伊勢・志摩・鳥羽のランチならココ!美し国のおいしいランチ20選 | PALLET私を彩る

伊勢・志摩・鳥羽のランチならココ!美し国のおいしいランチ20選

三重はお伊勢参りだけじゃない。伊勢・鳥羽・志摩エリアは海と豊かな自然に囲まれた美し国(うましくに)。風光明媚なリアス式海岸が続き、神秘的な島々を眺めたり、離島巡りも楽しめる素敵なエリアです。さらに、おいしい海の幸が豊富で伊勢海老、鮑、牡蠣など魚介類の宝庫です。そんな伊勢・鳥羽・志摩エリアのおいしくて人気のある満喫ランチを20選ご紹介いたします。
pbook 2018.10.22

志摩・賢島のおすすめランチ5選

三重県の志摩半島南部に位置する志摩市では、2016年に伊勢志摩サミットが市内の賢島で開催され注目を集めました。
スペイン村に地中海村、御座白浜ビーチなど見所満載の志摩・賢島エリアの人気ランチをご紹介いたします。
 

1. 日本料理 鯛 | 志摩で採れた四季折々の最高の食材が堪能できる和食店

鵜方駅から徒歩3分の駅近くにある日本料理鯛。素敵な純和風の高級感漂うたたずまいです。地元でも愛される四季折々、季節ごとの旬の絶品魚介類が味わえると評判の高いお店です。
 
落ち着いた清潔感漂う和風の店内には、カウンター席と座敷の個室があります。カウンターの前には素敵な大皿に入ったおいしそうなおばんさいが目を楽しませてくれます。
 

こちらの人気はなんといっても店名にもある鯛料理。ランチ人気は名物にもなっている鯛茶漬けセット造り付です。磯の香りを堪能しましょう。
造り御膳、海鮮丼のほか、一品料理や造りに焼き物、炊き合わせも豊富にあります。
 

定食の他、旬の幸が豊富な御膳も人気です。海の幸御膳竹、松、松アワビ造り付、松伊勢海老造り付。全てにおすすめの鯛茶漬けが付きます。
※鮑・伊勢海老などは季節限定です。
 
「日本料理 鯛」を食べログでチェック!
 

2. 炭火焼うなぎ 東山物産 | ガッツリ量も味も香りも絶品のうなぎの名店

鵜方駅南口から徒歩3分にある絶品うなぎで有名な東山物産。趣のある重厚な古民家風の外観です。
三重で1番ではとの呼び名も高く、土日は広い駐車場も県内外からの客が入り混じりとても混雑するほど人気のお店です。
 
52席ある食堂風の店内には、落ち着いた小上がり席や座敷があります。外はパリパリ、中はフワフワほくほく肉厚のうなぎが選べるボリュームでお得に堪能できるお店です。
 

 
人気のうなぎ丼はミニう巻き、肝吸い付き。小1.5切れ、並2切れ、中3切れ、上重4切れ、極上重5切れ。
うなぎ定食は蒲焼4切れ・う巻き・うざく・肝吸い・ご飯付きです。
 
「炭火焼うなぎ 東山物産」を食べログでチェック!
 

3. いかだ荘 山上 | 的矢のおいしい牡蠣料理が絶品の店

近鉄志摩磯部駅から車で10分、高台から的矢湾を眺めながら絶品牡蠣料理を堪能できるいかだ荘山上。
帆船の時代に船乗りたちが航海の疲れを癒した風待ちの港とされていた的矢湾で最初にかき料理の看板をあげた宿の中にあります。
 
すっきりとした純和風の解放感溢れるガラス窓が印象的な店内では、かき筏の浮かぶ的矢の海を眺めながら的矢の海で獲れたかきや新鮮な魚介が楽しめる豊富なメニューが揃っています。
 

 
【5月-8月】は的矢夏牡蠣の夏会席。前菜三種盛に生牡蠣、焼牡蠣、せいろ蒸しに牡蠣フライに牡蠣スープに牡蠣ご飯などなど、旬の牡蠣づくしの素敵なコースです。
これでもかというほど沢山のぷりっとした牡蠣を堪能できます。
 

 
【4月-9月】はいかだ会席。新鮮な海の幸をふんだんに使った和洋折衷活き造りやてこね寿しのセットです。
ほか【10月-3月】は的矢かき料理。海鮮あぶり焼きは新鮮な海の幸を生きたまま直火焼きに。伊勢海老のお造りや焼き物、あわびのお造りに陶板焼きなど。
 
「いかだ荘 山上」を食べログでチェック!
 

4. 一月家| 創業大正3年の伊勢で人気の割烹居酒屋の店

宮町駅から徒歩5分、昼間からおいしいつまみとおいしいお酒が堪能できる割烹居酒屋の一月家。日本三大湯豆腐で有名なお店で、14時の開店から常連客で賑わう地元の人々からも人気のお店です。
 
70席ある広くて綺麗な店内にはカウンター席やテーブル席に小上がり席があり、一人でも大人数でも対応可能なのが嬉しいお店です。
アットホームな雰囲気もよく、すぐにいい気分になれることは間違いなしです。
 

 
ここに来たら絶対に食べるべき日本三大湯豆腐。だし醤油に鰹節とネギが乗り、ふわふわの食感に濃すぎす薄すぎずのだし醤油が絶妙な塩梅です。日本酒がおいしく呑めるつまみがたんまりあります。
 

 
ほかに人気の、名物さめたれ、鮫の一夜干しで淡白な中にもうまみがしっかりあり、柔らかくほどよい弾力が魅力です。
刺身各種に貝類では人気のふくだめ(とこぶし煮)、牡蠣フライ、鶏モツ煮なども人気です。
 
「一月家」を食べログでチェック!
 

5. La mer the CLASSIC | 華麗なる豪華な海の幸フランス料理の有名店

近鉄特急賢島駅から徒歩5分、志摩観光ホテル内の有名フレンチレストランLa mer the CLASSIC/ラ・メールザクラッシック。
2016年の伊勢志摩サミットや小説華麗なる一族の舞台になったレストランとしても名を知られているお店です。
 
クラシカルでゴージャスなムード漂う一面がガラス張りの広い店内で、英慮湾(あごわん)を一望しながら、豊かな海の恵みと伝統の技が作り出す豪華な海の幸フランス料理をいただけます。
こちらで特に有名な料理は鮑ステーキ、伊勢海老クリームスープ・伊勢海老アメリカンソースです。
 

 
優雅なランチコースはビアンヴニュ7200円、海の幸カレーとサラダ、スープのセットメニューです。海の幸カレーには鮑、伊勢海老、カニ肉が入った最高に贅沢な甘口でフルーティなカレーです。
 

 
海の幸ランチ鮑のポワレ、伊勢海老アメリカンソース。芸術的な前菜のアミューズに伊勢海老のクリームスープ、メインの鮑ステーキも伊勢海老も上品で絶品。一度は食べるべきお店です。
 
「La mer the CLASSIC」を食べログでチェック!
 

魅力いっぱいの美し国へ

伊勢・鳥羽・志摩ランチはいかがでしたか。今や世界からも注目を集めている素敵な日本らしさが残る場所で新鮮な旬のお料理が満載できるスポットではないでしょうか。
歴史も自然も食も楽しく満喫できるうえに、地中海リゾート気分も味わえる神秘的な土地、優雅なエリア美し国へ誘われましょう。

スポンサーリンク




スポンサーリンク




この記事のキーワード

関連記事