絶景の鴨川ビュー♪鴨川沿いの京都ランチおすすめ10選

京都の南北をゆったりと流れる鴨川。とくに三条から四条にかけては鴨川沿いに多くの飲食店が立ち並び、鴨川を眺めながら食事できるお店は人気があります。そんな鴨川ビューを満喫できるランチ店をご紹介します。おいしいランチと鴨川ビュー、ぜいたくに楽しんでみてください。
Palette編集部 2016.11.21

5. スコルピオーネ吉右 | 一軒家の京風イタリアン、団栗橋と鴨川を一望できる

京阪・祇園四条駅または阪急・河原町駅から徒歩約4分。
団栗橋のたもとにあるのが「スコルピオーネきちう」。京野菜をふんだんに使ったヘルシーかつ躍動感あふれるイタリアンを楽しめるお店です。

1階、2階とも鴨川側がガラス張りになっているので、団栗橋と鴨川のパノラマビューを楽しむことができます。

ランチは2コースが用意されています。人気の「コースA」は前菜、選べるパスタ、選べるメイン、デザート、ドリンクのバランスのよい内容。
パスタ、メインとも4~5品から好きなものを選べるのもうれしいです。旬の素材を使ったその時期ならではの味わい、どれを選んでもはずれがないほどのおいしさです。
「スコルピオーネ吉右」を食べログでチェック!
 

6. イカリヤ食堂 | 大人気のおしゃれ町家ビストロ、土日祝のランチで昼の鴨川ビューを

京阪・祇園四条駅または阪急・河原町駅から徒歩約5分。
先ほどご紹介した「スコルピオーネ吉右」の近く、木屋町通沿いにあるのが「イカリヤ食堂」。フランス帰りのシェフが腕をふるう大人気の町家ビストロです。

町家を改装した店内は洋風のインテリアがおしゃれで女子好みの雰囲気。鴨川側はガラス張りになっているので、ゆったりした川の流れを見ながら食事することができます。

ランチは土日祝限定で3コースあります。おすすめは「イカリヤランチ」で季節のスープ、前菜、選べるパスタ、パン、エシレバター、カフェの充実したランチコースになっています。
本格的な味わいと美しい盛り付け、そして鴨川をのぞむ町家の雰囲気。コストパフォーマンスの高いおすすめのランチ店です。
「イカリヤ食堂」を食べログでチェック!
 

7. アモーレ木屋町 | 薪窯があるおしゃれイタリアン、テラス席は鴨川を眺める特等席

祇園四条駅または阪急・河原町駅から徒歩約7分。
木屋町通沿いにあるのが「アモーレ木屋町」。南イタリア料理と薪窯で焼くナポリピッツアを楽しめる大人気のお店です。
1階にはテラス席があり鴨川を一望できます。天気のよい日はテラス席の食事も気持ちがよいです。

ランチはコースが用意されていますが平日と土日祝でメニューが異なります。

平日限定の「ピッツァセット」はサラダとカフェ付きで、とてもリーズナブルです。ナポリピッツァは生地が薄いのにもちもちと香ばしく、チーズもとろとろで絶品です。
「アモーレ木屋町」を食べログでチェック!
 

8. 佛沙羅館 | 町家で楽しむ本格タイ料理、四条・五条間の静かな鴨川が目の前

京阪・祇園四条駅または阪急・河原町駅から徒歩約10分。
木屋町通から細い路地に入った奥にあるのが「佛沙羅館」。風情ある町家で本格的なタイ料理を楽しめると国内外のお客さまから支持されているお店です。

1階のお座敷、2階のテーブル席とも鴨川に面していて、四条大橋と五条大橋のちょうど中間くらいの静かな鴨川を眺めることができます。

人気のタイ料理を少しずつ楽しめるプレートランチやコースランチが豊富にあります。
おすすめは「佛沙羅館プレート」。特製グリーンカレー、揚げ春巻き、タイ風オムレツ、春雨サラダ、デザートをほどよいボリューム感で楽しめます。
ココナッツのマイルドな風味の後からピリッと辛みが追いつくカレーは辛すぎず食べやすい味。全体的に日本人に合うよう調節されているので、辛みが苦手な方でも食べやすいと思います。
「佛沙羅館」を食べログでチェック!

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事