COVID-19 感染状況グラフ公開中

メンテナンス等により閲覧できない場合があります

なにを置いてみる? キッチンカウンター上をおしゃれに収納するコツ5つ

キッチンカウンターの上は一番目立つ 出典元:Instagram キッチンの中でも一番目がいきやすいエリアと言え […]
Palette編集部 2021.03.12

キッチンカウンターの上は一番目立つ

出典元:Instagram
キッチンの中でも一番目がいきやすいエリアと言えば「カウンター上」。
ものをついつい置いたままにしがちなので、気がつくとカウンター上が散らかってる.....なんてことありませんか?
今回はカウンター上をおしゃれに見せるコツをご紹介します! キッチンアイテムをすっきり収納しつつおしゃれにインテリアコーデしちゃいましょう。

おしゃれカウンター収納のコツその① 食器を収納する

毎日使う食器はカウンターに

出典元:Instagram
キッチンカウンターに置いて便利なものと言えば「食器」です。
とくに毎日使うようなお茶碗やグラスなどの小さな食器は食器棚にしまっておくよりもダイニングテーブル近くに収納したほうが取り出しやすくて便利ですよ。

カトラリーも

出典元:Instagram
カトラリーは引き出しに隠して収納しているという方も多いかもしれませんが、毎日使うものだからこれもカウンター上に置いて収納しちゃいましょう。
おしゃれなカゴやメイソンジャーなどにカトラリーを種類別に入れれば、まるでおしゃれなカフェに来たような雰囲気にしてくれます。
さらにカトラリーを洗って片付けるときも、わざわざ引き出しを開け閉めせずにスムーズにしまえるので便利なんです。

取り皿やソース皿はカウンター上に

出典元:Instagram
使うときにまとめて取り出すような取り皿や、ソース皿はカウンター上にまとめて収納しておきましょう。
シェアするような料理を作ったときも、テーブルから手が届きやすいところに取り皿を置いておけば必要なときにすぐに取り出せるので便利ですよね。

おしゃれカウンター収納のコツその② 観葉植物を置いて散らかりを防ぐ

鉢植え植物を置く

出典元:Instagram
ついつい余計な小物を置きっ放しにしがちなカウンター上には「観葉植物」を置いて置きっ放し防止をしましょう。
カウンターに植物を並べておけば、たくさんの小物を置くスペースがなくなるので、自然とカウンター周りがすっきりします。

木はキッチンを広く見せる

出典元:Instagram
鉢植えの観葉植物の他にも最近は花瓶の水に木を挿した挿し木もキッチンでよく飾られているんですよ。
迫力のある木をキッチンに飾ることで部屋全体を大きく見せてくれます。
ステキな飾り木をキッチンカウンターに置いておくだけで自然と周りをキレイにしておきたくなるので、カウンターがもので散らかることもないですね!

ガーデンを作っちゃう

出典元:Instagram
キッチンカウンターいっぱいに植物を飾るという手もありますよ。これなら小物を置きっ放しにする隙も与えませんね!
カラフルなアンティーク鉢に植えたハーブは調理の際にも使えるので一石二鳥の観葉植物です。
水やりもキッチンシンクから簡単にできるので、いくつ置いていても簡単にお世話できます。

おしゃれカウンター収納のコツその③ おやつを飾る

ベーカリーを保存する

出典元:Instagram
キッチンカウンターをよりカフェ風に仕上げたいときは「ガラス棚」が便利です。
パン作りが好きな方は、作ったパンをガラス棚に入れて飾って保存してみるとステキですよ。なんだかベーカリーに買い物に来たような気分にさせてくれますね。

おやつを並べてディスプレイ

出典元:Instagram
おかし作りが好きな方はおやつに食べるスイーツをガラス棚に飾ってみましょう。
スイーツのネームプレートも一緒に飾ったなんともこだわりあるカウンター収納ですよね。
 

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事