インスタ映え!鎌倉のフォトジェニックなかわいいスポット20選

神奈川県鎌倉市にはオシャレなフォトジェニックスポットが数えきれないほどあります。なかでも今回は、カフェ・ランチ・神社・女子旅のジャンルに分けてそれぞれ厳選してみました!撮り方のポイントからアングルなども詳しくご紹介しているので、写真初心者でもステキな1枚が撮れるはず!ぜひ最後までチェックして、お気に入りの写真を撮ってくださいね。
Palette編集部 2017.06.02

3. 鎌倉気分を満喫できる神社6選

1. 高徳院 鎌倉大仏 | 鎌倉に来たら必ず訪れたい定番スポット

ここからは鎌倉に来たら外せないパワースポットを5か所、じっくりとご紹介していきます。
長谷駅より徒歩9分。
最初に行きたいのはやっぱりここ鎌倉大仏に出会える「高徳院」です。
大きな仏像に心もすっと癒されそうですね。
春の時期に行くと桜とともにこんな写真が撮れるんです。青空と撮影すると日本らしい風景写真になりますよ。

また近くにある像とともに撮影するのも。
やさしい表情をした大仏は写真だけでも気持ちが落ち着くので、インスタ映え確実です。
大きいので自撮りにもピッタリで、楽しい写真も撮れますよ。まずはこの大仏様に挨拶をしに行きましょう!

神奈川県鎌倉市長谷4丁目2-28
<strong? >「高徳院」をチェック!

2. 鶴岡八幡宮 | 女性から人気の観光地は着物とともに楽しむ

次は着物や浴衣を着て訪れたい名スポット「鶴岡八幡宮」です。鎌倉駅東口から徒歩10分、大きな鳥居が目印の場所にありますよ。
まずは鳥居を撮影。
青空とともに撮るとダイナミックなデザインがオシャレに撮影できますね。

さらにたくさんある階段と本殿の入口を引きで撮影しましょう。荘厳な雰囲気まで伝わる写真になります。

View this post on Instagram

【鶴岡八幡宮】 #カメラ #ミラーレス #一眼レフ #カメラ男子 #カメラ好きな人と繋がりたい #panasonicg7 #カメラ初心者 #橋 #鶴岡八幡宮 #鎌倉

S!N_photoさん(@sin_photo21)がシェアした投稿 -

参拝を済ませたら、こんな写真を撮りに散策をしましょう。 緑いっぱいの風景と太鼓橋が、日本らしい写真になってステキです。 浴衣や帯の色味も合わせて、撮影です。お友達をタグ付けして投稿してくださいね。

一人でも日傘をさして、情緒あふれる写真にするのもオススメ。 やさしくあたたかい時間の流れる雰囲気のある写真になりますよ。
神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目1-31
  「鶴岡八幡宮」をチェック!
    

 

3. 宝戒寺 | 自然ゆたかなお寺で落ち着いた時間を満喫

 

次は、より落ち着いた写真が撮影できる「宝戒寺」。鎌倉駅東口より徒歩13分の場所にあります。 まずは入口の前の緑あふれる外観を撮影です。しっとりとした時間まで一緒に入った写真になりますね♪

 

 

 

View this post on Instagram

 

#宝戒寺 #執権 #北条得宗家 #得宗 #鎌倉 #japan #trip #temple #kamakura tokinさん(@tokin2571)がシェアした投稿 -


こちらで撮影したいのは、建物と自然が一体化している雰囲気のある写真。
まるでおとぎ話の中に出てくるような写真が撮れるんです。
建設は1335年と、今から700年以上の歴史があります。だからこそのこの景色はぜひ撮影したい場所なんです。

萩の名所としても有名な宝戒寺。でも仏教らしい睡蓮もたくさん育っています。
真っ赤に開いたかわいい睡蓮は本殿とともに撮影しましょう。
観光客も少なめで落ち着いて過ごせるので、静かな時間を楽しみたい方にオススメです。
鎌倉市小町3-5-22
「宝戒寺」をチェック!

4. 長谷寺 | 竹林がカップルに人気な観光スポット

次は竹林が大人気な長谷寺をチェックしましょう!江ノ電長谷駅より徒歩5分の場所にあります。
荘厳な外観も思い出に写真に撮りたくなりますね。大きな木とともにダイナミックな写真にすると良いんです。

竹取物語に出てくるような、ステキな竹林はすぐそばにあります。
着物を着て撮影すれば江戸時代のレトロな時間にタイムスリップできますよ。

竹林の一角にはかわいいこんなお地蔵様も。
緑とともに撮影するとほっこりできるかわいい写真になりそうです♪

さらにあじさいがたくさんあるので、あじさいをたっぷりと入れて、竹林とともに撮影するのも良いんです!
上から見下ろすと、雰囲気まで伝わってきて、Good!ぜひいろんな写真を撮ってみてくださいね。
神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2

「長谷寺」をチェック!

