立てて、かけて、仕切る。キッチン「お玉」の引き出し収納アイディア3選 | PALLET私を彩る

立てて、かけて、仕切る。キッチン「お玉」の引き出し収納アイディア3選

お玉って収納場所に困る...... キッチンツールとして、必ずお家にひとつは置いてある「お玉」。 丈が長く、多 […]
Palette編集部 2019.10.18

お玉って収納場所に困る......

キッチンツールとして、必ずお家にひとつは置いてある「お玉」。
丈が長く、多きさもあるので収納しようとすると結構困るアイテムです。
あえてお玉を見せて収納するキッチンも素敵ですが、生活感のでるアイテムはできるだけ隠して収納したいですよね。
今回は、そんなお玉をすっきり隠して収納するアイディアをご紹介します。

隠して収納したいときには「引き出し」に頼ろう

お玉をすっきり目の届かないところに収納したいとき「引き出し」が便利です。
ですがいざお玉を引き出しに収納したいとき 、なかなか中にフィットしないことありませんか?
収納したはいいものの、開けるときに引き出しにお玉が引っかかることも......
サイズや長さもあるお玉を引き出しに収納するには、ちょっとした秘訣がいるんですよ。
さっそく取り出しやすく、キッチンがすっきり見える収納アイディアをチェックしていきましょう。

①お玉の引き出し収納アイディア「立てる」

長さのあるお玉は「立てる」収納がおすすめです。お玉を立てて収納することで、引き出しを開けて簡単に取り出せます。
お玉は先端が重いので、立てて収納するときには高めの収納ボックスにいれて安定させましょう。

深めの引き出しに無印の収納ケースを入れて収納


システムキッチンがあるお家には、かならず付いている底が深めの引き出し。
そのスペースに収納ボックスに立てていれたお玉をそのまま収納しちゃいましょう。
同じように長さのあるキッチンツールも一緒に収納するのがおすすめです。
使いたいときにキッチンツールをまとめてボックスごと取り出せるので便利です。

②お玉の引き出し収納アイディア「引っ掛ける」

お玉を立てて収納する以外に便利な方法が「ひっかける」収納術。
壁に掛けてわざと見せて収納する手もありますが、生活感のでるようなお玉は引き出し収納もおすすめです。

引き出しに有孔ボードの組み合わせ

キッチンの壁との隙間スペースを利用して作ったアイディア満載な引き出し収納です。
商品ディスプレイに使われる有孔ボードを使えば、引き出しにいれたままでもお玉を引っ掛けて収納できちゃうんですよ。
 

引き出しに磁石を付ける

有孔ボードを取りつけられないときに、簡単にできるのがこちらの「磁石」。
引き出しの裏側に磁石をつけてそこにステンレス製など磁石にくっつくお玉をひっかけたらすぐに収納できちゃうんですよ。
これなら引き出し内の収納を上手に活用できますよね。さらに使いたいときにさっと取り出せる便利さも魅力です。

③お玉の引き出し収納アイディア「仕切る」

他のキッチンツールと一緒に全て同じ場所に収納したい!方もいますよね。
お玉を横に倒した状態で収納したいときは「仕切り」を使うのがおすすめです。
そのまま引き出しに収納しただけでは、他のキッチンツールを混ざって取り出しにくいもの。
仕切りを上手に使って引き出しの中をすっきり快適にさせましょう。

市販のキッチンツールトレイに収納する

小物トレイを何個か揃えて引き出しにいれてもいいですが、市販の「キッチンツールトレイ」は便利です。
お玉をいれる用のスペースは台形になっていることが多いので、先端に向かって幅が広くなるお玉の収納にぴったりです。
小物トレイではどうもお玉がフィットしないときには、このようなキッチンツール用の仕切りトレイを使うのも便利ですよ。

収納しにくいからこそ工夫しよう


いかがでしたでしょうか? 普段の調理で使うことが多い「お玉」。
そのまま見せて収納するのもいいですが、生活感を出したくないときにはできるだけ隠して収納したいものです。
お玉は先端にいくにつれて幅が広くなり、長さもあるので収納には結構困ります。
引き出しにお玉を収納したいときには、今回ご紹介したアイディアを参考に収納の工夫をしてみてくださいね。

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事