎわっているんですよ。そんなみんなのお目当てといえばやっぱりコレです。

それが「生チョコサブレ」です。
ほかでは味わえないしっとりとしたクッキー。
私も大好きで何度も食べていますが、この蔵人だけが出せる食感はとってもやみつきになってしまいます。
中にはチョコレートも入っていて、甘さをじっくりと味わえるのも楽しいんです。ミルクチョコレートはもちろんホワイトチョコレートもあり、シンプルながらここだけの味わいがとてもおいしいんです。
そのほかにも、お店にはたくさんの商品があります。
チョコレートは食べられないというご高齢の方などにも喜ばれる「蔵丸(くらまる)」というおまんじゅうや、おせんべいもありますよ。
 

旭川のおいしさを包み込んだ「蔵いちご」というカステラなども大人気です。旭川が生んだ老舗菓子店のお土産は自分にも買いたくなる、そんな幸せのお菓子と出会えます。
中には一日限定200本の「プラタナス並木」というロールケーキも。こちらはこの店舗でしか買えないお土産なので、見つけたらぜひGETしちゃいましょう。シュー生地でつくられた新感覚のロールケーキもやみつきになる味わいですよ。
 
「The Sun 蔵人 本店」を食べログでチェック!

2.スノークリスタル|旭川で一番おいしいプリンが大人気のお店

旭川のお土産というと、私もこのプリンがピンときます!
というのも、北海道で一番おいしいプリンとも称される、そんなプリンのお店なんです。
お店は神楽五条と、少し住宅街に入った場所にあります。駅からかなり遠いので、徒歩の場合はタクシーなどを利用するのがオススメです。
お店にはたくさんのスノークリスタルが並びます。季節によって期間限定の味も出るなど、訪れた方を飽きさせない努力がたくさんです。
またプリンだけではなくいろんなお菓子もあり、ホールのスノークリスタルという夢のような商品もあります。食べたことがないという方はぜひ一度食べてみてほしい、知らない方にも教えてあげたくなるプリンです。

とろとろしすぎず、スッキリとした食感がとってもおいしい。北海道の素材を作って仕上げたからこそ、濃厚なお味がクセになります。
一個とは言わず、何個でも食べたくなる、そんなプリンです。そのなめらかな食感は「奇跡」と言われることもあり、全国のプリンランキングで上位に入賞したこともあります。そのくらいスイーツ激戦区の北海道でも大変な人気を誇るデザートです。
今はその人気の高さから、ウェブでお取り寄せすることもできます。でもせっかく旭川に来たのなら、できたてのおいしいスノークリスタルを買って、おうちでみんなで食べてみませんか?子供から大人まで誰もがよろこぶお土産です!
 
「スノークリスタル」を食べログでチェック!

3.北かり 旭川本店|おいしいかりんとうがリーズナブルに購入できる有名店

会社に持っていくのにオススメなのはこの「北かり」。
北海道でおいしいかりんとうが食べられるお店として長年人気のある老舗菓子店です。私も前々から食べていたのですが、旭川のお店だったことは知りませんでした…。
店内は落ち着いた木造住宅でそのオシャレな雰囲気も人気。イートインスペースもあり、こちらでもソフトクリームが食べられますよ。
そんなお店にならぶかりんとうにはたくさんの種類があります。どれもこれも道産小麦でつくられた100%北海道のかりんとうです。
できたてのかりんとうはサクサクほろほろとした食感がとてもおいしいんです。ついつい手が伸びて、一人でいっぱい食べちゃった、なんて方も多いのだとか。

たくさんの種類があるので、ぜひいろいろなバリエーションを購入し、みんなでシェアして食べてみましょう。会社に置いておくのもOKですし、その人の好みに合わせて味を考えてあげるのも良いですね。
子供でも食べられるやわらかなかりんとうもあるので、大人から子供までだれもが食べられる商品がたくさん並んでいます。
かりんとうならみんなで食べられるので一袋もらってもすごくうれしいと思います。のしをつけるなど、ギフト対応もしてくれるので、自分のニーズに合わせて便利に使えるお店です。ぜひお気軽に足を運んでみて下さいね。
 
「北かり 旭川本店」を食べログでチェック!

4.ロールケーキ工房 Q’LL|ふわふわでかわいいロールケーキが人気のお店

その土地限定の洋菓子が気になる!という方も多いのではないでしょうか。私もその一人で、その土地ならではのケーキなどが食べたくなってしまいます。
そんな方にオススメしたい旭川の洋菓子店は「クルル」。ほかにもたくさんの洋菓子店はあるけれど、このお店はロールケーキを専門としています。
お店には手作りのロールケーキが常時15種類以上ならんでいます。その中から選ぶ時間も楽しくなってしまう、そんなお店です。どれも店主がひとつひとつ丹精込めて作り上げたロールケーキばかり。だからこそ、その味も丁寧な甘さがとってもおいしいんです。

このロールケーキはとにかくかわいいですね。
中にハートが入っているので、女子人気がとっても高いそう。これもバレンタイン限定ではなくいつでもこんなかわいいケーキに出会えるんです。そこもまた、魅力の一つ。
そして季節ごとにさまざまなロールケーキが登場するので、何度行っても飽きが来ないのがうれしいんです。
お土産にもピッタリで、保冷剤などもあるので、ぜひ一つ購入していきましょう。シュークリームなどの片手で食べられるスイーツもあります。ロールケーキ好きさんはもちろん、洋菓子大好きな方は、こちらのお店に足を運んでみて下さいね。
 
「ロールケーキ工房 Q’LL」を食べログでチェック!

5.Dessert de COLOCO|大人もよろこぶ絶品スイーツがそろう人気店

まだまだ旭川だけの洋菓子店をご紹介します。次は最近ちまたで話題のスイーツを出す「Dessert de COLOCO」です!
お店は2011年にできたばかりではありますが、それからずっと地元民に愛されるお店になりました。お店にはいつでもたくさんの洋菓子が並びます。どれもその日にパティシエが仕込んだおいしいケーキばかりです。
どれもヨーロッパで食べられているようなおしゃれなケーキばかり。店主のセンスも感じられるスイーツに迷ってしまうかもしれません。でもやっぱりお土産にはここだけのお菓子を選びたいですよね!私のオススメはとってもレアな「生バウムクーヘン」です。

バウムクーヘンが生?どういうこと?と思ってしまうかもしれません。
というのも、こちらは注文すると、その場で表面をキャラメリゼしてくれるという楽しいスイーツなんです。できたてはちょっとだけあたたかくなっていて、しっとりとした生地がさらにおいしくなります。コーヒーと相性抜群と、大人女子の間で人気になっている商品なんですよ。
そのほか配るのにちょうどよい個別包装になった焼き菓子などもあります。どれも丁寧に作られたやさしい味わいが感じられる絶品ばかりです。旭川だからこそ出会えるお菓子の数々をぜひ楽しんでみて下さいね。
 
「Dessert de COLOCO」を食べログでチェック!

スポンサーリンク




スポンサーリンク




この記事のキーワード

関連記事