5. 報国寺の竹林 | 神秘的でオシャレな写真が撮れるオススメスポット

View this post on Instagram

『報国寺 竹林』 境内の「竹の庭」が非常に有名な報国寺。ミシュラン グリーンガイドでは鎌倉で2箇所しかない3つ星★★★の評価です…。 神奈川鎌倉市 #報国寺 #報国寺の竹林 #寺 #寺社仏閣 #寺社仏閣巡り #竹林 #竹林の道 #竹林の小径 #鎌倉 #写真好きな人と繋がりたい #カメラ好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #ファインダー越しの世界 #けしからん風景 #土曜日の小旅行 #広がり同盟 #その旅に物語を #日本の絶景 #日本の風景 #キタムラ写真投稿 #jp_gallery #wu_japan #ig_japan #japantrip #japan_focus #japan_of_insta #japan_photo_now #japan_photo_share #japan_photogroup #bestjapanpics 2019.1.28撮影

larry9898さん(@larry98988825)がシェアした投稿 -

最後は竹林が有名な「報国寺」。鎌倉駅より車で約7分ですよ。 シックな雰囲気は着物を着て訪れるのにもピッタリです。 でもなにより撮影したいのは神秘的でオシャレな写真が撮れる竹林。


一人でこんな写真を撮影すれば、時代をタイムスリップしたかのような写真になりますね。
青竹に囲まれた世界の中、風はひんやりと涼しく、訪れる人々を静かに迎えてくれます。

着物を着て、高さを写した写真を撮ると、より雰囲気のある落ち着いた写真になりますよ。
太くて大きい竹林はかぐや姫に会えそうな場所ですね。

お友達とこんな竹林の足もとから見た記念写真を撮るのもGood。ふしぎな雰囲気まで伝わる幻想的な写真になりますよ!
鎌倉市浄明寺2丁目7番4号
「報国寺」をチェック!

6. 明月院 | あじさいの時期に訪れたいロマンティックなスポット

こちらはあじさいで有名なスポット「明月院」。場所は北鎌倉駅より徒歩9分です。
ここに来たらまずはあじさいをメインで撮影するとGood。散策するとすぐ見つかるので、ぜひ探してみてくださいね。

View this post on Instagram

こんな景色のブルーも好きです。 #明月院 #明月院ブルー #明月院あじさい #明月院の紫陽花 #鎌倉 #鎌倉旅 #鎌倉巡り #鎌倉散歩 #鎌倉観光 #鎌倉散策 #写真を撮ってる人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい #写真好き #flower #flowers #写真 #写真撮ることが好きな人と繋がりたい #写真は心のシャッター #写真で伝えたい私の世界 #写真撮る人と繋がりたい #loves_garden #loves_flowers_ #hanamap #はなまっぷ

mikuさん(@miku1618)がシェアした投稿 -

あじさいをメインに、背景に人物を入れてとるのも良い写真になるテクニックです。 自撮りはもちろん、着物の方をぼかして写すのもよさそう。

あじさいと一緒に自撮りするのもオシャレなテクです。スマホでもできちゃうので、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

 

 

 

View this post on Instagram

 

ほんとオリジナリティーなくてすみません😅定番中のド定番で💦何度もこの景色を皆様見ていることと思います😂 私はこちらの#明月院 さん…お初でありました🤣 この丸窓の撮影のために大行列🚶🏻🚶‍♀️🚶🏻🚶‍♀️💨💨💨まぁここに限らず有名な人気スポットは並びますよね😆💦 そんなわけで私も並び念願の丸窓を📷🌟🌟🌟といこうとすると……んんんっ⁉️丸窓の先に紅葉を愛でている方々がチラホラ… 思わず前に並んでたお姉さんに 「丸窓の先のお庭って人入れる感じなんですね❓❓」と聞いてしまった💦「はい。そうなんですよぉ〜😂」とのことにて💦紅葉を愛でている方々が丸窓の先にいらっしゃいます😆 #明月院の丸窓 #明月院紅葉 #北鎌倉 #週末はやっぱり激混み つなさんさん(@kuu801tsuna)がシェアした投稿 -


最後はひっそりと落ち着く場所で自然を楽しむ時間を。紅葉の季節にはこんな美しい紅葉が見えるんです。
特別な写真がたくさん撮影できる明月院は、カメラ好きには欠かせない場所ですよ。

神奈川県鎌倉市山ノ内189

「明月院」をチェック!

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事