旭川のスイーツお土産はこれしかない!地元民オススメの人気店10選

旭川のお土産といえば、やっぱりお菓子が良いですよね。駅や観光スポットで売られているものも良いけれど、ちょっとだけ足を伸ばして地元民がオススメのお店に出かけてみませんか?今回は帰宅しても楽しめる最高のスイーツでいっぱいの人気店をたっぷりとご紹介します。
mme 2016.11.29

4.ロールケーキ工房 Q’LL|ふわふわでかわいいロールケーキが人気のお店

その土地限定の洋菓子が気になる!という方も多いのではないでしょうか。私もその一人で、その土地ならではのケーキなどが食べたくなってしまいます。

そんな方にオススメしたい旭川の洋菓子店は「クルル」。ほかにもたくさんの洋菓子店はあるけれど、このお店はロールケーキを専門としています。

お店には手作りのロールケーキが常時15種類以上ならんでいます。その中から選ぶ時間も楽しくなってしまう、そんなお店です。どれも店主がひとつひとつ丹精込めて作り上げたロールケーキばかり。だからこそ、その味も丁寧な甘さがとってもおいしいんです。

このロールケーキはとにかくかわいいですね。
中にハートが入っているので、女子人気がとっても高いそう。これもバレンタイン限定ではなくいつでもこんなかわいいケーキに出会えるんです。そこもまた、魅力の一つ。

そして季節ごとにさまざまなロールケーキが登場するので、何度行っても飽きが来ないのがうれしいんです。

お土産にもピッタリで、保冷剤などもあるので、ぜひ一つ購入していきましょう。シュークリームなどの片手で食べられるスイーツもあります。ロールケーキ好きさんはもちろん、洋菓子大好きな方は、こちらのお店に足を運んでみて下さいね。

 

【店舗情報】
・住所:北海道旭川市豊岡9条5丁目4-7
・TEL:0166-73-9196
・営業時間:(月~土)10:00~19:30(日曜)10:00~18:00
・定休日:不定休
・HP:食べログ

5.Dessert de COLOCO|大人もよろこぶ絶品スイーツがそろう人気店

まだまだ旭川だけの洋菓子店をご紹介します。次は最近ちまたで話題のスイーツを出す「Dessert de COLOCO」です!

お店は2011年にできたばかりではありますが、それからずっと地元民に愛されるお店になりました。お店にはいつでもたくさんの洋菓子が並びます。どれもその日にパティシエが仕込んだおいしいケーキばかりです。

どれもヨーロッパで食べられているようなおしゃれなケーキばかり。店主のセンスも感じられるスイーツに迷ってしまうかもしれません。でもやっぱりお土産にはここだけのお菓子を選びたいですよね!私のオススメはとってもレアな「生バウムクーヘン」です。

バウムクーヘンが生?どういうこと?と思ってしまうかもしれません。

というのも、こちらは注文すると、その場で表面をキャラメリゼしてくれるという楽しいスイーツなんです。できたてはちょっとだけあたたかくなっていて、しっとりとした生地がさらにおいしくなります。コーヒーと相性抜群と、大人女子の間で人気になっている商品なんですよ。

そのほか配るのにちょうどよい個別包装になった焼き菓子などもあります。どれも丁寧に作られたやさしい味わいが感じられる絶品ばかりです。旭川だからこそ出会えるお菓子の数々をぜひ楽しんでみて下さいね。

 

【店舗情報】
・住所:北海道旭川市春光4条4丁目1-45
・TEL:0166-51-0565
・営業時間:10:00~19:00
・定休日:火曜日
・HP:食べログ

6.一〇八抹茶茶廊|おやきが大人気の北海道から生まれた抹茶専門店

最近道内で話題となっているお店がここ。なんと、北海道ではあるけれど、抹茶専門店として、おいしい抹茶スイーツがいただけるお店です。

抹茶というと京都や関西のイメージがありますね。でも私も含め北海道女子の間でも抹茶スイーツは大人気です。このお店「一〇八抹茶茶廊(いちまるはち まっちゃさろう)」は現在道内にたくさんの店舗を展開する、人気のお店です。

店内ではおいしい抹茶ソフトクリームも食べられます。旭川ではさまざまな場所でソフトクリームがいただけるので、食べ比べしてみるのもオススメですよ。

ここの抹茶スイーツの中でも、根強い人気を誇るのが、この抹茶おやきです。

抹茶を練りこんでつくられた生地はもちもちしていてとにかくおいしいんです。また中の餡もあんこやクリーム、期間限定のものが入っているなど、さまざまな味が楽しめます。

ほかにもあんみつなど、日本人なら誰でもテンションが上がってしまう和スイーツもたくさん。

ロールケーキやバウムクーヘンなど、北海道では珍しく抹茶をたっぷりと使ったお菓子がたくさん購入できます。抹茶が大好きな方はもちろん、女子会などでも絶対よろこばれるお土産です。これからどんどん話題になるはずなので、流行を先取りしちゃいましょう!

 

【店舗情報】
・住所:北海道旭川市1条通8-108 フィール旭川 B1F
・TEL:0166-56-0784
・営業時間:10:00~19:30
・定休日:なし※フィール旭川に準ずる
・HP:食べログ

7.おやきの富士屋|地元民が大好きなおやきとたいやきの老舗店

では次は、老舗店をご紹介します。
ここ「富士屋」は昔から変わらない、レトロなおやきを提供するお店。地元民なら知らない人はいない、絶品のおやきがいただけます。

また、たいやきやたこ焼きなどもあり、どれもこれもやさしい味わいが最高です。旭川が地元の方は、帰るとつい食べたくなるのだとか。

そんなお店は今も、昔と変わらずおやきを作りながら販売する屋台のようになっています。元気の良いおばちゃんに「おやきちょうだい!」と子供になった気分で言ってみたくなる、そんなお店です。私のおすすめはこのたいやき。

老舗店だからこそのボリューム感たっぷりなたい焼きは、中の餡も絶品。頭からしっぽまで、飽きることなく食べすすめられます。

和菓子などのお土産にピッタリな商品も店頭で販売しています。旭川市ならではのレトロな雰囲気とともに食べてみて下さいね。また店内でもあたたかなお茶とともにいただけるので、寒い日には、その場で食べるのもオススメです。

 

【店舗情報】
・住所:北海道旭川市3条通15丁目
・TEL:0166-24-4400
・営業時間:10:00~19:00
・定休日:第一・第三・第五水曜日
・HP:食べログ

この記事のキーワード

関連記事