気分は和スイーツ♪京都祇園で立ち寄りたい人気カフェ9選

京都の人気観光地・祇園。京町家が立ち並ぶしっとりとした雰囲気の祇園の街は国内外の観光客に大人気です。祇園には京都らしい和の雰囲気と味わいを楽しめる人気のカフェが充実しています。その中から散策の合間に立ち寄りたい名物スイーツを味わえるカフェをご紹介します。
Palette編集部 2017.01.19

5. あのん 祇園本店 | 和洋折衷スイーツを楽しめる町家カフェ、話題の最中「あんぽーね」は必食

京阪・祇園四条駅から北東へ徒歩約5分。
花見小路通の1本西側の路地を進んだところにあるのが「あのん 祇園本店」。
おはぎで有名な「サザエ食品」プロデュースの和洋折衷のスイーツを楽しめるカフェです。
京町家を改装した店内には1階と2階にイートインスペースがあります。
どちらも和モダンなインテリアでまとめられ、とても落ち着く空間になっています。

こちらでぜひいただきたいのが「あんぽーね」。
十勝産小豆をじっくり炊いた粒あんとマスカルポーネを使ったクリームを自分でサンドして楽しむ最中です。
あんこの甘味とチーズクリームの酸味はおどろくほどベストマッチ、おいしいです。
「あんぽーね」は『BRUTUS NO.839 2017.2.1号』日本一のお取り寄せグランプリで準ブランプリに輝いた話題のスイーツ。
テイクアウトもできるのでお土産にするのもおすすめです。
「あのん 祇園本店」を食べログでチェック!
 

6. ぎおん徳屋 | 花見小路にある大人気の甘味処、名物「徳屋の本わらびもち」はとろっとろの絶品

京阪・祇園四条駅から南東に徒歩約5分。
京町家が並ぶ祇園らしい景観を楽しめる花見小路通沿いにあるのが「ぎおん徳屋」。
わらびもちとかき氷が大人気の行列ができる人気店です。
店内は24席とこじんまりとしていますが親近感のある雰囲気。
気軽に甘味を楽しむ人たちでにぎわいます。

こちらの名物は「徳屋の本わらびもち」。
希少な九州産の本わらび粉と和三盆で作られるわらびもちは、注文が通ってから練り上げるできたてのもの。
ほんのりとした上品な甘さととろっとろの食感はわらびもちのイメージががらりと変わります。
「ぎおん徳屋」を食べログでチェック!
 

7. OKU | 料理旅館「美山壮」プロデュースの和バル、おいしいスイーツを堪能できるカフェとしても人気

京阪・祇園四条駅から南東に徒歩約5分。
先ほどご紹介した「ぎおん徳屋」がある花見小路通の1本西側の路地にあるのが「オク」。
京都・美山にある料理旅館「美山壮」プロデュースのカフェづかいも立ち飲みも楽しめる和バルです。

店内は1階に立ち飲みカウンター、1階奥と2階にテーブル席があります。
京町家の落ち着いた雰囲気と洗練された家具、祇園の街に似合うオトナな雰囲気があります。

こちらの人気スイーツは「抹茶パフェ」。
さつまいもチップ、抹茶と小倉のアイス、パウンドケーキ、ラスク、わらびもち、生麩、パンナコッタ、抹茶ムースなどグラスの中はにぎやか。
それぞれの味わいや食感がバランスよく組み合わさり、最後までおいしくいただけます。
京都の茶舗「一保堂」の煎り番茶もついてくるのでいただいた後もさっぱりします。
「OKU」を食べログでチェック!
 

8. ジュヴァンセル 祇園店 | 京素材を使ったスイーツ店のカフェ、名物の「祇園フォンデュ」はここだけの味

京阪・祇園四条駅から南東へ徒歩約10分。
東大路通から「ホテルサンライン」横の道を少し行ったところにあるのが「ジュヴァンセル 祇園店」。
京都・御池高倉に本店を持つ、京都の良質の素材を使った京テイストの洋菓子を作っているお店のカフェです。
1階と2階にテーブル席があり、ゆったりとくつろげる空間。
2階の窓からは祇園の風情ある街並みを見ることができます。

こちらの名物は「祇園フォンデュ」。
美しい器に盛られた季節のフルーツやお団子、パウンドケーキなどを宇治抹茶をぜいたくに使った抹茶チョコソースに付けていただきます。
抹茶の苦みがほんのりするチョコソースと具材の酸味や甘味とベストマッチ。
ソースが残ったらホットミルクを入れてくれ、抹茶ラテとして楽しめるのもうれしいです。
「ジュヴァンセル 祇園店」を食べログでチェック!
 

9. Salon de KANBAYASHI 上林春松本店 | 蔵を改装した日本茶サロン、和スイーツと急須で入れる日本茶を堪能

京阪・祇園四条駅から南東に徒歩約15分。
東大路通から高台寺南門通を東へ進み、2つめの路地を「八坂の塔」方面へ曲がったところにあるのが「サロン・ド・カンバヤシ」。
邸宅ウェディングを行う「アカガネリゾート」内にある宇治の老舗茶舗「上林春松本店」のカフェです。

1925年に建てられた銅加工メーカーオーナーの邸宅の蔵をリノベーションした店内は梁や漆喰の壁が残る味わいのある空間。
銅製のオブジェやモダンな家具を配していてとてもおしゃれな雰囲気になっています。

こちらの名物スイーツは「栗入り抹茶白玉ぜんざい」。
お茶の香りが濃厚、もちもちの白玉と栗の甘露煮、あんことの相性もぴったりです。

こちらでは「上林春松」が厳選した日本茶を急須で入れて楽しめるのも人気。
スイーツとセットにすれば、日本茶がリーズナブルにいただけるのでいっしょに楽しんでみてください。
「Salon de KANBAYASHI 上林春松本店」を食べログでチェック!
 

長年愛される老舗からイマドキの和カフェまで、祇園のカフェは魅力がいっぱい

祇園は有名な料亭なども多くあり格式高いイメージがありますが、カフェなら祇園らしい雰囲気をお手頃な値段で楽しめるのでおすすめです。京都で長年愛されている老舗の甘味をはじめ、人気の京菓子を提供するイマドキカフェもそろっています。お気に入りのお店を見つけてぜひ訪れてみてくださいね。

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事